• ベストアンサー

持ち家派?賃貸派?どちらですか?

私は賃貸派です。理由は身軽だからです。 みなさんは如何ですか?その理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.5

私も賃貸派です! 理由はご質問者様と同様ですが 転職や、やむを得ない場合の子供の転校(例えばいじめが原因でどうしても転校したいとか・・・)といったライフイベントにも、柔軟に対応できるよね!と思っています。 毎月十数万円を払い続けるのだったら、賃貸よりも住宅ローンのほうが自分のものになるからいいという意見も聞きますが、そのために数十年も負債を追い続けるのは、今の時代リスクが高過ぎるような気がするんですよね。

kotaegahosii
質問者

お礼

スパンが短い・・・良い仕事についてる私の友人が家かったら、金が私の方が少ないのに、私の方が生活自体はリッチになりました。ありがとうございました。まぁ考え方ですね

その他の回答 (13)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4845)
回答No.14

>持ち家派?賃貸派?どちらですか? 就職するまでは、賃貸派でした。 家賃を払っても、色んな場所・建物に住む事が出来ますからね。 固定資産税なども、不要ですし・・・。 ただ、20代後半から持家派になりました。 「なぁ、定年後に賃貸に入居するのは大変だぜ」 「安定した+継続した収入が(崩壊している年金以外に)確保出来ない。入居審査に通らない」 という飲み屋での「初老の方の経験話」で、持家を目指しました。 単純に考えると、無職の方を入居させる大家さんは少ないですよね。 持家があると、老後も不動産資産を有効に活用出来ます。 ※某信託銀行では、持家を担保に融資を行います。債務者死亡時に、その不動産を処分してローン完済。残った売却益は、遺族・関係者に返金。 先輩も、持家を処分して「都市部の老人専用マンションに引っ越し」ました。 まぁ、マイナス金利での資産確保(預金)として自己所有不動産を持つのも一考かと思います。

kotaegahosii
質問者

お礼

さじ加減が難しいですね ありがとうございました。

  • jiajiajia
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.13

持家派ですが、いつでも賃貸に出せる、いらなくなったら 更地で売れるであろう立地の物件を買いました。 今はローンもおわり、そこを担保に買った別の物件に 引っ越したので、元の自宅は賃貸にだし家賃収入が入り、 維持費、税金などを引いても、収支はプラスです。 自営業なので、融資を引っ張りたい場合は担保にもなり 子供にも資産として残せるので 資産価値の高い、または資産価値の下がらない物件を購入、 が最強、と考えております。

kotaegahosii
質問者

お礼

さすが社畜と違い、金をもらえない自営業の方ですね(稼がないとと言う意味)。それは親戚の自営業の人にも言われました。でも家、土地に限らずなんでもそうですよね。特に女は資産価値がさがるとマジで乗り換えたくなります。まぁ乗り換えますがね。ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.12

戸建ての二世帯住宅に住んでいます。 住宅ローンは60才までと決めていますが、繰り上げ返済の準備しています。。 両親が一階、私達は二階でお互いの生活プランを配慮しての生活でしたが、今、一階には誰も住んでいません。 メンテナンスもこれから必要になりますが、これで良かったと思っています。 賃貸はメンテも必要なく光熱費の支払いだけですが、家賃の支払いは永久に続きます。 戸建ては、固定資産税や自治会等の煩わしさはありますが、建物の資産価値はなくても、土地は残りますね。マンションを購入しなかったのもこれ等の理由です。 私の持論はローン返済は60才まで、70才80才までの支払いはトンでもない、無理な計画と思っていました。 但、今は預貯金少ないですね。 仕事上、財産トラブルや兄弟、親子関係の訴訟を見聞きしていますので、葬式代だけ残し、子供にはこの不動産だけ残すつもりです。 若い時は賃貸が気楽で良いと思いましたが、やはり郊外で、庭のある戸建てがいいですね。今は四つ葉のクローバーがいっぱい咲いてますヨ。

kotaegahosii
質問者

お礼

その選択もありですね。なかなか若い時に30、40年後を考えろと言われても・・ってのもあるし。まぁ難しいところですね。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.11

