• ベストアンサー

結婚式参加時の服装について

27歳女です。 友人の結婚式に参加する事になり、服装に悩んでいる為お知恵を借りたく投稿します。 現在考えている服が画像とほぼ同様の物なのですが、 (1)裾がバルーンになっており膝が出てしまう(膝上2,3センチ程度) (2)素材がベージュと黄色のジャガードでちりめん素材(花柄等では無く金箔のようなランダムな物) 以上の2点から別の物を購入すべきか悩んでいます。 黒色のシンプルなドレスも持っていますが、初夏の明るい時間帯の式に黒いドレスは相応しくないかとこちらも悩みます。 また、黒色のドレスも膝のちょうど上ぐらいの丈です。(恐らく普通は膝丈のドレスですが、胴長なせいか膝が隠れません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

27歳独身ならぎりぎりセーフかなと思います。 胸元が寂しくならないようにアクセサリーは必須ですね。 ひざ丈についてはこれで大丈夫だと思われます。 リサーチの時間がまだあるのであれば、他の候補も考慮してみたらどうでしょう。 これに決めた!ってわけじゃなさそうだし。 膝が出るのが嫌だというなら、レース素材を裾に付けるか、インナーの裾を見せるようなものにするとかで解決しますよ。今はそれが流行っているしね。 服って生地で値段がわかりますけど、1000円の物を10万に見せることも可能だし、10万の物を頑張って来てもシマムラーになる人もいるからね。今後着ないというならすぐに売りに出すとかで次々取り替えたほうが良いかもしれないね。御呼ばれの度に「また同じ服」じゃ嫌なんですよね。高いから勿体ないと着るのも、本来のお洒落やお祝いの気持ちから外れるし。 よって、個人的にいつも着物なんです。和服最高ですよ。薄物訪問着もご検討くださいませ。

spring_sun6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 丈をレースでカバーするアイデアは全く考え付かなかったので目から鱗です。 質問の内容以外にもアドバイスを下さり、とても参考になったのでベストアンサーとさせて頂きます。 そろそろ周りが結婚ラッシュに入りそうなのでまた機会があれば和服にもチャレンジしてみます(*^^*)

その他の回答 (3)

noname#222447
noname#222447
回答No.4

女目線での意見です。 実際のドレスですか。 素敵だと思いますよ。 ボレロで肌もかくされて良いと思います。 ヘッドドレスでもう少し華やかさがある方が個人的には好みです。

spring_sun6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 寂しくならないようヘアアクセサリーも選びたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は、結婚式の見ものは99%が花嫁さん、1%が花婿さんで、あとはどうでもいい者です。長帳場で退屈なスピーチや余興に付き合わされるので、楽な服装をお勧めします。

spring_sun6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

こんな安っぽい服で結婚式に行くんですか?27歳にもなって? 27歳という、人生でもっとも美しい時期に、こんなみすぼらしい服を着て、自分を安っぽくしちゃダメですよ。 お金がないのかもしれないけど、10回払いでも20回払いでもして、結婚式の会場で、花嫁さんより注目を集めるぐらいの美しいドレスを着てください。そういう心意気が、あなたの人生を、豊かに華やかに、素晴らしいものにしてくれますからね。

spring_sun6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

  • 朝に行われる結婚式の服装について大変困っております!!

    膝丈のワンピースを着ることにどうしても抵抗があり、ロングドレス(膝丈・色は黒で生地はシフォンっぽい柔らかい素材で特に飾りの無いシンプルなもの)を着て行きたいと思っております。袖の無いものなのでストール(同じく黒でビーズ付き)を使用し、アクセサリーは真珠、バックは華やかなもの(シルバー)を考えておりますが朝の装いとしてはマナー違反になるのでしょうか?また、バックは必ず布製やビーズ素材でないと駄目なのでしょうか?服装の色も黒以外着る事に抵抗を感じます(普段着はそのようなことはありません)。色々本を読んだりしたのですが自分ではなかなか判断がつきません。日が間近に迫ってきているのであせっております。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚式の参加の服装

    義理の弟の結婚式があります。 下記の様な服装で行こうと思っているのですが、 どうなんでしょうか? 派手でしょうか? ・髪の毛はアップで、黒いレースのお花のコサージュを付ける ・髪の毛の色は焦げ茶色程度 ・アクセサリーは可愛い幹事の少し大ぶりなタイプ ・赤(少し深い赤で光沢無し)のハイウエストの膝丈ドレス  胸元にお揃いの赤いコサージュ  デザインは可愛い感じですが、シンプルです。 ・黒のファーラビット(あまりモコモコしていない)半袖ボレロ ・ストッキングは肌色 ・靴は焦げ茶でベロアとツィードで、ストラップで前にリボンある  が可愛い感じ ・かばんは20センチ程のコーチの焦げ茶(一部ヒョウ柄) 私の年齢は30歳で、4歳の息子と主人と一緒に行きます。 花嫁さんも同じ年齢でお色直しはピンクのドレスを着ます。 26歳の義理の妹はピンクと水色の膝丈のピラピラのドレスを着 るそうです。

