• ベストアンサー

顔を知っているだけなのに、仲間だと思いこんでしまう

顔を知っているだけなのに、仲間だと思いこんでしまう人が謎です。仲間に見えているんですか?わかるかた教えてください。

• tt39
  • お礼率31% (80/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.6

その人の「仲間」や「友達」の定義があなたとは異なるだけではないでしょうか。 相手にとってはそれが真実なんですよ、きっと。

tt39
質問者

お礼

そうかも知れないですね。僕はお互いが好きなら友達と思うタイプですね

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

個体の判別ができる人は、皆知り合い、という感覚なのではないでしょうか。

tt39
質問者

お礼

理解不能です。

• dekapai
回答No.4

普通に考えると仲間ではありません。 ですが ・アラサー男子が定職にもつかず毎日毎日パチンコやスロット、ゲームセンターなんかに入り浸っていたら「仲間」とカテゴライズされるかもしれません。 ・彼女(彼氏)いない暦=年齢の中年はそれだけで同じ仲間とカテゴライズされるかもしれません。 上記は一例ですが、弱い立場にある人は自尊心を保つために今の自分を正当化します。 だから似たような境遇の人を「仲間」と認識し「仲間」がいるからまだ大丈夫と考えるのだと思います。 なお、この回答は私が考える「仲間だと思いこんでしまう人が謎」についての回答で、質問者様がどういったシチュエーションでの「仲間だと思いこんでしまう人が謎」を想像しているのかわかりませんので質問者様の意図に反していたら聞き流してください。

tt39
質問者

お礼

失礼しました。通勤途中や近所のグラウンドで向こうは知っているらしくやたらなれなれしい人が結構います。

回答No.3

昔の話ですが、学校に双子のA子さんとB子さんがいて、A子さんとは友達でB子さんとは数度しか話したことがないのですが、Aさんと顔がほぼ同じためB子さんにも親近感がわいてしまい、ついつい馴れ馴れしく話しかけてしまった…ということがありました。 少し話していてから、しまった!と思い謝罪しましたが、割とそういうことがあるらしく、気にしないでと言われました。 質問者様がどういう状況、環境での話を思い浮かべているのかはわかりませんが、話したことはないが、同じ会社に所属しており、外で偶然会った時に同じ会社だからという共通点によって親しみを感じて、つい気軽に話しかけてしまう、という方はきっといるだろうなぁと思います。 あとは、自分がアウェイの空間にいた場合、少しでも知っている人(会社などの所属が同じだけ、知り合いの知り合いなどの遠い関係なだけでも)がいるだけで安心感を覚え、それによって仲間意識が生まれてしまうということもあるのではないでしょうかね。 話しかけられた側からすれば、お前誰だよって感じですが;

tt39
質問者

お礼

そういう感じかも、知れないですね。近所のグラウンドでやたらなれなれしい人とか、通勤途中に顔合わせる人とかがそんな感じです。

• ignis2523
回答No.2

人見知りの逆だと考えてください。 人には少なからず警戒心が備えられていますが、人によって強度が異なります。 警戒心が強すぎる人の多くは人見知り、弱すぎる人は誰とでも無警戒で近づいていけるのです。 今回の場合は特に、顔を知っている(見ている)だけで仲間と思っているのは、人と接する時に警戒心がほとんど存在せず、本人が嫌なことをされない限り誰とでも仲良くしたがる人間だからだと思います。 自身にとって害がないのであれば一つの人間性(個性)として受け入れてあげるのが良いでしょう。

tt39
質問者

お礼

みんな見えかたが違うときずかせてくれてありがとうございました☆僕の目には、好きなものと、どうでもいいものしか存在しないです。害があるものはまれですが、嫌ですね。

• black2005
回答No.1

どういうシーンなのかな? 世の中には、全く見ず知らずの他人を仲間として受け入れないといけない状況だって数多くあるけど? それがわからずして、賛否の意見は言えない

tt39
質問者

お礼

失礼しました。通勤途中や近所のグラウンドで遭遇します。