• ベストアンサー

金時というのがありますが

芋用語で 金時というのがありますが これは地名ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足柄山の金太郎こと坂田(金時)公時からですね。 金太郎のイメージは腹巻きの赤と、赤ちゃんの赤、また力強いイメージとしての赤銅色から 「赤」の印象があり、豆(インゲンマメ)やニンジンなどにも金時という名前がつけられています。  ちなみに坂田公時の息子坂田金平は「きんぴらごぼう」の語源となっています。

CCBBCCHUBCWVC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。