私は持家(マンションですが)派になります。 以前、転勤族だったのですが、そのときはしょうがなく賃貸でしたが とにかく理想的な物件が少ないことと、手続きが面倒なこと、 入居時、退去時にそうとうな支出を不動産屋にもとめられて 足元を見られた感がありました。 現在は移動のない部署ですが、最初の1年だけは賃貸にして 早々にマンション購入をし、引っ越しました。

kotaegahosii
質問者

お礼

自分の生活スタイルですね。ありがとうございました。 しかし、足元を見られたとは、そのうんこ不動産屋にシナ人客からクレームを入れないといけないですね。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.10

小さな平屋の持家でDIY好きなら 大抵の補修は自力でする事も可能で 楽しみながら  コストダウン 暇つぶし ぼけ防止 にもなります

kotaegahosii
質問者

お礼

趣味ですね。 ありがとうございました。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.9

持ち家派です。 理由は、映画をサラウンド効果の大音響で観たいのと、小便は立って小便器でしたいからです。

kotaegahosii
質問者

お礼

私は周りを気にしないのでやりたい放題です。しょんべんは賃貸でもOKなのでわ??ありがとうございました。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.8

余裕が有るなら 土地に余裕もって小さめな平屋の持家が1番かな 地震に強いし 逃げるのも簡単 階段無いから歳を取っても安心 井戸が有れば断水でも大丈夫 ソーラー発電や蓄電 更に発電機で停電でも大丈夫 全面シャッター雨戸でセキュリティ安心 庭の草管理が嫌なら全面コンクリートでも良いし 土地に余裕有るから一時的に簡素な子供部屋を増築して巣立ったら撤去するも良いし どうしても転居しなければ為らない時は 賃貸で貸す事も可能だし 自由度が全く違いますね

kotaegahosii
質問者

お礼

平屋・・同感です、あれは楽。ありがとうございました。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.7

持ち家派です。 賃貸は、一定上の定職について毎月の収入がある若いときは、良いですが、高齢老人になると、貸し渋りや連帯保証人などの問題がでてきて、簡単に賃貸住宅が見つからなくなります。借家住まいでも持ち家でも、仲居期間で考えると、居住費用の合計は大して変わりません。持ち家なら、家賃を滞納して、追い出されることもありません。今の年金制度では、ほとんどの人が定年後、賃貸で住み続けられるような年金が受け取れず、家賃を払い続けられる賃貸物件は交通便利地にはおそらくないでしょう。介護費用や通院費用も高齢とともにかかります。国民年金満額(40年間掛けて満額)を需給されても、年金から受け取れるのは月額6万にもなりません。衣食費、賃貸家賃、通院費、ガス水道電気料、住民税、新聞代。自治会費、共益費、冠婚葬祭費、通院費、など払い続けることが可能だとは思えません。 優先度の低いものから出費を削ることになります。少なくても、持ち家で固定資産税さえ支払っていれば住む場所を追い出される心配はありません。

kotaegahosii
質問者

お礼

長期のスパンもいりますね。ありがとうございました。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.6

私は賃貸派です!! 理由は、もともと持ち家派でしたが、震災等の状況を目の当たりにし、 突然の状況の変化があるのだと理解しました。 自分の家もそうだと思ったので、賃貸派になりました。 あとは、仕事中心の生活なので、仕事によって暮らし方のスタイルを変えたいと 思うので、賃貸がいいかなという理由です。

kotaegahosii
質問者

お礼

そうですね、過去が大きいと捨てられます、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

賃貸派です 30年もの間、借金生活 その間、何の趣味もできない、借金地獄です。 支払いが終わるのが60才何もできない年になってしまいます よく、賃貸は家賃が無駄でマイホームでないと言われるが 持ち家も、一生支払いは終わりません、ローンを支払い終えたことには リフォームです、しかも退職後ローンも組めません、今のローンを支払いながらほかに リフォーム資金も貯蓄しておく必要があります。 賃貸の方が本当に楽でお金に余裕が持てて気楽です。

kotaegahosii
質問者

お礼

気楽な生き方が良いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持ち家と賃貸、どっち派ですか?

