• ベストアンサー

低血糖時の糖分補給

医師から糖質制限するように言われ、清涼飲料水、栄養ドリンクなどはやめ、食事の米も減らすようにしました。体重なども少し落ちてきたのですが、低血糖症状なのかな?という背中の痛みに困っています。 こういう場合はどういう飲食品で糖分を補充したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.2

清涼飲料水には大量の糖分が含まれているので糖質制限されてる方は摂るべきではないです。 米にも糖質が含まれていますので、糖尿病の方などは通常通りの摂食量でも糖質は多すぎるくらいです。 低血糖の症状ですが、一般的なものは空腹感です。 程度によりますが、あくび、倦怠感、発汗・動悸のような症状が次第に出てきます。 痙攣や意識障害を起こすと危険なレベルなので、至急病院に行ってください。 背中が痛いことに関しては別の原因があるのではないかと思います。 姿勢や筋力低下、膵臓・腎臓の炎症や自律神経の失調でも背中が痛くなることがあります。 医師の指示で糖分制限が過度、もしくは急に始めたのであれば、急激な糖分不足で内臓を痛めてしまうこともあるので少し緩める方がいいです(徐々に制限していく方がいいです)。 背中の痛みに心当たりがなく、続くようであれば医師に相談することをお勧めします。 糖分の適量摂取ですが、空腹感を抑えることも踏まえて、野菜摂食による糖分摂取があります。野菜にはビタミンが多く、糖質は米に比べてはるかに少ないのでオススメです。 飲料水ではお茶などにも微量の糖質が含まれているので、いかがでしょうか? いずれにしても、体調に明らかな異常が出てきた場合は医師に相談した方が良いでしょう。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 栄養ドリンク、清涼飲料水は完全NGと言われました(笑)。頑張って飲むのをやめてます。倦怠感などもたしかにありますね・・・。 >医師の指示で糖分制限が過度、もしくは急に始めた これがピッタリ当てはまるので、これかもしれませんね。びっくりして急激にやりすぎたかもしれません。お茶、野菜も検討してみますね

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 背中の痛みは聞いたことがないですね 主治医に聞いてみるか 整形外科で見てもらうほうがいいですよ

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 少し検索してみたら急激なダイエットや糖質制限で背中痛という方がいたので、それかなあと思いました。医師に相談してみますね

• mpascal
回答No.1

症状も含めて医師に相談して下さい。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます