• 締切済み

はじめまして、こちらのサイトははじめて使います

はじめまして、こちらのサイトははじめて使います 私は55歳の会社員で某雑貨屋の店長を任されております 会社から設置する店員、アルバイトの数に制限をかけられているためシフトを回すのが少し大変ですが、よくできた部下やバイトさんたちのおかげで楽しく店を経営しています 最近少し困ったことがあるのです 私は以前、大学生のアルバイト君をシフトが合わないから退職させたのです そのバイト君が店のユニフォームをクリーニングに出してくれないのです ユニフォームは彼のロッカーに働いてたころから置きっぱなしということは確認できているのですが、 最近やっと彼の後釜のバイトさんが見つかって、そういえば彼ユニフォームクリーニングにだしてなかったということに気づいて彼に電話したんですが出ませんでした 彼が退職して3ヶ月経ったころになって思い出して自分都合いいなちょっと申し訳ないなとは思うんですけど、一応クリーニングは店の規則だし でも彼は電話に出ません 何度か留守電も入れてかけてみたんですが出ませんでした 退職させた時、私と彼で結構こじれたのでもしかしてそれが関係してるのかなと思うんですけど、でもそれとユニフォームは話が別だし なんとか彼と連絡つけてユニフォームをクリーニングに出させたいのですがどうすればいいでしょうか? 後釜のバイトさんの初出勤まで時間がありません

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

依頼内容を書いた手紙、ふくろ、着払いの伝票をそえて、ユニフォーム(この際クリーニングをしてあるかは関係ない)送り返してもらうようにお願いする方法はあるだろうと思います。 でも、クビにされた側は最低な気持ちになっているかもしれません。寝た子を起こして訴えられるかもしれません。ですので、そのようなリスクを考えますと、クビにするためのコストだと上に説明をされ、新しいユニフォームを購入した方がよろしいかも。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.7

そのバイト君が「ユニフォームは仕事に使うものであるのにクリーニングの費用を自己負担させるのは法令違反だ」と管轄の労基署にチクったら、怒られるのは会社です。本来、バイトの制服のクリーニングは会社側が負担するべきものです。契約書にそれは自己負担であると記載されていても無効と判断されることが多いです。「これに同意しないと雇ってくれないといわれたから渋々同意させられた」といわれたらその訴えが通るだろうからです。 法令違反をしているのは会社側なので、経費で落とすか管理責任者である質問者さんが泣くかのどちらかです。辞めさせられたバイトさんからすれば、お金の負担はもちろん、辞めた以上労基署に黙ってやる義理もないので強気に出るのは禁忌ですよ。留守電にクリーニング代を負担するように吹き込んでいると思いますが、法令違反の立派な証拠なので、労基署に駆け込まれたらアウトなのは質問者さんのほうです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

会社に始末書を出して新しいユニフォームを入手するのがいいんじゃないでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

退職して3ヶ月も経ってしまっているのであれば、諦める方が解決が早いかもしれませんよ。 お店の経費でクリーニングしたらどうでしょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

彼が退職して3ヶ月。その間までクリーニングに出していなかった事に 気か付かなかったのは質問者さんの責任じゃないでしょうか。1週間や 2週間なら分かりますよ。でも3ヶ月も経っているのですから、今更に なってクリーニングに出せと彼に要求するのは無理じゃありませんか。 3ヶ月も連絡しなかった質問者さんの責任ですから、責任者さんが自腹 にて何とかするしか無いのではありませんか。 3ヶ月放置した責任は誰が負うのですか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

>クリーニングは店の規則 これは就業規則にかいてあることでしょうか? そしてアルバイトの契約にももともと入っているものなのでしょうか。 「暗黙の了解」の場合には、彼にそれを要求することはできません。 規則にも入っており、それが履行されていないなら、店して「法的措置も辞さない」うえで警告し、そして履行されなければ法的措置に入るとかですかね? その時間と金銭をコストとして支払うくらいなら、店の経費でクリーニングに出すほうが断然安上がりです。 彼に連絡取るくらいなら、私はもう自費でもいいからやっちゃいますねw時間の無駄だし…電話したり手をこまねいている時間もコストのうちです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 なんとか彼と連絡つけてユニフォームをクリーニングに出させたいのですがどうすればいいでしょうか?  ユニフォームをクリーニングして店に返すのが規則なら、そういった規則が守られているのを確認した「後」で、最後の給料を払えば良いと思います。  今となっては、遅いかもしれません。  

