• ベストアンサー

持ち家派?賃貸派?どちらですか?

私は賃貸派です。理由は身軽だからです。 みなさんは如何ですか?その理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKX5
回答No.5

私も賃貸派です! 理由はご質問者様と同様ですが 転職や、やむを得ない場合の子供の転校(例えばいじめが原因でどうしても転校したいとか・・・)といったライフイベントにも、柔軟に対応できるよね!と思っています。 毎月十数万円を払い続けるのだったら、賃貸よりも住宅ローンのほうが自分のものになるからいいという意見も聞きますが、そのために数十年も負債を追い続けるのは、今の時代リスクが高過ぎるような気がするんですよね。

kotaegahosii
質問者

お礼

スパンが短い・・・良い仕事についてる私の友人が家かったら、金が私の方が少ないのに、私の方が生活自体はリッチになりました。ありがとうございました。まぁ考え方ですね

その他の回答 (13)

• oska2
回答No.14

>持ち家派?賃貸派?どちらですか? 就職するまでは、賃貸派でした。 家賃を払っても、色んな場所・建物に住む事が出来ますからね。 固定資産税なども、不要ですし・・・。 ただ、20代後半から持家派になりました。 「なぁ、定年後に賃貸に入居するのは大変だぜ」 「安定した+継続した収入が(崩壊している年金以外に)確保出来ない。入居審査に通らない」 という飲み屋での「初老の方の経験話」で、持家を目指しました。 単純に考えると、無職の方を入居させる大家さんは少ないですよね。 持家があると、老後も不動産資産を有効に活用出来ます。 ※某信託銀行では、持家を担保に融資を行います。債務者死亡時に、その不動産を処分してローン完済。残った売却益は、遺族・関係者に返金。 先輩も、持家を処分して「都市部の老人専用マンションに引っ越し」ました。 まぁ、マイナス金利での資産確保(預金)として自己所有不動産を持つのも一考かと思います。

質問者

お礼

さじ加減が難しいですね ありがとうございました。

• jiajiajia
回答No.13

持家派ですが、いつでも賃貸に出せる、いらなくなったら 更地で売れるであろう立地の物件を買いました。 今はローンもおわり、そこを担保に買った別の物件に 引っ越したので、元の自宅は賃貸にだし家賃収入が入り、 維持費、税金などを引いても、収支はプラスです。 自営業なので、融資を引っ張りたい場合は担保にもなり 子供にも資産として残せるので 資産価値の高い、または資産価値の下がらない物件を購入、 が最強、と考えております。

質問者

お礼

さすが社畜と違い、金をもらえない自営業の方ですね(稼がないとと言う意味)。それは親戚の自営業の人にも言われました。でも家、土地に限らずなんでもそうですよね。特に女は資産価値がさがるとマジで乗り換えたくなります。まぁ乗り換えますがね。ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.12

戸建ての二世帯住宅に住んでいます。 住宅ローンは60才までと決めていますが、繰り上げ返済の準備しています。。 両親が一階、私達は二階でお互いの生活プランを配慮しての生活でしたが、今、一階には誰も住んでいません。 メンテナンスもこれから必要になりますが、これで良かったと思っています。 賃貸はメンテも必要なく光熱費の支払いだけですが、家賃の支払いは永久に続きます。 戸建ては、固定資産税や自治会等の煩わしさはありますが、建物の資産価値はなくても、土地は残りますね。マンションを購入しなかったのもこれ等の理由です。 私の持論はローン返済は60才まで、70才80才までの支払いはトンでもない、無理な計画と思っていました。 但、今は預貯金少ないですね。 仕事上、財産トラブルや兄弟、親子関係の訴訟を見聞きしていますので、葬式代だけ残し、子供にはこの不動産だけ残すつもりです。 若い時は賃貸が気楽で良いと思いましたが、やはり郊外で、庭のある戸建てがいいですね。今は四つ葉のクローバーがいっぱい咲いてますヨ。

質問者

お礼

その選択もありですね。なかなか若い時に30、40年後を考えろと言われても・・ってのもあるし。まぁ難しいところですね。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.11

私は持家(マンションですが)派になります。 以前、転勤族だったのですが、そのときはしょうがなく賃貸でしたが とにかく理想的な物件が少ないことと、手続きが面倒なこと、 入居時、退去時にそうとうな支出を不動産屋にもとめられて 足元を見られた感がありました。 現在は移動のない部署ですが、最初の1年だけは賃貸にして 早々にマンション購入をし、引っ越しました。

質問者

お礼

自分の生活スタイルですね。ありがとうございました。 しかし、足元を見られたとは、そのうんこ不動産屋にシナ人客からクレームを入れないといけないですね。

• okhenta
回答No.10

小さな平屋の持家でDIY好きなら 大抵の補修は自力でする事も可能で 楽しみながら  コストダウン 暇つぶし ぼけ防止 にもなります

質問者

お礼

趣味ですね。 ありがとうございました。

• 3318r
回答No.9

持ち家派です。 理由は、映画をサラウンド効果の大音響で観たいのと、小便は立って小便器でしたいからです。

質問者

お礼

私は周りを気にしないのでやりたい放題です。しょんべんは賃貸でもOKなのでわ??ありがとうございました。

• okhenta
回答No.8

余裕が有るなら 土地に余裕もって小さめな平屋の持家が1番かな 地震に強いし 逃げるのも簡単 階段無いから歳を取っても安心 井戸が有れば断水でも大丈夫 ソーラー発電や蓄電 更に発電機で停電でも大丈夫 全面シャッター雨戸でセキュリティ安心 庭の草管理が嫌なら全面コンクリートでも良いし 土地に余裕有るから一時的に簡素な子供部屋を増築して巣立ったら撤去するも良いし どうしても転居しなければ為らない時は 賃貸で貸す事も可能だし 自由度が全く違いますね

質問者

お礼

平屋・・同感です、あれは楽。ありがとうございました。

• info222_
回答No.7

持ち家派です。 賃貸は、一定上の定職について毎月の収入がある若いときは、良いですが、高齢老人になると、貸し渋りや連帯保証人などの問題がでてきて、簡単に賃貸住宅が見つからなくなります。借家住まいでも持ち家でも、仲居期間で考えると、居住費用の合計は大して変わりません。持ち家なら、家賃を滞納して、追い出されることもありません。今の年金制度では、ほとんどの人が定年後、賃貸で住み続けられるような年金が受け取れず、家賃を払い続けられる賃貸物件は交通便利地にはおそらくないでしょう。介護費用や通院費用も高齢とともにかかります。国民年金満額(40年間掛けて満額)を需給されても、年金から受け取れるのは月額6万にもなりません。衣食費、賃貸家賃、通院費、ガス水道電気料、住民税、新聞代。自治会費、共益費、冠婚葬祭費、通院費、など払い続けることが可能だとは思えません。 優先度の低いものから出費を削ることになります。少なくても、持ち家で固定資産税さえ支払っていれば住む場所を追い出される心配はありません。

質問者

お礼

長期のスパンもいりますね。ありがとうございました。

• ok-t
回答No.6

私は賃貸派です!! 理由は、もともと持ち家派でしたが、震災等の状況を目の当たりにし、 突然の状況の変化があるのだと理解しました。 自分の家もそうだと思ったので、賃貸派になりました。 あとは、仕事中心の生活なので、仕事によって暮らし方のスタイルを変えたいと 思うので、賃貸がいいかなという理由です。

質問者

お礼

そうですね、過去が大きいと捨てられます、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

賃貸派です 30年もの間、借金生活 その間、何の趣味もできない、借金地獄です。 支払いが終わるのが60才何もできない年になってしまいます よく、賃貸は家賃が無駄でマイホームでないと言われるが 持ち家も、一生支払いは終わりません、ローンを支払い終えたことには リフォームです、しかも退職後ローンも組めません、今のローンを支払いながらほかに リフォーム資金も貯蓄しておく必要があります。 賃貸の方が本当に楽でお金に余裕が持てて気楽です。

質問者

お礼

気楽な生き方が良いですね。ありがとうございました。