• ベストアンサー

町で見かけた溝蓋がほしい

自分の建物の前に用水路があります。 溝幅は、110センチです。 町で画像にあるような、溝蓋を見かけました。 このような溝蓋は、ホームセンターで売ってませんでした。 どこかの業者に頼んで買うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

鉄工所などでオーダーメーイドです。 コチラではオンラインで見積できるようです。 縞鉄板製 側溝のふた U字溝板 みぞ蓋 段差 スロープ オーダー品 http://www.yokoyama-techno.net/detail/203.html

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはわかりやすい、自分が望んでいるようなサイトですね。 簡単に見積もったら、めちゃくちゃ高くなりました。 予算オーバーです。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

縞鋼板(しまこうはん;別名:縞板、チェッカープレート)を、近くの鉄工所とかで必要なサイズに切ってもらって、鋭利になっているところをヤスリなどで丸めてもらって、裏側の四隅に小さい切れ端をつけて、雨水が流れるくらいに少し浮かすようにしたり、持ち上げるのに便利な穴を一辺の中心くらいに開けてもらって、パイプとか棒とかでひっかけて開けやすくしてもらうと良いです。 縞鋼板 OR 縞板 OR チェッカープレート - Google 検索.htm https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%B8%9E%E9%8B%BC%E6%9D%BF+OR+%E7%B8%9E%E6%9D%BF+OR+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄工所を通さないといけないのですね。

• t_ohta
回答No.1

お近くに鉄工所とかあれば、そういった所に相談してみるといいでしょう。