• 締切済み

社団法人に応募する際の志望動機

パートの募集で履歴書を書くのですが… 志望理由のひとつとして、「堅実な組織で働きたい」というのは変ですか? その辺のブラック企業に対し、安心できるというか入社してから「変な会社だった」というリスクが低いという事を言いたいのですが…うまい表現が思いつきません。 実際私は団体とか法人ばかりに応募し採用となり働いてきましたが、その時は何と履歴書に書いたのか覚えていません; (一度小さい会社で採用になった事もありましたが、色々いい加減な部分が多くて「やっぱり法人系の会社はしっかりしてたんだなぁ」と思った次第です)

noname#220044
noname#220044

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 >志望理由のひとつとして、 >「堅実な組織で働きたい」というのは変ですか? 変です。 「前の会社がブラックだった」とか そんな話を聞きたいのではなく・・・ それだと大きな企業でも良いわけで 社団法人で働きたい動機足りえません。 また、現業で社団法人で働いている人は 「忙しいなあ、安定した職場で働きたいなぁ」と 思っているかもしれません。 「公共の福祉の観点からXXの分野で  広く世の中の人の役に立ちたいと思ったからです」 と言うくらいの建前論が大事です。

noname#220044
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか上手に表現できませんが、参考にし、何とか完成させます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

suiyoubinomugi さん、こんばんは。 堅実な組織で働きたいという理由はいいんじゃないですか。ただ過去の履歴書、職務経歴書のデータは保存しておかないと、分からなくなってしまいますよ。

noname#220044
質問者

お礼

ありがとうございました。 学歴と職歴はちゃんと保存してあるのですが、今度から志望理由も保存しておきます。

関連するQ&A

  • 志望動機

    就活中のニート21男です。 求人募集のサイトを見ていたところクリーニング加工(工場)の求人を見つけました。 積極採用中で自動車免許尚可との事でチャンスかも知れないと思い、応募しようと思うのですが志望動機がどうしても具体的に書けずに、4日間魘されています。どなたか添削して頂けると大変助かります。 「新しい事に挑戦してみたいと思い、今回貴社の求人に応募致しました。募集要項にもありました「黙々とお仕事に励みたい方」こちらの点においては飲食業で培った集中力と柔軟性を十分に活かせると思い志望致しました。」

  • 社団法人職員採用試験について

    先日、社団法人の職員募集を見つけました。 一般事務で1人募集ということだったんですが、こういった団体はコネや紹介がないと入れないと思っていたのでびっくりしました。 もし、本当に募集しているのなら応募してみたいと思うのですが 質問したいことは 1、社団法人職員の一般募集はあるのか?(コネ等を表向きに隠すための募集の可能性があるのではないかと思っています) 2、採用試験は一般常識と作文とありましたが、傾向と対策をご存知の方いらっしゃいましたらどのような勉強をすればいいのか 3、実際に、社団法人等で働いていらっしゃった方に内部事情等お伺いしたいです よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    志望動機について 病院の経理事務の求人があり、応募したのですが志望動機がまとまりません。 行った事の無い病院なのですが、自分の興味のある治療をしていた事で知り、口コミなどでも評判が高かったのが応募動機です。 以前クリニックで医療事務はやっていたのですが、病院で働きたくて就活をするものの、不況でなかなか採用されません。 医療事務が本命ですが、こちらの病院では募集していないのと、一般事務もやってみたいです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • バイト再応募の動機 

    オープニングバイトの面接(映画館)を受けましたが、不採用でした。 、大量応募によるもの(3倍だと言ってたので)と思います。(通知書にもありました) 本当にやりたい仕事だったので再応募するつもりです。 今回は電話→面接でしたが、次はオープン済み店舗となるので電話→書類選考→面接になると思います。 質問ですが、志望動機に2回目の応募と書いた方が良いでしょうか。 *まだオープンすらしてないので、この履歴書を使う(再募集がある)のは来年ぐらいになりそうですが。