    持ち家と賃貸、どっち派ですか? また、その理由は何でしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • 持ち家か、賃貸か

    昔は当たり前のように、マイホームを持つことが理想的な形でしたが今は、持つことがリスクの場合もありますよね。 みなさんは、持ち家派です?または、賃貸派ですか? 理由も含めて教えて下さい。

  • 持ち家と賃貸について

    東京に住んでる32歳既婚者です。 現在賃貸住宅に住んでいます。 将来は購入したいと思っていますが、最近になってあと15年位 賃貸に住んでからでもいいかな??っと思いはじめました。 <購入された方、購入していない方、賃貸派の方> どちらの意見も聞きたいです。 実際、賃貸と持ち家とどちらが良いですか? 理由も合わせて聞けたら大変参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 持家派? 賃貸派?

    ずっと賃貸派だったのですが、家賃がもったいなく思えてきました・・・。 皆さまは持家派ですか?賃貸派ですか?またその理由は? 戸建てかマンションかによってもだいぶ違うと思いますが、参考までに、お聞かせいただけると幸いです。 私が考えるそれぞれのメリット・デメリット。 持家・メリット ・自分の資産になる(将来的に家賃がかからない) ・自分の好きなようにリフォームできる ・いざというときに売って資金化できるかもしれない 持家・デメリット ・維持費がかかる ・気軽に引っ越せない(子供がひどい虐めにあったら?とか考えてしまう) ★いざというときに売れなくて、固定資産税・維持費がかかり続けるかもしれない(2019年問題=世帯数減少) 賃貸・メリット ・修繕は大家さん持ち ・気軽に引っ越せる(ご近所トラブルとかもありえるので) ・手放せなくなるリスク(固定遺産税・維持費)がない 賃貸・デメリット ・どんなに家賃を払い続けても自分の資産にならない ・将来入居できる家がないかもしれない ・好きなようにリフォームできない 私は、将来は老人ホームに入りたいと思っているので、持家の場合、手放せなくなるリスクが一番怖いです。 確実に売れるなら、老人ホームの初期費用に充てられるし、迷わず持家派に転向するんですが…。 持家派の方には、特にこの「手放せなくなるリスク」をどうお考えかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんは持ち家派?賃貸派?

    持ち家派?賃貸派? 理由もお願いします。

  • 持ち家と賃貸。どっちがお得?

    みなさんのいろいろな意見を聞かせていただきたいのですが・・・ 今現在は賃貸マンションに住んでいまして、いずれは家を持ちたいと 思っていました。せっせと少しずつ貯蓄しています。 でも、長い目で見ると、賃貸のほうがいいのかな・・・と最近思い始めています。 家を買ってローンが終わったとしても、家の維持費やら修理費やらかかるし・・。 賃貸なら毎月決まった金額さえ払えばいいし。いつでも好きな所に住めるし。 でも子供のことを考えると(まだいませんが)やはり持ち家が欲しいかな、とか。 今はまだ漠然と考えてるだけなのですが、皆さんはどちら派ですか?

  • 住まいは賃貸か持ち家か?

