• ベストアンサー

始めるのが遅い

30代後半もうすぐ40です。 その年で職業は派遣社員で貯金は今から用意したとしても200万くらいでは 不動産投資をするのは難しいでしょうか? 保証人は誰もなってくれないと思います。私は独身です。 投資で成り上がるには、いまの僕の状態では不動産は向いてないのでしょうか? 株や為替みたく毎日キリキリしなくていいから不動産をやりたいのですが 安定してない収入と保証人も担保もなしでは難しいでしょうか?

noname#220448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

不動産はもっているだけで固定資産税がかかります。 これからは、人口減少の時代になり、日本の中で人口増加が見込める都道府県や市町村は1%もありません。東京も2020年の東京オリンピック開催までは上昇傾向にありますが、そろそろ天井になりつつあり、今から投資しても、あまり利益が見込めません。失敗して加工し始めた不動産投資をして売るタイミングを逃すと、売るに売れなくなって、塩漬け状態に落ちいってしまします。いつかは損売りする日とはめになってしまう恐れがあります。 投資は、売買のタイミングを逃すと大損が発生します。投資売買チャートを絶えず監視し売買の監視ができない人や余裕資金で投資できない人には不向きです。 たとえ、証券会社の営業マンのすすめでも、見込み違いで投資で大損したり、塩漬けになって回収もできなくなることが頻繁におこります。損をするのは、証券マンではなく、とうした本人です。 証券マンの勧めで、米国のシェールサンドオイル設備投資をしたものの、石油価格の低下が底値に張り付いて、投資が塩付けになり回収ができません。パイプラインの設備会社で撤退してるところも出ている始末です。投資のさいは、将来性があり絶対儲かるから、お買い得物件ですよと勧められて投資しました。完全に塩漬けか、撤退や倒産で大赤字となりかねません。株主優待の付いたよく利用する大手スーパーの株を購入していますが、オーナー割引(5%~7%の利用高に応じた返金)+(株の配当1~2%)があり、定期預金の金利よりずっと高い運用に相当します。株が安めのときに購入して買い足せば、株主になれます。株の売買が目的ではないので長期株主として、株主優待の恩恵が受けられます。定期預金しておくより、高い割引がうけられ、実質定期預金より高利回りの貯金をしているのと同じことになるかと思います。日本は、インフレ政策をとりマイナス金利政策と赤字国債の増加で、日本の円の価値は、長期的には暴落するかと思いますが、今は東京オリンピック効果や中国や韓国の不景気や欧州やロシアやブラジルなどの不景気や石油価格の低迷でオイルマネーの引き上げで、株価の低迷などが目立っていて、日本の円は(信用はないけれど)、一時退避通貨として利用されています。こういう時期は、宝石や金投資が有望視されていますが、他人の投資に後追いすると大損をしかねません。投資とは、儲ける人は売り抜けて儲けますが、儲けた情報をきいて、後追いして大損をするのが普通の投資家です。投資とは、そういうものです。 なので、200万位の投資なら、大損したり、塩漬けにしないよう、しない方がましだと思います。僕が、この位の投資で、短期に儲かったのは、新規公開株で日本郵政と日本郵便の新規株で4ヶ月位保持した後、40万位の儲けがでましたが、所得税と東日本復興税で10万円ほど天引きされた、実質30万程度の儲けでした。こんな儲けがでるのは例外で、証券化支社で薦められた投資では、ほとんどが予想はずれで塩漬けか、大損になっています。つまり、証券会社の情報で儲かるという情報に、後追いしても損をするということだろうと思います。 情報は、自分で確認して、判断することが必要で、他人から薦められた情報で、後追いすることは確実に損を出すと思うべきかとおもいます。 長期に投資して、確実に儲かるような投資をしていくべきだというのが、僕の感想です。 BRICSの国でインド国債投資だけ少し延びつつあるような気がします。年4%程度の配当があります。日本の所得税と東北復興税で1/4の配当が源泉徴収されますが。

質問者

お礼

固定資産税があってもシェアハウスにしてたら利回りよくなるじゃないですか?でもいまは厳しいみたいですね・・ 他の投資もシックリきませんね・・ う~ん、なんともです。 10年は時間使えますけど。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

人口増加してるところはあるけど、不動産と言うか、始めるのが遅いと言うか 株と言うか、そう言った事ではないと思います。 残念ですが、質素にシンプルライフで実家に住んで、ときどき逝く風俗で幸せを感じてください。

質問者

補足

お願いですから二度と関わらないで下さい。 本当に本当に気持ち悪くて怖いです。