社交性ナシ&文系大卒は公務員等以外、並以下か?

このQ&Aのポイント
  • 社交性ナシ&文系大卒は公務員等以外、並以下か?
  • 文系大学生は営業の道に進むことが多く、社交性がないと就活で苦労することがある。
  • 資格の勉強をしながら働いているが、自分に生涯続けられる道を見つけることはできるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社交性ナシ&文系大卒は公務員等以外、並以下か?

29歳男です。 文系といえばモノを作ったりする技術がない分、大学生特有のノリというか、体育会系のようなノリで持ち前の明るさ?を活かして営業の道に行くのが多数と思います。 高校で部活に入っていなく友人もいなかったような人が、どんなランクが上の大学であろうが文系では、先行きが暗かったということでしょうか? 私の弟は東大出身ですが、フリーターのようです。 でも学校の先生や予備校のチューター等は、親との面談とかで「あなたの息子さんは社交性ないですからね~。文系に行ったら大学ブランドは上に行けるかも知れませんけど、就活で苦労すると思いますよ~?」とは言ってくれないですよね? 彼らは東大や早慶の合格者を1ポイントでも上げたいだけですから。 私の両親も大卒なのに、どうしてそこらへんのことを分かっていなかったのだろうなと思います。 私は早稲田文系ですが、算数も数学も理科もサッパリでしたから、理系受験なら日大すら無理だったかなと思います。 だったら、文系大学入学の時点ですぐにでも公務員試験一択で目指すべきだったのでしょうか? あの頃はもう、受験勉強というものから一旦離れたいと。 バイトを通じてこれまで縁のなかった同世代の若者との交流、特に男子校出身だったので女性とも関わりたいというのが先にあったのです。 大学ブランドがあるから、自分ならTBSみたいなキー局も夢でないし、メガバンクとか大手家電メーカーとか、割と選択肢の広いエリートコースを行く人間だと、当時は思っていたのです。 しかしサークルにも入っていなかったし、文系大学生特有の体育会系的な明るい雰囲気のない自分はすぐに就活で化けの皮がはがれましたが・・。 一体、どこらへんで選択を私は誤りましたか? 今はSEとして都内の会社に勤務して7年目ですけど、周囲から辞めて欲しいと思われてながら毎日出勤する日々です。 遅刻も病欠もありません。 ただ、辞めるなら次の道をしっかりと決めてからにしようという気持ちで通っているのです。 少し前の時間も、少しですが資格の勉強をしていたところです。 こういう自分に、今度こそ生涯かけて続けられる道なんて見つかるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

文系大学に進学するとき、どういう就職先か考えずに進学したのがまずかったのです。こういう人は多いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

社交性や創造性が無いから良い大学に行って、良い会社に入って、スキルを磨いて、自分の居場所を作るんじゃない? 人より劣るから、手を拔かずに、ブレずに、ひたすら進もうと考えなきゃいけないんじゃない? 少なくとも私はそう思ってドキドキしながら会社勤めをしてきたけど。 私は大学では文系頭だと言われ続けて、それでも理系にしがみついてたけど、ご質問者さんは違うんですね。 公務員なんて人との競争で自分の居場所を作る仕事、私には到底務まりません。 人付き合いが苦手と言いながら、文系の人ってやっぱりすごいんですね。私には真似できません。 人付き合いをしない仕事を探しているなら、作家さんなどの自前でコンテンツを作る仕事が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

小学校にも、中学校にも、高校にも、そして大学にも、社交性のない人間というのは男女関わらず必ずいます。 あなたは特段選択を誤ったというわけではなく、自分を変えるきっかけをつかめなかったのではないでしょうか。 どんな仕事をするにしても社交性というのはある程度は必要ですし、周囲からやめてほしいと思われているということは、あなたは実務能力以外のところに何か問題があるように見えます。もちろん実務にも問題があるのかもしれないですが、それは私にはわかりませんからね。 生涯かけて続けられる道を探すのは結構ですが、結局人間性の部分を改善しなければ、どんなにやりがいある仕事につけても同じことが起こると思います。 自分は29歳で全く未経験の道に飛び込みましたが、仕事はもちろん体験したことのない厳しい上下関係に苦労しました。自分を変える必要がありました。 とにかくまずは他人との関わり方をどうしたらよいかを考えてみるといいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。  もう大企業に勤めた友人たちも前線を退いていますが、彼らが新人を取るのに重視するのは『物事を論理的に考え、目標のために努力が出来る』って『才能』だそうです。その一つの証が大学名なんだそうです。  質問者様も『辞めるなら次の道をしっかりと決めてからにしよう』とお考えです。これが無いのが多くの人たちだと思います。よく言われますが、「次の電車があるかどうかも分からずに、電車を降りてホームに立つな!」ってことです。  『こういう自分に、今度こそ生涯かけて続けられる道なんて見つかるのでしょうか?』ってタカが仕事でしょう。人生を仕事に賭けるって、そんなこと大学で学びましたか。文系なら『仕事とは生活するためのお金を自分の時間を売って稼ぐもの』って学びませんでしたか。人生はそこで稼いだお金で、会社に売った自分の時間以外の時間に、何をするかなんです。この時間を『余暇』なんて、マトモな経済書には書いてない。こっちが人生なんですからね。  質問者様のお書きの内容を拝読させて頂くと『仕事=人生』という臭いがプンプンします。まずはそれをもう一度お考えになることです。  私の同期には大企業に就職し、定年で『給料は下がり、仕事は同じ』なんてのがたくさんいます。最高裁がバカな判決を出したって、会社は『他社に流れちゃ困る』って情報を持った人間以外はサヨナラすれば良いだけ。それが『仕事(と言うかサラリーマン)』でしょう。そんなのに人生を賭けるのですか?賭ける価値がある?  もっと、本来の『人生』を楽しむことを考えるべきでしょう。社名の入った名刺が無けりゃ何もできないなんて、それこそ、言葉は悪いですが、『社畜』の人生でしょう。それがお望みですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>だったら、文系大学入学の時点ですぐにでも公務員試験一択で目指すべきだったのでしょうか? はい。それが王道でしょう。 公務員の中でも、東京大学の教員なんてのが一番です。税金でフランスあたりへ留学さしてもらい、そちらで現地妻をもち、帰国時には縁を切って帰り、留学経験を売り込んで助教授の肩書きを手に入れ、東大助教授の肩書きでTVのバラエティー番組に出演して、高額な出演料を稼ぎつつ全国的に売名して、個人の資金管理団体を作り、参議院の比例区当たりで、参議院議員をやりながら、政党交付金をマネロンしつつ、女房名義の個人企業で蓄財、私腹を肥やし、最後には都知事になって、豪華な超一流ホテルのスイートルームなどに税金で泊まるのが一番でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ninkinoki
回答No.2

うんうん、そんな悲観することないですよ。大学や就職だけが全てじゃないですよ。 一度、気分転換に旅行でもいったら?

質問者

お礼

ありがとうございました