• 締切済み

社団法人に応募する際の志望動機

パートの募集で履歴書を書くのですが… 志望理由のひとつとして、「堅実な組織で働きたい」というのは変ですか? その辺のブラック企業に対し、安心できるというか入社してから「変な会社だった」というリスクが低いという事を言いたいのですが…うまい表現が思いつきません。 実際私は団体とか法人ばかりに応募し採用となり働いてきましたが、その時は何と履歴書に書いたのか覚えていません; (一度小さい会社で採用になった事もありましたが、色々いい加減な部分が多くて「やっぱり法人系の会社はしっかりしてたんだなぁ」と思った次第です)

noname#220044

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 >志望理由のひとつとして、 >「堅実な組織で働きたい」というのは変ですか? 変です。 「前の会社がブラックだった」とか そんな話を聞きたいのではなく・・・ それだと大きな企業でも良いわけで 社団法人で働きたい動機足りえません。 また、現業で社団法人で働いている人は 「忙しいなあ、安定した職場で働きたいなぁ」と 思っているかもしれません。 「公共の福祉の観点からXXの分野で  広く世の中の人の役に立ちたいと思ったからです」 と言うくらいの建前論が大事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか上手に表現できませんが、参考にし、何とか完成させます。

• ithi
回答No.1

suiyoubinomugi さん、こんばんは。 堅実な組織で働きたいという理由はいいんじゃないですか。ただ過去の履歴書、職務経歴書のデータは保存しておかないと、分からなくなってしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 学歴と職歴はちゃんと保存してあるのですが、今度から志望理由も保存しておきます。