• ベストアンサー

顔を知っているだけなのに、仲間だと思いこんでしまう

顔を知っているだけなのに、仲間だと思いこんでしまう人が謎です。仲間に見えているんですか?わかるかた教えてください。

  • tt39
  • お礼率31% (80/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

その人の「仲間」や「友達」の定義があなたとは異なるだけではないでしょうか。 相手にとってはそれが真実なんですよ、きっと。

tt39
質問者

お礼

そうかも知れないですね。僕はお互いが好きなら友達と思うタイプですね

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

個体の判別ができる人は、皆知り合い、という感覚なのではないでしょうか。

tt39
質問者

お礼

理解不能です。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

普通に考えると仲間ではありません。 ですが ・アラサー男子が定職にもつかず毎日毎日パチンコやスロット、ゲームセンターなんかに入り浸っていたら「仲間」とカテゴライズされるかもしれません。 ・彼女(彼氏)いない暦=年齢の中年はそれだけで同じ仲間とカテゴライズされるかもしれません。 上記は一例ですが、弱い立場にある人は自尊心を保つために今の自分を正当化します。 だから似たような境遇の人を「仲間」と認識し「仲間」がいるからまだ大丈夫と考えるのだと思います。 なお、この回答は私が考える「仲間だと思いこんでしまう人が謎」についての回答で、質問者様がどういったシチュエーションでの「仲間だと思いこんでしまう人が謎」を想像しているのかわかりませんので質問者様の意図に反していたら聞き流してください。

tt39
質問者

お礼

失礼しました。通勤途中や近所のグラウンドで向こうは知っているらしくやたらなれなれしい人が結構います。

回答No.3

昔の話ですが、学校に双子のA子さんとB子さんがいて、A子さんとは友達でB子さんとは数度しか話したことがないのですが、Aさんと顔がほぼ同じためB子さんにも親近感がわいてしまい、ついつい馴れ馴れしく話しかけてしまった…ということがありました。 少し話していてから、しまった!と思い謝罪しましたが、割とそういうことがあるらしく、気にしないでと言われました。 質問者様がどういう状況、環境での話を思い浮かべているのかはわかりませんが、話したことはないが、同じ会社に所属しており、外で偶然会った時に同じ会社だからという共通点によって親しみを感じて、つい気軽に話しかけてしまう、という方はきっといるだろうなぁと思います。 あとは、自分がアウェイの空間にいた場合、少しでも知っている人(会社などの所属が同じだけ、知り合いの知り合いなどの遠い関係なだけでも)がいるだけで安心感を覚え、それによって仲間意識が生まれてしまうということもあるのではないでしょうかね。 話しかけられた側からすれば、お前誰だよって感じですが;

tt39
質問者

お礼

そういう感じかも、知れないですね。近所のグラウンドでやたらなれなれしい人とか、通勤途中に顔合わせる人とかがそんな感じです。

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

人見知りの逆だと考えてください。 人には少なからず警戒心が備えられていますが、人によって強度が異なります。 警戒心が強すぎる人の多くは人見知り、弱すぎる人は誰とでも無警戒で近づいていけるのです。 今回の場合は特に、顔を知っている(見ている)だけで仲間と思っているのは、人と接する時に警戒心がほとんど存在せず、本人が嫌なことをされない限り誰とでも仲良くしたがる人間だからだと思います。 自身にとって害がないのであれば一つの人間性(個性)として受け入れてあげるのが良いでしょう。

tt39
質問者

お礼

みんな見えかたが違うときずかせてくれてありがとうございました☆僕の目には、好きなものと、どうでもいいものしか存在しないです。害があるものはまれですが、嫌ですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

どういうシーンなのかな? 世の中には、全く見ず知らずの他人を仲間として受け入れないといけない状況だって数多くあるけど? それがわからずして、賛否の意見は言えない

tt39
質問者

お礼

失礼しました。通勤途中や近所のグラウンドで遭遇します。

関連するQ&A

  • 顔を知っているだけで、仲間だと思ってる人ってどうい

    顔を知っているだけで、仲間だと思ってる人ってどういう心理なのでしょうか?普通に考えれば好きでもない人によってこられたら嫌だとわかりそうなものだと思うのですが、理解出来るかたいたら教えて頂きたいです!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 仲間由紀恵の顔が変わった?

    正月の浜ちゃんの「芸能人挌付けチェック」に仲間由紀恵が出演してました。なんか昔にくらべて、顔が変わってました。穏やかな表情になったってゆうか・・・年齢、それとも恋?皆さんなんか感じませんでしたか?

  • バイク仲間をつくる方法

    バイク仲間はどうやって作るのですか? 私は近い将来バイクに乗りたいと考えています。 ネットなどを見ていると、皆でツーリングしている話などを目にします。 しかし、私は周りにバイクに乗っている人はおらず、また、mixiやTwitterなどのSNSは全くやっていないので、バイク仲間ができるのか謎です。 バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか? また、バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。

  • ドラクエ10の仲間について

    オンラインで仲間になっても、なんか合わない等でやっぱりサヨナラとかする方はいるのでしょうか。 突然消える人とかいるそうなのですが、例え顔は見えなくても失礼な事はできないと思うので、、、その辺が面倒になることないですか? コミュニケーションできるようになったのが楽しいと思うのですが、反面ストレスにもなりそうで購入検討中 です。

