• ベストアンサー

温水が出るかどうか分からない場合

中古マンションの購入を検討していて、先日ある物件を内見したのですが、内見の際には既にガスが閉栓されていて、温水の出を確認することができませんでした。 物件の現オーナーさんは、ガス会社との契約を切っていますので、温水の出を確認するためだけに、再契約・開栓するのは難しいようです。 ということは、私は契約・受渡が終わった後になって初めて温水が出るかどうか確認できるのでしょうか? もし、出なかったら・・・と不安に思うのですが、何か良い手はないでしょうか? 給湯器の動作保証を契約書に明記してもらう方法はありですか?

noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

契約書に、 ・入居時、どの設備が故障していた場合は、誰の費用負担で修理するか、 という章・項目を作っておいて、現オーナーが負担すべき設備を一覧として列挙しておいてもらえればいいのではありませんか。

質問者

お礼

なるほど、分かり易いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coai
回答No.2

正直、契約書に明記なんかなくても、売主の瑕疵担保責任の範疇だと思われますがね。 ま、契約書に瑕疵担保条項として特記するのは良いかも知れません。 逆に他の隠れた瑕疵があった際に、「瑕疵担保条項に特記されていない」などと言い出される危険がないではない。 「瑕疵担保責任って知ってますよね?万一、温水が出ない場合には当然売主負担で修理して貰いますからね」と牽制するだけでいいような気もします。

質問者

お礼

「逆に他の隠れた瑕疵があった際に」ですか。 ん~、カバチタレられる、わけですね。 牽制・・・参考にします。 m(_ _)m