回答No.1

辞めてしまった人がクリーニングに出すとは思えません。 経費でクリーニングに出すしかないのでは。 間に合わなさそうだったら、家でアクロンなどのお洒落着洗いで洗濯して持っていくか、 新しい制服を新人さんに渡すしかないと思います。

関連するQ&A

  • ラウンドワン

    こんにちは 僕は大学生で パチ屋と飲食店で 掛け持ちしてたのですが 飲食店がなかなかシフト 融通が効かずラウンドワンに バイトを乗り換えようと 思い面接を受け採用となりました。 何故ラウンドワンかというと パチンコの後にするバイトと ラウンドワンに友達がいるため 受けたのですが 受かって数日したころ 友達が社員さんと揉めて 辞めてしまいました(~_~;) 支配人はとてもいい人で 同期とも仲良くなったのですが その社員の下に配属してまして とてもいつも遠回しに 嫌なことをしてきます。 実際友達が辞めたので あまり続けたいと思わないので 辞めようと思ってるのですが 研修中でユニホームも 貰ってしまいました。 辞める時も書類書くのですが 辞めるって言いづらいです。 ですので電話で 終わらそうと思っていて ユニホームをクリーニングに 出してから郵送で 大丈夫ですかね? 今日も2時から バイトですが辞める気なのに 学んでも・・・ 経験者さん よろしければ至急 回答お願いします。

  • アルバイトをするにあたって

    家の状況が苦しいそうなので人生初のバイトをしようと思います。 丁度近くの雑貨屋にバイト募集の張り紙があったのですが どんなふうに電話をかければいいのか全く分かりません。 もしよろしければお答え下さい。 電話をかけたあとの対応 履歴書は電話をかける前から書いておくものなのか 面接には制服で行って問題ないのか 高校生ということもあり帰宅する時間がばらばらです。(4時に帰れるときもあれば5時をこえるもあります。) ほとんどは4時頃に帰れるのですがごくまれに遅いときもあります。 その場合シフトは常に6時から入ることにしておいた方がいいのでしょうか? また店に聞く場合電話をしたときに聞くのか面接の時に聞くのか どちらの方が良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • バイトの子が無断欠勤 逆ギレ

    ついこの間オープニングした飲食店の社員となり、主にアルバイトの子の管理を担当しているのですが、2日間しか働いていない子が急にこなくなってしまいました。電話に留守電をいれても音沙汰がないため、アルバイトの子に、そのこが来なければ明日君に入ってもらうことになるから電話してみてくれる?とお願いすると、会社にやっと本人から電話が来たのですが、「ロッカーで財布盗られてたんですよ。カードや学生証や現金2万も入ってたのに。従業員しか暗証番号しらないんだからそんなとこで働けないし。大体山のように雇ってるくせになんでそんなにしつこいわけ?あと、駅ビルの入管証の届けだすためにって印鑑と写真預かってましたけど、親に言ったら、印鑑預かるなんてどんな会社よ、そんな常識のないとこやめなさいって言われたんで。制服は郵送しますんで」とかなりの勢いで怒っていて、無断欠勤したのを棚にあげてこのようにおっしゃっていました。確かにロッカーは駅ビルの中にあるもので、お店の人しか暗証番号は知りません。なのでお店の誰か(女子)が盗ったことになります。しかし、入店研修の時に貴重品は絶対に入れるなと伝えられています。また、印鑑は預かってはいけないものなのでしょうか?私はこちらには全く非がなく、彼女には反省して仕事に戻ってきてほしいと思っているのですが。普通、このまま勝手に店を辞めるのを許せるものですか?

  • バイト先への鍵の返却、クリーニング代

    観覧ありがとうございます。 つい最近バイト先を無断欠勤してしまいました。 現場系のバイトをしていて、仕事内容は全く申し分なかったのですが、周りの社員さんや、バイトの方の悪口などに耐えきれなくなってしまいました。 聞こえるように言ってるのか、言ってないのか、仕事にも身が入らなくなっていき、どんどん言われて悪循環になっていきました。 そして仕事内容はこなせるしバックれるつもりではなかったのでロッカーの鍵を持って帰ってきてしまいました。 でも出勤日の朝に鍵があると思ってもまた行かなきゃいけないのかとどうしても行く気になれずとうとうその日は行けませんでした。 もちろん電話もかかってきて留守電も入り、男の人の声が聞こえてきて怖くて聞けませんでした。 それからも二回留守電が入り頑張って聞いてみたら鍵の返却と制服のクリーニング代の件でした。 鍵を返却しないといけないのもわかっています、クリーニング代も出さないといけないのもわかっています。 でももうバイト先に行く勇気もありません。電話をくださいと言われても携帯とにらめっこの状態で吐き気がしてきます。 家にも来ていたようなのですが、そこに住んではいるのですが、住所先の苗字と私の苗字が違っていて履歴書に書くの忘れてしまいました。なのでインターホンは押さなかったみたいです。 あの人達が来ていると思うと家の外に出るのも鉢合わせたらどうしよう。 会ったらなんて言われるだろう。 あの顔が恐怖です。 家にいたくもありません。 吐き気も収まらないし食欲もでてきません。家族にも既に迷惑かけているかもしれませんが、これ以上迷惑かけたくありません。 そこでいろいろ調べたのですが、郵便で鍵と、大体のクリーニング代を送るというのではだめなのでしょうか? 郵便を送って終わるなら非常識でもなんでもいいです。 とにかくバイト先ともう関わりたくありません。

  • ロフトのアルバイトについて

    私は大学1年の女です。今飲食店でバイトをしているのですが、雑貨屋のようなお店でアルバイトをしてみたいな、と思っています。近くのロフトでアルバイトを募集しているのですが、品出し・レジなど大変なのかよくわからず迷っています。 ロフトでバイト経験がある方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください!ロフト以外にも雑貨屋のバイト経験がありましたら教えて下さい。

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • 退職したパートさんがユニフォームを返却しない

    4月で退職したパートさんがユニフォームを返却しません。 ユニフォームは取引先の物で、私共も取引先に返却する義務があります。 取引先とは、4月一杯で取引が一時停止になり、その1ヶ月前にはその旨伝え、その方は自己都合で期間終了を待たずに退職しました。 雇用契約書には明記してありませんが、退職前にユニフォームは返却するようにと口頭で伝えてあります。 その人は過去に退職した人のユニフォームをロッカーで保管してくれていた事もありますので、ユニフォーム返却の義務は十分承知しています。 今回同時に退職した方々はとっくに返却済みです。 その方だけに、特に返却できない理由もないはずです。 何度か書面で返却する様連絡しています。 メールで「クリーニングができたら送ります」との連絡がありましたがその後2週間経っても返却されませんし、再度送った書面に対しても返事がありません。 どのように対処するべきでしょうか。

  • 法に違反した場合?

    周りで悩んでいる人のためにも、よくわかる方教えてください。 退職届け出して、法律上では2週間で辞めることができるようですね。しかし、後釜さんが見つからないから辞めるな!退職は認めないぞ!となった場合、どうすれば良いのでしょうか?もう行かなきゃいいだけ、と言っても、その後頻繁に電話がかかってきたり、さらには実家まで電話がかかって両親に迷惑がかかってしまったりしませんか?会社が法に従わない場合どうすれば?

  • このバイトはどう思いますか?

    はじめまして。大学2年生の女です。 私は、自営業を営んでいる人のところでアルバイトとして、1年半働いています。このお店は、6時から開店します。終わる時間はお客さんの入り方次第で早ければ11時、遅くて最大終電間際の1時までと終了時間が決まっていません。 お店は、店長とアルバイトの子1人で1日を過ごします。現在、アルバイトは私を含めて同い年の3人でまわしています。なので、シフトは週2~3ですが、個人で都合の悪い日もあるので、連続で同じ人が入ったり、まったく入らなかったりとまちまちです。シフトに関しては、アルバイトに任せられていて、店長は一切口出ししません。 しかし、最近アルバイトの1人の子が知らない間に旅行を計画したりして、誰も入れない日が多くなりました。だいたい妥協して私が入ります。私なら、シフトを考慮して、旅行の計画などほかの2人には伝えて許可をもらいます。でも、私も大学生ですし、旅行に行きたいし、飲み会にも参加したいです。でも我慢して入ります。 この融通の利かなさに私は辞めようかと考えていました。そのほかにも、仕事のできなさや店長の考えがわからず、何度も店で泣いたこともありましたが頑張ってきました。でも1番の理由はシフトです。 そして、今日、私は体調をくずして熱でバイトに出れそうにないので、交替させていただきたいと電話しました。しかし、交替してくれる子は部活で開店から1時間半後しかいけないと店長に伝えたとたん、「なにそれ、じゃあもうそれでいい」といきなり怒って電話も、私が謝っている途中に切られました。 正直、すごく怖くて泣いてしまいました。病院で解熱剤をもらってこのあと、バイトに行くことにはしましたが、あと2日あります。 これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? 長々と、まとまっていない文章ですみませんでした。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

    私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?