  • 結婚式の服装

    7月に友人の結婚式があります。 25歳会社員ですが、結婚式にでるのは今回が初めてです。 いいのを見つけたのですが、服装のマナー調べていたら余計にわからなくなってしまい、こちらで質問させて頂きます。このドレスはNGですか? 結婚式のドレスの色には制限あります?(白、白っぽく見える色。黒はタブーとネットに載ってました) 丈はひざ上はだめなのでしょうか?最近の結婚式はひざ上でも大丈夫みたいなことは聞いたことあるのですが・・・。 ご意見お願い致します。

  • 結婚式でのゲストのワンピース。

    こんにちは。 今週従姉の結婚式があり、ゲストのファッションについて色々と調べていたのですが気になる点が…。 持っているワンピースが、膝が出てしまうことに今気付きました。 買う時は膝が出るのがマナー違反だと知らなかったので今になって後悔しています; ミニ丈という訳ではなく膝丈になるよう作られていると思いますが…悲しいことに短足のせいか出てしまいます。 見た感じ膝上2、3cmです。 やはりマナーを知らない人と見られてしまうでしょうか。紺色ドレス、パールネックレス、スモーキーピンクのバック、黒パンプスでシンプルにまとまったと思っていたのですが…。 親族なのでとても気になっています。皆様の解答次第ではドレスを新調することも考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装・初めてなので困ってます。

    来月、友人の結婚式に一人で行ってきます。 友人をあまり呼ばないので、他の方はほとんどご親族と仕事関係で、年配の方ばかりです。 家からタクシーと電車を乗り継いで式場に向かうので、いかにも!といった格好は気が引けます。着替えるところが無いそうなので、家からしっかり着ていかなくてはなりません。 全身黒だと、素材やアクセサリーで華やかにしなくてはいけないし、他の色で、ウエディングドレスやお色直しで着るドレスの色とかぶらない色・・・?って感じです。 年配の方ばかりなので、露出度は控えたいし、ストールやボレロだけではまだ寒いし、とはいえコートは暑いし、スーツにしようかと思いますが、華やかさを出しにくいし・・・。 しかも披露宴では一人で歌うので、絶対に列席者の方に見られるので、余計に困ってしまいます。 一応、黒の膝丈~ミニくらいのシフォンのふんわりしたスカートに、キラキラ素材のインナー(キャミかタンク)、黒のワンボタンジャケットを合わせて、ピアス・ネックレス・ブレス・パンプスをゴールドで揃えようかなと思っています。 ゴールドの靴ってのは流行ですが、年配の方にはヒンシュクでしょうか? バックなども小さい華やかなものにするべきなんでしょうか?ヴィトンのバック(ダミエのパピヨン)とかは不相応でしょうか? 友人の晴れ舞台に、「新婦にはこんな友人がいるのか!?」と思われたら申し訳ないので、アドバイスお願いします!!!!!!

  • 2次会のみの場合の服装について

    教えてください。 初めて結婚式の2次会に参加するのですが、服装がわかりません。 今週の土曜日なので急ぎで黒のワンピースを購入しました。2次会なのでドレスではありませんが、普段着でもないワンピースです。 そのワンピースなんですが、膝上ワンピースです。2次会とはいえ、膝出しはダメでしょうか。ショップの片隅にあるツルツル素材のワンピースは張り切りすぎかと思い、その付近にあったワンピースにしたんですが・・・。袖が、少し短めなのですが、何か羽織ったほうがいいですか?? 靴も色ものが苦手なので、黒の靴にしました。つま先は出てなくて、つま先部分に花のようなかわいらしい飾りがついています。 大丈夫ですか??? あと、ストッキングなんですが、太った体型隠しで薄い素材のラメ入りの黒なんかどうかなと思ったんですが、やはりベージュですか?? ワンピースが黒なので、黒ストッキングは避けるべきですか?? 最後に鞄なんですが、どういう物がいいのでしょうか。普段大きい鞄しか持たないので、コンパクトな鞄を持っていません。 たくさん質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    8月の頭に義姉の結婚式があります。初めて結婚式に呼ばれたので全くの無知です。 私は縦も横も広く(身長170超え)デブです。なので自分の体型に合うドレスがあまりないです。唯一見つけたのが ・黒のひざ丈のドレス ・濃青のロングドレス なのですがやはりどちらも式には向かない物でしょうか? 義姉は兄の同級生なので義姉の呼ぶ方はほとんど面識がある方だと思います。私は人見知りなので極力関わりたくないと言うか兎に角地味に大人しくしたいと思うのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    ミニドレス(膝丈)かロングドレスで悩んでいます…。最近、階段で転んでしまい両足のスネに目立つ傷があります(;_;)ミニドレスでストッキングだと傷が隠れません…。だからといって、黒ストッキングをはくのもマナー的に気がひけます(;o;)でも、ロングドレスだと派手なものが多くていまいち結婚式に大丈夫なものがわかりません↓↓しかも、ロングドレスにパンプスだと重たくなってしまいそうで…。ミニでもロングでもドレスは黒の予定なので羽織ものを明るめの色にしてアクセサリーもパール系でシンプルでも明るい印象になるようにしようと思ってます。あと、髪型も後ろがかなり短めな前下がりボブなのでどうすれば良いか考えてます(>_<)22歳、同級生(幼なじみ)の結婚式です☆恥をかかせたくないし自分自身も恥をかきたくありません↓↓アドバイスお願いします(;_;)

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう