• 締切済み

人に見られてイライラするのは、どう思われてるか不安

人に見られてイライラするのは、どう思われてるか不安ととらえていいでしょうか? その人は人をじろじろみるのに見られると、なにみてんだと思ってると思います。

  • tt39
  • お礼率31% (80/258)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

推論だけなので何とも言えませんね。 少なくても「不安」ではなく「不快」なのではないかと・・・・。むしろその方が自然だと思います。 「こっち見んな!」みたいな感じ? 自分がしていることを他人がすると不審に思ったりする人は少なくないですからね。 人の振り見て我が振り直せって、言ってやれば?

tt39
質問者

お礼

不快ってのもあるんですね❗確かにそうかもしれないです。ありがとうございました☆

noname#221036
noname#221036
回答No.2

>人に見られてイライラするのは、 >どう思われてるか不安と >とらえていいでしょうか? 人に見られているという過剰な意識をし過ぎた 不快からくる心理だと思います。

tt39
質問者

お礼

あんまり見るから見るだけで、なんとも思ってないんですが(汗)

noname#231796
noname#231796
回答No.1

何か疑われているのか?と感じれば、心穏やかではなくなるでしょうね。

tt39
質問者

お礼

そういうのもありえますね。何もしてなくても、誰かがやらかして問題になったとき不安になったりしますしね

関連するQ&A

  • 不安 イライラ 食べる

    長い間、不安状態が続いていました、 神経症だとは知らず、自分自身理解できずにいました。 解消法や、軽減法を知らずに 日々泣くことや、とんでもない疲労感で 一般的な生活のふりをしてもちこたえていました。 限界に限界を重ねつつ、 軽減できる部分や、変えていける部分、 まわりに変えてもらえる部分があることを知りました。 それからは、 不安感とひどいイライラ感がでました。 不安に抑え込まれ、 未完了だった気持ちがイライラに変わったのだと思っています。 いまでは、かなり頻度が減ってはいますが ときどきひどいイライラが出ます。 心の中の余裕のコップが常に98%で ちいさなことで残りの2%が注がれて 簡単にイライラの火がつくのだろうと理解しています。 イライラが来ると、同時にひどいときは不安も来るので それが怖くて、すぐに食べ物を食べてしまいます。 イライラ=なにか食べないと不安、怖い、恐怖 たくさん食べて、自分にごめんねと言い続けて 1時間程度するとおなかがしんどくなります。 太るのも気にしているし、胃も疲れるし、肌も荒れます、 ただ、神経を休めるにはこんな方法でしかでいないのです。 抑え込みすぎた長い時間を、「自分が自分」に「自分が周り」に 怒りを出しているのかと思っています。 まず、不安になる要素に近づかないように気を付けていますが、 普通に生活している限り、完全に防ぐことは無理です。 イライラが来たとき、それも何年も続く尋常でないものの場合 どう軽減していけばよいのでしょう。 いま気を付けていること。 漢方薬、アロマ、サプリメント、気分転換、生活習慣、 自分とのコミュニケーション、相手とのコミュニケーションです。

  • 不安感やイライラを拭いたい

    恋人と距離を置き始めてから、底知れない不安感やイライラで悩んでいます。 このまま終わってしまうんじゃないかと不安で夜も寝付けなかったり、急に泣き出したり、 そうかと思えばイライラし始めたり・・・ 友達にも、面倒臭い人になったとか、いつも怒ってる、 不機嫌、話しかけ辛いなどの印象を与えているらしく、 仕事では人を相手にする職業なので、支障が出るんじゃないかとさらに不安になります。 恋人曰く、すぐに不安になる・被害妄想をする・イライラする というところが面倒になってきた。 との事で、どうにか改善して彼との関係も、友達との付き合い方も改善したいのですが・・ 何か良い打開策のようなものは無いでしょうか? 文章にまとめるのが苦手なので、すごくわかりにくい書き方だと思いますが、 アドバイスお願いします。 また、恋人とは別れた方が良いとかは控えて頂けたら助かります まずは改善してからじっくり考えたいと思っていますので・・・。 よろしくお願いします。

  • 不安とイライラが消えない…

    こちらに何度かメンタル的な事で質問させてもらっている30歳 女性です。 根が深いと思うんですが、中学時代から臭いに過敏で人と話ができなかったり明るかった性格が人を避けるようになり友達はいましたがどんどん人が怖くなり声をだすのが怖かったんです。理由は口臭が気になって 。社会人になり働いていましたが凄く生きずらくて社会に適応できなくカウンセリングを受けましたがうまく自分の事を伝えられず何しにいってるのか分からない状態でした。それでも元どおり絶対に人と普通に話ができるようになりたいと思い27歳の時口臭外来を見つけ治療し少し自信がもてるようになり以前よりは前向きになったほうだと思います。でも以前から服用していた安定剤を中断すると自分が保てなくなったり強い不安とイライラがでてきてそれがずっと続き辛くてどうしようもなくなります。医者の診断は不安神経症と、うつ状態でした。 カウンセリングを受けてみようと思いますがどのように自分の事を うまく伝えていいのか分からなく又以前のように時間だけが過ぎたら どうしようと思います…私がこのようになった原因は抑圧されていた気持ちが一気に噴出してし色んな気持ちが出てきたんだろうと言われましたがこのまま治らなかったらどうしようと思います。 今は実家を離れて彼氏と結婚するので一緒に住んでいますが、強い不安をイライラが襲ってくるのでよくなりたいと思いますがカウンセリングが一番いい方法なのでしょうか? 同じような悩みを持っている方で何か良い方法があったらアドバイス下さい。じげんが低くてすみません。

