• ベストアンサー

CC0作品の商用利用の可否

CC0の作品を利用して(そのままではなく、一部利用や二次加工をして)、たとえばはがきのデザインとして商品として販売したり、また、コンペなどに応募することは可能でしょうか? サイエンス・コモンズの翻訳プロジェクトなどを読んでみたのですが、具体的なことがなかなか書かれていなかったため、質問いたします。 お分かりの方がいらしゃれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

CC0のライセンスは、いわゆる「パブリック・ドメイン」の扱いをするものです。 つまり、CC0が付与された作品は「作品における隣接するものを含めてすべての権利を可能な範囲で放棄する」ことになります。そのため、一部利用しようが、加工しようが、商用利用しようが、元の作品の作者は二次的に発生する作品について権利を主張することはできません。 CC BYでは元作品の表示義務があったり、CC BY-SAではライセンスを引き継ぐ必要があったりしますが、CC0ではこれらの義務も存在しません。ですから、CC0を使ったことを明示しなくてもいいですし、CC0の作品を二次加工したからといって、CC0で二次作品を公開する必要もありません。もちろん、商品として販売しても、何らかのコンペに応募しても問題はありません。 ただ、注意したいのは「どこでCC0ライセンスが付けられて配布されていたか」の立証は使いっぱなしだと難しい点です。入手した時点で、その情報を(公開しなくても)手元に残しておくことで、昨今で問題になっている「パクリ」や「盗用」といった問題を回避することを念頭に入れておきたいです。

kur0r01234
質問者

お礼

kuzuhanさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 実は、同様の質問は、CC0サイトの質問欄にも英語でしていたのですが、なぜか消去されていました。 ただし、あくまでCC0ですし、NGだという回答でもありませんでしたので、利用したいと思います。

その他の回答 (1)

• designk
回答No.2

「いかなる権利も保有しない」がCC0の規定ですので、 自由な仕様が可能だと思います。 こちらが参考になるのではないでしょうか。 https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/deed.ja

kur0r01234
質問者

お礼

大変参考になりました。別の回答もありましたが、ご丁寧にありがとうございました。