ミニトマトの成長に問題が発生!原因を見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京在住の方がゴールデンウィーク終了時に買ってきたミニトマトの苗ですが、成長に違いが出ています。片方は元気に成長しているのに対して、もう片方は全く大きくならずにしおれてきています。同じように植え替えたはずなのに、どこか傷めてしまったのでしょうか?それとも病気が原因なのでしょうか?この記事では、ミニトマトの成長に問題が発生した場合の原因を見つける方法について紹介します。
  • 東京在住の方がゴールデンウィーク終了時に買ってきたミニトマトの苗ですが、成長に違いが出ています。一方は元気に成長しているのに対して、もう一方は全く大きくならずにしおれてきています。同じように植え替えたつもりなのに、どこか傷めてしまったのでしょうか?それとも病気が原因なのでしょうか?この記事では、ミニトマトの成長に問題が発生した場合の原因を見つける方法について詳しく解説します。
  • 東京在住の方がゴールデンウィーク終了時に買ってきたミニトマトの苗ですが、成長に違いが出ています。片方は元気に成長しているのに対して、もう片方は全く大きくならずにしおれてきています。同じように植え替えたつもりなのに、どこか傷めてしまったのでしょうか?それとも病気が原因なのでしょうか?この記事では、ミニトマトの成長に問題が発生した場合の原因を見つける方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニトマトが元気がない

東京在住です。ミニトマトをゴールデンウィークの終わり頃に、二種類一本ずつ苗を買ってきて植えました。 片方はすくすく成長しているのですが、もう片方は全く大きくならず、しおれてきています。 同じように植え替えたつもりだったのですが、どこか傷めてしまったのでしょうか?それとも病気でしょうか? 見分ける方法はありますか?

noname#231632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

販売されている苗の多くは「接ぎ木苗」です。接ぎ木苗の方が病害虫 や連作障害に強いとされていますが、もしかしたら萎れて来ている苗 の接ぎ木が完全では無かったかも知れません。接ぎ木が完全でなけれ ば実生苗と同じですから、もしかしたら接ぎ木部分が完全でなかった ため、それで病気になったとも考えられます。 地植えかプランター植えか分かりませんが、何度も繰り返して使用し ている土の場合は、連作障害を起こしたり病害虫の被害に遭いやすく なります。プランター植えの場合は新しい土を使いましたか。地植え の場合は同じ場所に続けて植えてませんか。 可能性のある病気としてはウイルス病、萎凋(いちょう)病、青枯病 が考えられます。これら3種に効果のある薬剤はありません。発病し た物は他の野菜の被害を食い止めるため、勿体ないでしょうが処分を するしかありません。

質問者

お礼

土は半分くらいが去年のものです。連鎖障害はききましたが、病害虫の被害もでやすいのですね。 残念ですが、抜きました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新芽の部分が縮れていませんか? 又、葉色は黄色くなっていませんか? 2本購入して1本だけが弱るのは、 ウィルス病が一番可能性が高いような気がします。 その場合は、抜根して消毒するしか方法がありません。 2番目はネコブセンチュウが苗の時から付いていた可能性です。 ネコブセンチュウがいると根が育たないので成長しません。 どちらにしても、弱った方の苗は諦めが肝心です。

質問者

お礼

葉の先の方が縮れている感じで、元気がなくなってきていました。残念ですが、抜きました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。