ミニトマトの育て方と実がならない原因

このQ&Aのポイント
  • プランターで育てるミニトマトは、日当たりの良い場所に置くことが大切です。
  • 肥料の使用は適切な時期に行うことが重要であり、早すぎる使用は伸びるだけで実がならない原因となります。
  • 水やりは大切ですが、適切な量と頻度で行うことが必要です。過剰な水やりも実の成長を妨げる原因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

花が咲かないミニトマト。待っても無駄ですか?

プランターでミニトマトを育てています。 4月の終わりに苗を植え、日当たりの良い所に置いてあります。 わき芽はこまめに摘んでいます。 知り合いから、良い肥料をもらったのですが、 時期を考えずに、もらってすぐ つぼみもつかない頃から肥料を使ってしまったのです。 そうしたら、ぐんぐん上に伸び、とうとう背丈を超えてしまい 今に至ります。 途中で折れてしまったので、 1メートルの高さで切ってありますが…。 葉は繁りすぎというわけではなく、 ところどころ、つぼみになりかけそうな小さな集まりがありますが、 成長しません。 このまま待っても、実がなることはないでしょうか。 毎日せっせと水やりしていますが、いみがないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>花が咲かないミニトマト。待っても無駄ですか?    ↓ トマトは南米のアンデス地方が原産地(高地・荒地)であり、DNAとして乾燥に強く肥料も余りいらないです。 (特別な品種や特徴づけに糖度や収穫量を目指す水耕農法等は別として) 文中の情報から推定すると<順不同>、 (1)肥料のやり過ぎ(特にチッソ系)による、ツルボケ・枝ボケ<栄養過剰でツルや葉茎ばかり育ち結花しないとか結実が少ない。→もう少し様子を見る、お住まいの地域や土壌や日当たりにもよるが、未だ間に合うと思うので脇芽や摘枝された物を刺し芽して保険もかけてみるとよいでしょう。 (2)摘芯・摘枝・摘葉を適宜行わないと、風通しや日当たりが悪くなり病害虫にも弱く、結実まで成育しない状態なのかもしれません。→支柱(風対策・折れ防止)や株間スペース(根張り)、根元近くの葉の密集(日当たり&風通し)のチェックで樹勢の回復と結花にエネルギーを集中させる(場合によっては、着果促進剤もあります) (3)水遣りの過剰・水はけの悪い土壌にて根腐れを起こしていませんか?→土壌改善と水遣りの控えめに[土が乾燥したら湿らす程度) (4)ナメクジ・ハダニ・アブラムシ・テントウムシ等の樹液や葉や茎を食害する害虫は居ませんか?→早朝に見回り点検して補殺(コロコロやガムテープで吸い付けレジ袋に入れゴミだし、大事なトマトの為にピンセットや割り箸で握りつぶす、牛乳や木酢液等で除去したりジェット噴霧の水で飛散させる) (5)その他、関連記事を参照ください。 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83%7E%83j%83g%83%7D%83g&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=4360j2228882j12#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&gsc.page=1 http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_tomato.pdf そのた、思い付くままに栽培の経験談を下記に記載してみます。 ◇原則は、良い準備が良い成果(美味しい実の豊作)に繋がるでしょう。 良い苗(接木苗で元気な物) 良い土壌(連作障害の無い、石灰・堆肥・鶏糞による土壌改良・PH調整した畑) 良い手入れ(植え付け・水遣り・支柱立て・ビニールあんどん・病害虫対策・わき芽摘み・受粉<花をゆすってやる>の促進・摘芯摘果・施肥) ◇大玉トマトのように、わき芽摘みや摘果でよい実(大きくて形の良い美味しい)を収穫する場合に比べ、葉の密生による日陰や実の重なりによる傷つき防止を主な目的のわき芽の摘み取り(病気予防に手で行う)、摘芯を行う。 実を多く採る為にも、摘果はしなくても良いと思います。 ◇日中の水遣りや収穫の遅れは実の玉割れ・スジ入りが起こり易いですので、早め早めに摘み取る。 <参考記事> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%DF%A5%CB%A5%C8%A5%DE%A5%C8&set=1&num=50 questan 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ美味しいたくさんのミニトマトが楽しく栽培され、上手く収穫出来ますよう、心より祈念申し上げております。 頑張ってください。

質問者

お礼

大変参考になりました。 (1)(3)が特に当てはまりそうです。 今のところ、しおれることはないので根腐れはしていないのかなと思っていますが、 これもリスクが高いですね。 わき芽の刺し芽にチャレンジしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.4

窒素過多じゃないですかね? もらった肥料はしばらく使うのやめて園芸店・ホームセンターで 「過リン酸石灰」というねずみ色の粒粒の肥料があるので購入して 水に溶いて与えてみてはいかがでしょうか。 実肥えのリン酸肥料としては「第一リン酸カリ」が即効性が高いのですが 値段も高いのと売っている店が少ないので水溶性の「過リン酸石灰」が 安くてお勧めです。 同じリン酸肥料の中では「ようりん」や「骨粉」は元肥向きで水に溶けにくく 追い肥としては即効性がありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 肥料のあげかたを間違えると逆効果になるのですね。 「過リン酸石灰」を試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ruu0420
回答No.3

ミニトマトはあまり水をあげなくてもいいのですよ。 どちらかというと、「もうダメだ」と思う位しおれてから水をあげて良いくらいです。 今年はどうなるか分かりませんが、今すぐに切って処分してしまわずに、来週の今頃しおれてからお水をあげてみて下さい。来年の練習の為にも、どれくらいでも葉っぱが生き生きと復活するか分かります。 植物の生きようとする力が働いて、とても甘いトマトができるのです。 数年前、全く夏が終わる頃に、ある苗が実をつけ始めて、青いミニトマトが100個位成りました。赤くは成り切れなかったのですが、青トマトのピクルスは買っても作りたいくらい美味しいですよ。

質問者

お礼

トマトを枯らすまいと、とにかく水だ肥料だとあげすぎてしまったようです。 カンカン照りの日には、お昼過ぎに葉っぱの元気がなくなり、慌ててたっぷりの水をあげたりもしていました。 この失敗を糧に、次こそは美味しいトマトを実らせたいと思います。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

まず良い肥料とは、どのような種類でしょうか。 肥料に良い悪いはありません。ただ使い方次第では良い肥料も悪く なります。要はミニトマトに適応しているかが問題です。 トマトの場合は多くの養分を必要としません。最初に土作りをします が、その時に元肥を施すだけで後は一切与えないのが基本です。 与えれば元気に生育して多くの実を収穫出来ると思ったら大間違い です。 脇芽は全て摘み取るのは間違いありませんが、もしかして結実する 芽まで摘み取っていませんか。 背丈以上に伸びて折れたから、1m程度で切ってあると言われます が、折れた部分から上が重要だったので、たぶん結実はしないでし ょう。結実する部分が無いのですから、せっせと水遣りを繰り返しても 無駄でしょうね。 とにかく肥料の与え方を少し勉強しましょう。

質問者

お礼

すみません、家庭菜園は初心者なもので勉強不足でした… どうもありがとうございました。