• 締切済み

最近の高校の数学では行列を学ばないのでしょうか?

少し前まで、高校の数学では、数学Cで行列を学んでいたと聞きましたが、 最近の高校では、行列は学ばないのでしょうか? 今の高校生は、行列の知識無しに高校を卒業するのでしょうか?

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

数学活用でやるようです 必修は数Iのみですので、当然学ばずに卒業する生徒もいるでしょう。 私の時代は数IIBでやった記憶があります

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/06/06/1282000_5.pdf
回答No.3

こんにちは。 基本的に理系に進む人以外は行列は学んでいないと思います。大学は文系だったけれど、就職してITエンジニアとなって数学C、行列の内容を学ぶことになったという友人がいます。行列、線形代数の知識は今のIT業界ではかなり重要な位置づけにあるからだと思います。 いずれにしてもコンピュータや人工知能などがさらに発展していく今後のことを考えるならば高校で行列くらいは学んでおいた方が良い気がします。 ご参考になれば幸いです。

• f272
回答No.2

1970年代であれば中学校で履修するような内容を高校で教えているから,時間が足りないのでしょう。複素数は学習するので,それで一次変換を学べると言うのも理由のひとつです。

• Pochi67
回答No.1

20年ほど前の卒業ですが、数C自体理型クラス(10クラス中1クラス)の、それも受験で必要な希望者のみでしたよ?  私は理型クラスにいましたが不要なので高校では学ばず、大学の講義で学びました(全く何に使えるのかがわかりませんでしたが)。