• ベストアンサー

刑事の服装

刑事の服装は、制服ではなく、私服なのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.2

尾行観察中などで、制服なら直ぐに警察と判明します。其をさける為です。容疑者などと顔見知りの刑事はさけます。可能な限ら一般人に紛れ目立たなく教務遂行されて居ます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

そうしないと刑事ドラマを見る人に分からないからでしょうが、制服を見ると硬直したり、やたら敵意を見せたりする人がいるからでしょう。外国の真似とも取れます。  制服の効果は、白衣の医者に測られる時と、平服の人に測られる時とでは血圧が違うなど、英語圏では white coat hypertension(下記、白衣緊張)として知られています。 http://www.bloodpressureuk.org/BloodPressureandyou/Medicaltests/Whitecoateffect  外国ものでは、モース警部でも刑事コロンボ (下記、あれヨレヨレの「制服」ではちょっと)でも、私服で、制服の警官とは違うことを、示しています。 https://www.google.com/search?q=lieutenant+columbo&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjF_tyxkPHMAhVVGlIKHbxFDzsQsAQIKQ&biw=1907&bih=872