  • 仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。

    仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。 仲間由紀恵さんを非難するつもりはありません。 私は仲間さんを好きでも嫌いでもないです。 私は仲間さんのことを「髪型がお洒落じゃない、メイクが古臭い、服も何かオバサン臭い、スタイルは微妙、美形だけど田舎臭くて野暮ったい、真面目そう、優しそう、頭良さそう」と思います。 要するに「性格良さそうだけど見た目はイマイチ」と思ってます。 顔はキレイだけどそれだけって言うか、顔がいい芸能人なんていっぱいいるし、北川景子さんとか香里奈さんとかの方が美人でお洒落でスタイルも良くて完璧だと思ってました。 でも「北川景子は美人だと思わない。仲間由紀恵の方が美人だと思う」って言う人がいてビックリしました。 私の中ではかなり北川景子>>>>>>>>>>>>仲間由紀恵だったので・・・。 髪型とかメイクとか服とかスタイルとか、総合的に見ても仲間由紀恵さんの方が美人だと思うんでしょうか?? ただ、仲間由紀恵さんの顔がものすごく好みなだけなんでしょうか?

  • 仲間に入りづらくて困ってます

    オンラインのRPGを始めた初心者です。 知らない人に話しかけるのは苦手ですが、それでも友達ができ楽しいです。 最近その人の紹介でゲーム内の部活?のようなものに勧誘してもらいました。 彼らはゲーム内で離れていても仲間内で常にチャットをしています。 それが苦手です。みなさん優しそうな人たちなので、1対1のチャットなら多分大丈夫なのですが。 多人数とのチャットは仲間に入るのが難しく、自分は転校生の気分。 しかもみなさん、やりこみ派のようなので、そこまでする気のない自分は気後れしてしまいます。 ちなみに自分は女で、紅一点。チャットではあまり略語も顔文字も使いません。 もっと口調も彼らにあわせたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友人とは都合でなかなか会えません。 一人で悩んでいるとどんどん自意識過剰になって話すのがますます苦手になりました。 でもせっかくなので、なんとか打ち解けて楽しくと思っています。 ポジティブに気楽になれるようなアドバイスをどうかお願いします。

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 仲間に入れて、が言えない性格。。

    前から悩んでいることなんですが。。 私は昔から人見知りがひどく、「仲間に入れて」が言えません。 幼稚園くらいからそうでした。 みんなが輪になって楽しく遊んでいるとき、仲間に入って一緒に遊びたいと思っても もし自分が「仲間に入れて」と言ったら、 みんなに嫌な顔をされたらどうしよう? なんでこの子が入ってくるの?と思われたらどうしよう、と思って いつも仲間に入れてや、一緒に遊ぼうが言えず、隅っこの方から楽しく 遊んでいる子たちを見ているだけしか出来ませんでした。 あまりに酷かったので、親や先生に心配されていました・・・^^; 大人になるにつれ、人見知りも少しは克服でき、 昔よりは友達も増え、周りからは明るくて面白い性格だと言ってもらえるようにはなりましたが、(自分ではどこか明るいの?と思いますが・・笑) 初対面の人と会話ができても、そこから先のステップの「仲良くなること、友達になること」がとても下手です。 距離感が分からないんです。 やっぱり大人になっても本質は変わらないんだな、と思ってすごく落ち込みます。。 こんな性格の克服方法はありませんか・・・?? 20年くらいこの性格できたので、もう修復は不可能なのでしょうか?>< コミュ障なところを克服するために、コンパやオフ会などに積極的に参加はしてみたものの、 あまり効果はありませんでした。。 逆に、「初対面の人とたくさん喋らなくちゃ!」と思って頑張りすぎて、疲れてしまいました。。 アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします(><)

  • 変わった顔と言われて

    私は昔から目が離れているや仲間由紀恵さん似ているや変わった顔と言われ続けました。 仲間由紀恵さんの良さが分からないという掲示板も何度もここで見ました。 どうしたら普通の顔になれるのか悩んでいます。

  • 誰でもいいから仲間になってください

    仲間というものはどうすれば仲間として認めてもらえるのですか。 私は仲間というものを今まで持ったことがありません。 小さい頃に遊んだ近所の人たちはいます。友達といえるのはそのときの数名だけです。 今はお互い別々の地にいますし、もし会ったとしても挨拶程度はしますがそれ以上は話さないと思います。 私は今まで仲間というものを作った事がありません。 学生時代も常に孤立し、浮いた(はぐれた)存在でした。マジメというかお利口さんといった感じでした。 こんな感じはイジメのターゲットになるのかもしれませんが私はそれさえもなりませんでした。 チョッカイ出してきたら必ずやり返していたので「コイツは危ない」と思われていたと思います。 本当は弱虫です。身を守る手段ですから卑劣だろうとやりかえして当然です。 今はもちろん卑劣なことはしませんが誰とも仲間になれません。色々な職場や団体、会にも参加して来ました。 しかし誰一人仲間になった人はいません。私といると多分疲れるのでしょう。 私も気を使って一生懸命話します。しかしお互いにぎこちないのがわかります。 オーラって見たこと無いからわかりませんが私には多分無いのでしょう。 中身が人を惹きつけるとききました。私には中身なんか無いでしょう。 陰湿な趣味や感情をお利口さんのメッキで覆っている感じです。 それでも仲間になりたくて必死なのに誰も仲間になってくれません。 腹をわって喋ることも無いから陰湿なことなどは一切喋らないのに。 本音では語り合えないが仲間になりたいです。

専門家に質問してみよう