  • 社団法人の履歴書で・・・

    履歴書書いてたんですが 初めての社団法人への履歴書です。 書いてから気づいてしまったんですが 社団法人○○協会の場合、貴会ですよね? 貴社と書いてしまったのですが、まずいでしょうか・・・。。。 あと、その社団法人は企業や個人に向けて様々な研修やセミナーを行うような所なのですが 志望動機のところに 「お客様と近い距離で・・・」 といったように、研修参加者をお客様といった表記をしてしまいました。 求人票には「非営利団体」と書かれてあるのですが お客様、といった書き方はまずいでしょうか? 一部には参加者という書き方もして、両方書いてしまったのですが・・・ これは印象が悪くなりますか? 明日速達で送らなければならないのに、かなり焦ってます。。

  • アパレル希望者の志望動機の書き方

    挑戦ということで、アパレルのアルバイトの募集に応募することにしました。 が、しかし、履歴書の志望動機って書くのが難しいです。 自分が自然体で自信をもって居られると考えたのが、アパレル業界で、そこのグループの洋服が誰より好きなので、そこを希望しているのですが、どのように書いたらいいのでしょうか? ただ「好きです」って書いたら幼稚園生みたいだし。 ヒントをいただけないでしょうか? 採用試験だと思うとついつい力が入ってしまいます。 かなりビビってます。

  • 志望動機の書き方

    コンビニ(パート)に応募しようと思ってますが、履歴書の志望動機で悩んでます。どんな事を書いたら良いのでしょうか?参考までに教えて下さい。

  • 志望動機について

    今転職活動中で、来週面接を受けるのですが、その会社がラジオのパーソナリティーの募集でした。田舎の地元の人だけが聞くラジオです。 初心者可という事でした。 もちろんラジオのパーソナリティの経験も司会などの経験もありません。 初心者可と書いてあったので、やってみたい!という気持ちで駄目もとで受けてみようと応募しました。何もわからない事だらけで、余計に興味をそそられます。 でもそんな事から履歴書の志望動機でいきづまってしまっています・・ やりたい、という事、未経験だからこそ興味がある。そんな志望動機でいいのでしょうか??今までの経験からといっても事務職が多く・・結びつかないような・・ 実際仕事も何をするのか、ラジオ放送以外にその取材などもあるのだろうな程度なのですが・・

  • あがらないようにするには?志望動機?

    大学4回生♀です いまだに内定もらえていません というのも、志望動機がうまく作れないから そして面接官のタイプによってあがってしまうことが多いからです 最初は好きなものを売る会社がいいと思っていたのですが そんな甘い考えで通るわけがなく結局不採用通知が増えただけでした このときはこの会社には入れたら・・・なんて夢を膨らませていました 社長面接まで行った会社も なぜか社長さんに緊張してしまい不採用でした また、説明会などで気に入った企業などにも応募したのですが 本気で「この会社に入りたい」って思えなくて 結果も不採用 1度だけこの会社に入りたいと思った会社があったのですが 2次面接であがってしまい不採用でした このときの志望動機は固まっていたのですが・・・ それ以来就職活動に力が入らなくなってしまいました 一応就職活動は続けています R-CAPを受けてみて「一般事務」に向いているということはわかったのですが・・・ まだ募集はなくて(勤務地限定で。転勤したくないので) この会社だからこそ勤めたいというものがうまく考えられません また自信を持って「作った志望動機」というものが言えません 嘘がばればれのような気がして・・・ あと苦手なタイプの人(一般的に言われる、苦手な先生のような人)は必ず人事にいるタイプの人です なんだかどうしたらいいかわからなくなってしまいました 何かアドバイスください お願いします・・・・

  • 志望動機が・・・

    先日、会社説明会があり、履歴書を提出するということでホームページからわかる情報から志望動機を書いて提出したのですが、実際に説明会で聞いた内容でわかったのですが、私の志望動機の内容の職種は私には関係のない部署だったようです。 でも、今回募集する職種にもとても興味を持ちました。まだ書類選考を通過するかわかりませんが、もし 通った場合は今回採用の職種のことを話したほうがいいですよね?

専門家に質問してみよう