• ベストアンサー

結婚式参加時の服装について

27歳女です。 友人の結婚式に参加する事になり、服装に悩んでいる為お知恵を借りたく投稿します。 現在考えている服が画像とほぼ同様の物なのですが、 (1)裾がバルーンになっており膝が出てしまう(膝上2,3センチ程度) (2)素材がベージュと黄色のジャガードでちりめん素材(花柄等では無く金箔のようなランダムな物) 以上の2点から別の物を購入すべきか悩んでいます。 黒色のシンプルなドレスも持っていますが、初夏の明るい時間帯の式に黒いドレスは相応しくないかとこちらも悩みます。 また、黒色のドレスも膝のちょうど上ぐらいの丈です。(恐らく普通は膝丈のドレスですが、胴長なせいか膝が隠れません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

27歳独身ならぎりぎりセーフかなと思います。 胸元が寂しくならないようにアクセサリーは必須ですね。 ひざ丈についてはこれで大丈夫だと思われます。 リサーチの時間がまだあるのであれば、他の候補も考慮してみたらどうでしょう。 これに決めた!ってわけじゃなさそうだし。 膝が出るのが嫌だというなら、レース素材を裾に付けるか、インナーの裾を見せるようなものにするとかで解決しますよ。今はそれが流行っているしね。 服って生地で値段がわかりますけど、1000円の物を10万に見せることも可能だし、10万の物を頑張って来てもシマムラーになる人もいるからね。今後着ないというならすぐに売りに出すとかで次々取り替えたほうが良いかもしれないね。御呼ばれの度に「また同じ服」じゃ嫌なんですよね。高いから勿体ないと着るのも、本来のお洒落やお祝いの気持ちから外れるし。 よって、個人的にいつも着物なんです。和服最高ですよ。薄物訪問着もご検討くださいませ。

spring_sun6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 丈をレースでカバーするアイデアは全く考え付かなかったので目から鱗です。 質問の内容以外にもアドバイスを下さり、とても参考になったのでベストアンサーとさせて頂きます。 そろそろ周りが結婚ラッシュに入りそうなのでまた機会があれば和服にもチャレンジしてみます(*^^*)

その他の回答 (3)

noname#222447
noname#222447
回答No.4

女目線での意見です。 実際のドレスですか。 素敵だと思いますよ。 ボレロで肌もかくされて良いと思います。 ヘッドドレスでもう少し華やかさがある方が個人的には好みです。

spring_sun6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 寂しくならないようヘアアクセサリーも選びたいと思います。

• SPS700
回答No.3

僕は、結婚式の見ものは99%が花嫁さん、1%が花婿さんで、あとはどうでもいい者です。長帳場で退屈なスピーチや余興に付き合わされるので、楽な服装をお勧めします。

spring_sun6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

• aneq
回答No.1

こんな安っぽい服で結婚式に行くんですか?27歳にもなって? 27歳という、人生でもっとも美しい時期に、こんなみすぼらしい服を着て、自分を安っぽくしちゃダメですよ。 お金がないのかもしれないけど、10回払いでも20回払いでもして、結婚式の会場で、花嫁さんより注目を集めるぐらいの美しいドレスを着てください。そういう心意気が、あなたの人生を、豊かに華やかに、素晴らしいものにしてくれますからね。

spring_sun6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。