    理由も教えてください。また持ち家なら一軒家やマンションなのかも、よろしくお願いします。僕は賃貸で先が分からないのにデカイ買い物はリスクだけだし、気楽だからです。

  • 持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。

    持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。 主人30代前半個人事業主です。小学校低学年の子が二人おります。 漠然と一戸建ての家が欲しい、中古でもいいから…と住宅情報を見ていたのですが、実際家を持つと諸費用はもちろん、税金・メンテナンス・建て替えなど、とんでもないお金が出ていくことを知って、だったら死ぬまで賃貸or子供が家を出た頃に小さな中古マンションを買ってもいいんじゃないか?と考えるようになりました。 どんなに計算しても一生賃貸暮らしの方が安価です。子供達も今の時代は中学から私立はザラ。次男なのでいずれ墓も買わなきゃいけません。年金だってもらえるかも分からない国民年金です。 それでも、お金が掛かるのは分かっているけど、家族の一戸建てに住みたい。私も主人も親が賃貸暮らしで「生まれ育った家」というものがないからかもしれません。 老後に住む家があるのかも心配です。実両親は退職金としっかり貯めた貯蓄でそれなりの老後を賃貸アパートで過ごしていますが、自営だった義両親は体を壊し働けなくなり、借家で生活出来なくなりました。義兄が面倒見ることになったのですが、自分達もいずれそうなるんじゃないかと… 私も子供が中学生にもなれば働きに出るつもりです。でも、家を買ったら追々は正社員勤めをしないと…買うことは出来ても持ち家の維持・教育費の捻出が難しい気がします。お母さんが仕事で遅くまで帰らない。それで子供達は幸せなのかな?ふと考えます。 この先どうしたら良いか分からなくなってきました。皆さんの意見・お考えなど聞かせて頂けませんか?

  • 持ち家か賃貸か

    地方田舎の賃貸に住んでいます。まだギリギリ20代で、子どもはいません。子どもの予定は未定で、もしかしたらこのまま子なしの可能性もあります。(理由は割愛します) 旦那の実家と私の実家はそれぞれ車で30分程度行けばあり、それぞれ私達が今住んでいる地域よりかなり田舎です。結婚当初、旦那は自分の実家の近くに一軒家を建てたいと言っていました。私もその頃は深く考えておらず、義実家の人達もいい人達なので、いいねぇ〜などと言っていましたが、だんだんと近くに住むのは微妙だと思い始めました。 理由は2つあります。まず1つ目は、義実家の人達とは今の距離感だから上手くいっているということ。2つ目は、田舎すぎて便利が悪く、周りも高齢者が多いので10年後には空き家だらけになる可能性が高い。もし子どもがいても、出て行くだろうし、スーパーも近くになく、車必須となると、免許返納後はやばいと思います。それに、今より人も減り、地方のど田舎のインフラはちゃんと稼働しているのか不安です。歩いてしばらくしたところにローカル線の無人駅がありますが、2〜3時間に一本程度で、正直今30手前の私が老後になる40年後頃にこの駅あんの?って思います。 そんな事を漠然とひとりで考えていたところ、旦那が突然家は持たない方がいいかな〜と言い出しました。 旦那もいろいろ思うことがあるのか、家はあっても今後は負担になると思い始めたようです。多分、実家の父母がいなくなったらそこに住むとかを考えてるっぽいですが…私としてはひとまず近居の可能性が減って安心ですし、私もあまり持ち家に興味はありません。 ただ、ずっと賃貸にすると老後は借りれなくなるとかで大変ですし、でもそもそも自分の老後は状況が読めません…先すぎて… 長くなりましたが、持ち家と賃貸どちらが良いと(デメリットが少ないと)思いますか?? 持ち家を批判するつもりは一切ありません。

  • あなたは賃貸派?持ち家派?

    住まいについてのアンケートです。 あなたは、賃貸住宅と、住宅を購入する持ち家(一戸建て、集合住宅問わず)とでは、どちらがいいですか? 現実は○○だけど、できるならば△△の方がいいという希望でもかまいません。 どちらが好みかお答えください。 また、家賃を会社で何割以上出してくれるというのなら賃貸の方がいいですとか、自己負担が何万以下なら賃貸がいい、マンションなら賃貸の方がいいけれど、一戸建てなら持ち家がいいなど、細かい条件がありましたら、それも添えてください。 あくまでもアンケートですので「○○の方がいいですよ」的なアドバイスは必要ありません。