  • ずっと不安でずっとイライラします。

    29歳の主婦です。主人は28歳で、3歳の子と5ヶ月の子がいます。 上の子の発達のことで不安が多く、市の機関や幼稚園の先生にお世話に相談にのってもらうことが多いです。 実家が近ければ、まわりのたくさんの人たちに相談したり愚痴をきいてもらったりで、けっこう解消できるのですが、実家は遠く不安でさびしくて毎日母にでんわをしてしまっています。 主人は私にはもう好きとかそういった気持ちはなくなったと言うので、あまりたくさんの会話ができません。真面目で優しいところが好きだったのですが、今はあまり優しくなく、主人も忙しいせいかよくイライラしていて、主人が家に居るとしんどいなと思ってしまいます。 私は、優しい友達もまわりにいるのですが、友達に家庭の愚痴をあまりはなすことができません。さびしい気持ちも見せたくないです。 夜中に、よく、今死のうかとか死にたい消えてしまいたいと思うことがありますが、子供のことを考えると死ぬことが本当に怖くなり、でもさびしくてさびしくてなんだかイライラとして泣いてしまいます。 叔母にだけ、私のこの暗い部分を話したことがあるのですが、死にたいと思うぐらいなら、子供と一緒にこちらへ帰っておいでと言ってくれました。 だけど、私が離婚をしたら父は地元でとても恥ずかしい思いをするんだろうなあと思うし、主人は私には愛は無いのですが、子供はすごくかわいがってくれているので 子供と主人を引き離すのもだめだと思い、主人の方から離婚を言い出すまでは一緒にいようと思っています。でも、そう決心しているのに 主人に愛されてないことや、子供の発達面の心配のことを夜考えて、本当に、絶望的な気持ちになってしまいます。 この気持ちは、子育てで忙しい疲れからくるものでしょうか。時期死にたいと思わなくなるのでしょうか。泣きながら、自分がどんどん嫌いになります。 不安でさびしくてたまりません・・・。

  • イライラさせる人

    話すと何故かイライラする人ってどんなタイプの人ですか?私の場合、よく知らない人と話す時必ず相手がイライラしているようにみえます。私の何がイライラさせるのでしょう?

  • 不安とイライラがつのるばかり...

     今、3つ上の男性とお付き合いしています。  というかお付き合いが始まってまだ1ヶ月そこそこです。  (お互いに結婚情報会社に登録していて、相手の方から申し込みがあったんです。)  最初のころは3日に1回くらい連絡していました。  ちょっとクダらないジョークを交えたりして結構いい感じだったのですが。  出会って2週間経ったあたりから、いきなりパッタリとメールが途絶えて。  こっちから電話をしても出なかったり、いつまでも電話が来ないということが出てきて。  私としては段々お相手のことを意識し始めた矢先なので、ハッキリ言って不安とイライラ。  “私のことうっとうしいのかな?”なんて変に不安になっちゃったり、“何で電話の一本もくれないのよ” みたいな。 まあ、勤めている会社が他の会社と合併するための事務作業に追われているとかで、毎日帰りが 夜10時11時になるらしいのだけど。  さらに土日も仕事してるとかで、どっちみち最初に会った時点で“あなたの方から連絡してね”と頼まれては いたんだけど。 だけど!たまにはそっちから電話くれたっていいじゃない、てな感じで…  ささいなことで不安になったりイライラしたりするのは自分の悪い癖だって分ってはいるけど、彼に無理強い することでケンカになったりするのを、一番恐れているんです。 はあ、どうしよう。  名前と生年月日で相性占いしたら、2人の相性は大吉って出たし、恋愛も結婚もお勧めだって出たからすごい それを信じたいんだけど...  彼氏・彼女と今現在うまく行っている皆さんは、このような状況をどうやって乗り越えたか、教えていただけ ませんか? 彼のことを絶対に失いたくないし、これからもずっと一緒にいたいんです。

  • 好きな人にイライラする

    好きな人にいつもイライラしてしまいます。 イライラするってことは、相性が良くないのか、 価値観があまりにかけ離れているからなのか? と、自分では思っていました。 でも、好きな人が変わっても、 誰が相手でもいつもイライラしてしまうので、 きっと私に問題があるんだと思います。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか… もっと好きになりたい、 仲良くしたい気持ちはあるのに、 これ以上私に近づかないでほしい、とも思ってしまいます。 遠ざけたくて、わざと素っ気なくしたり、傷つけてしまうこともあります… それで、距離を置かれると、どこかホッとしてる自分がいます。 でも、好きな気持ちもあるので、 離れていかれると寂しいし、 なんであんなイライラしていたんだろう、と いつも自己嫌悪に苛まされます… 私は普段は大人しくて、1人の時間も必要なタイプです。 人付き合いは苦手な方です。 数少ない友達とは、ほどほどの距離で仲良くしています。 遊ぶのも1ヶ月~2ヶ月に一度ぐらいで満足してしまいます。 友達にはイライラすることは少なく、 仲良くさせて貰ってます。 一気に距離を縮められるのが苦手だし、 異性と話すのも元々得意ではないので、 恋人の距離感について行けないんだと 自分では思っています。 私の好きになる人は 社交的で明るくて、私とは正反対の人が多いです。 こういう人はガンガン距離を縮めてくるし、 パーソナルスペースも狭いので、 本来合わないタイプを好きになるのが そもそも間違いなんでしょうか… かと言って同じタイプの大人しい人は 友達や同僚ならとても話しやすいのですが、 異性として見ることが出来ません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • 【死ぬほど悩んでます】抗不安薬を使わずに、いらいら、緊張を消すには?

    起床後などは頭がすっきりしているのですが、 1時間も経つと、なんだか心がはらはらしてきます。 で、イライラしてきて、 最後はチックまで出てきて、肩こりもひどいです。 仕事になりません。 また、対人緊張もあり、乗り物酔いもひどいです。 ですが、デパスなどの抗不安薬(抗うつ剤ではない)を飲むと、 これらの症状が、一発で解決します。 しかし、デパスなどを飲むと、 自分を見失うし、変な言動が増えるので、 もう飲みたくありません。 だけど飲まないと前述の通り、いらいら、チック、対人緊張が出ます。 食事療法なども試しましたがどれも効果ゼロです。 漢方も無駄でした。 何か、抗不安薬を飲まずに、同じような効果を得られる方法はないでしょうか? もしも手術などで治るのなら、受けたいほどです。

  • 不安から来るイライラ

    1年前に乳ガンになり手術しました。ステージ1の早期でした。 別に乳ガンになっても泣いたり悩んだり全くしませんでした。 それから再発防止のホルモン療法しています。 アナストロゾールを1日1錠 5年間の予定。 その副作用で息苦しくなりました。 乳腺の先生は精神的な副作用から来る息苦しさとおっしゃっていました。 念のためかかりつけの内科で検査してきて下さいと言われました。 病気はなく、内科で 漢方薬の抑肝散加陳皮半夏を処方してもらいました。 毎月診察に行き3ヶ月飲み続けてます。 息苦しさはなくなりました。 喉に違和感は少しあります。 イライラは少しなくなりましたが不安感がずっとあります。 不安からイライラになります。 抑肝散加陳皮半夏も効いてると思います。 寝付きも良くなり元々、食い縛りもあったので良い漢方薬だと思っているのですが なかなか不安感がなくなりません。 将来のこと、娘の事、乳ガン再発の事 など 今までは感じた事がない不安がいっぱいです。 不安からイライラして夫にあたってしまいます。 今週乳腺クリニックの診察があり 相談しようかと思うのですが 3ヶ月に1回しか診察がないので息苦しいと言ってから初めての診察です。 内科の先生は優しくて好きなんですが 漢方薬に詳しくない感じで (私が抑肝散加陳皮半夏を指定して出してもらった) 漢方薬の辞書を見て処方してくれました。 このまま抑肝散加陳皮半夏を続けるか? それとも違う何かいい漢方薬とかありますでしょうか? 続けた方がいいのなら相談せず 抑肝散加陳皮半夏出して欲しいと言うし かえた方がいいなら 相談してみようかと思います。 多分ですが乳腺の先生も漢方薬には詳しくないような気がします。 (色々経験があるだろうから良い漢方薬を進めてもらえるかもしれませんが) 半夏厚朴湯なんかがいいのかな?と私は素人ながらに思うのですが 漢方薬と言うものは効果が少しでもあるのなら同じ漢方薬を続けた方がいいんでしょうか? 内科の先生に2回目の診察の時にヒステリー球ですか?と聞いたら多分そうですと、 私が半夏厚朴湯なんかは?と言いましたが 抑肝散加陳皮半夏続けた方がいいですよ。と言われました。 診察に行く前に念のためちょっと自分で調べて相談したいと思い 質問させていただきました。 内科で先に自分で抑肝散加陳皮半夏をお願いしたのが失敗だったのかと悩んでます。 精神的に効く漢方薬に詳しい方など 回答よろしくお願いいたします。

  • イライラ、コンコン押している人をどう思いますか?

    イライラ、コンコン押している人をどう思いますか?

専門家に質問してみよう