• 締切済み

現在、慶應大学在学中の2年生です。

現在、慶應大学在学中の2年生です。 実は、今再び再受験しようと考えています。 将来なりたいこともまだ分からないのですが、 久々に勉強してみたらそれが案外楽しく、、 特に、数学と物理に関しては勉強しても全然苦にはなりません。 それで、慶應は正直自分の行きたい学校ではなかったので、 もう一度再受験しようと思っています。 志望大学は東大です。 ただ、今21歳という年齢で この選択はどうでしょうか。 そういうわけで今進路に迷っています。 今迷ってるポイントを以下に簡単にまとめてみました。 1.今21歳という年齢で、再受験して入って就職先があるのか。 2.慶應から東大に再受験までして入るメリットがあるのか。 3.受験勉強は苦ではないので、勉強すること自体は全然構わない。むしろ、自分にとってプラスだと思っている。 4.(これはさっき書きませんでしたが)今文系で、最近は理系なんかもいいなと思うようになった。ただ、具体的に何がしたいかは未定。 こんな感じですが、どうでしょうか。 特に、慶應出身と東大出身では、社会に出てどう扱いが違うかなどが知りたいですね。 就職先、率なども兼ねて。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.9

先ほどの補足ですが、 理系の東大生は、ほとんどが院に進学します。 そうでないと、専門を活かせる就職先がほとんどないため。 また、私は慶応義塾大学については詳しく知らないのですが、 東大には学振という制度があり、2年生までの成績が優秀でないと、 自分の希望する学部に進学できない可能性があります。 そのあたりも考慮して考えてみて下さい。

回答No.8

近所の親友が東大院生で、毎日のように東大についての話を聞きます。 私もはじめは東大ってすごいと思っていましたが、親友の話を聞いているうちに、 また何人かの東大生に会って、全然普通の人だし、最近まで就職先が決まらないっていう 東大生もいると聞きました。 そういう人は、大手を諦め、コミュニケーション能力で鷹の爪を隠しながら、 普通の中小企業に行くか、ベンチャーに行くんだとか。 質問者の方は、恐らく非常に優秀な方だと思うので、 やりたいことがはっきりして入れば、何でもできるのではないかと思います。 私が思うには、東大=博士進学が当然 と考えている企業の方が多い企業が多いようで、就職に関しては、あまり良い話は聞きません。 (むしろ企業の方は、頭の良すぎる人を教育することに抵抗があり、扱いづらい奴だと思うようです。) それは、自分の行きたい大学ではなかったギャップというのはあるでしょうが、 入ったらそこで頑張ることはとても大切だと思います。 将来的に何がやりたいのか、まだ早いですが就活用の色んな業界本を読んで、 イメージを膨らませ、自分はこれがやりたい、だからこれが勉強できる学部のある大学に 入りたいというように決められるなら、希望の大学に入ることにも価値があるかもしれません。 ただ、漠然とイメージだけで決めてしまうのは、新たなギャップを感じることも 覚悟する必要があると思います。 それから、実際に駒場の東大の授業に潜ってみてから判断するのも一つの手かもしれません。 確かに、行動に移すなら早い方が良いとは思います。 しかし、非常に人生の岐路になることは確かですからじっくり考える必要はあると思います。 2.慶應から東大に再受験までして入るメリットがあるのか。 この件については、ご自分で分析なさるべきことで、人に聞くことではないと思います。 (どちらの大学も卒業されたという方は、ほとんどいらっしゃらないと思うので。) 基本的に、社会の目からすると慶応大生も東大生もほぼ同様の扱いをされるのではないかと思います。 そのあたりは、ご心配せずに。

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.7

まず最初に、あなたが男か女かが書かれてありませんが、就職はそこが大きいと思います。21でも遅くは無いけど、18で東大ストレート合格して卒業後院生からニートやってる人もいるようですし、つまりそれとこれとは全然ではないがあまり関係ないんじゃないですか。 それから、文系で入ったけど、理系に変わりたいって言うなら、今の大学でそれをする手は無いか、先生に相談する手もある。もし無いなら、受けなおしもありかもしれない。ただ、私が一番思うのは、あなたがやりたいのは勉強を自己目的化した受験勉強であって、それがやりたくてもう1度大学入試をしたくなったんじゃないですか?それやってるといつまでも就職がしたくなくなると思う。2つの本を読むことをお勧めします。●中谷彰宏「面接の達人」(シリーズ多数あり) ●浅羽道明「大学で何を学ぶか」(同タイトルの本が多数あるので著者に注意)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

慶應文系から「東大もいいかな」「理系もいいかな」 くらいの軽い気持ちで、東大理系への鞍替えが一年や そこらで可能と思っているところが甘いですね。 受験時は東大文系を本気で目指して、夢敗れてそこに いるのなら別ですが。三年くらいかけたら可能かも しれませんが、そのときには慶應を卒業する年です。 もういちど学生をやり直すよりも、慶應人生を歩むべきでしょう。 海外では東大と慶應の差を感じますね。日本の私大は 知られていない。東大は日本ではトップの大学である ことくらいは知られているようです。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

大学がどうこうという質問には,答える情報を持ちません。 もうひとつのほうで。理系でやっていけるなら,まず大学受験のときに理系を選択しています。それでも入学後に「ついていけない・向かない」ことがはっきりと示されるのが,理系の怖さ。あなたにはまず無理でしょう。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

>1.今21歳という年齢で、再受験して入って就職先があるのか。 同学部なら差は無い。理学部等なら現状に有利か。 と言うか慶応を名乗るなら学部や志望くらいは書こうね。 論理的じゃないよ。 >2.慶應から東大に再受験までして入るメリットがあるのか。 メリットと言う意味では無いです。そもそも大学ってメリットで行くものでもないし。 >3.受験勉強は苦ではないので、勉強すること自体は全然構わない。むしろ、自分にとってプラスだと思っている。 それなら大学受験以外にも方法はあると思うんだがね。 >4.(これはさっき書きませんでしたが)今文系で、最近は理系なんかもいいなと思うようになった。ただ、具体的に何がしたいかは未定。 決まってから動こうね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

そのまんま文系で慶應を卒業してください。 http://okwave.jp/qa/q5943403.html この程度の数学を解いて楽しいと言うのでは、大学受験も覚束ない。 受験勉強は、「回答が必ずある」というクイズみたいなものですので、案外楽なものです。

noname#118502
noname#118502
回答No.2

兄が東大卒でしたが、社会人は出身校より実力!の世界なので、今も常に勉強しています。 就職や結婚を考えるなら、医者のほうがただの東大卒よりよほど手堅かったりしますよね。 慶應ボーイ(ガール)のイメージも良いなあ・・と思ったりしました。

  • Flapjacks
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

1.今21歳という年齢で、再受験して入って就職先があるのか。 次の受験(2010年度)で合格した場合で2浪、2011年度の受験で合格した場合で3浪となりますが、年齢自体は就職活動になんら影響を及ぼしません。もちろん、それなら何浪しても問題ないかと言われればそうではありませんが、博士課程を終えられて就職された人と学卒は5歳離れていますが、なんら違いなく(年齢という意味で)扱われます。 2.慶應から東大に再受験までして入るメリットがあるのか。 世の中、企業及び組織の中では慶應閥、東大閥なるものがいまだに存在します。特に政治の世界や法曹界では東大卒という肩書きはそれなりの効力を持つでしょう。ただ一般的な企業に就職をすることを考えられているのであれば、あえて東大に行く必要なないように思われます。もちろん一般的な企業の中においても、東大卒という肩書きで得をすることは多い可能性はありますが、あなたの人生を2-3年無駄にして東大に入りなおす価値がそれほどあるでしょうか。 3.受験勉強は苦ではないので、勉強すること自体は全然構わない。むしろ、自分にとってプラスだと思っている。厳しいことを言わせて頂きますが、受験勉強自体はあなたの将来に取ってなんらプラスの効果はありません。むしろ受験勉強をしなくて済むのであればしない方が、他のことに友好的に時間が使えるのでないでしょうか。 4.(これはさっき書きませんでしたが)今文系で、最近は理系なんかもいいなと思うようになった。ただ、具体的に何がしたいかは未定。 どういったことを将来的にしたいかがいまいちわからないのでアドバイスをしづらいのですが、よほど仕事に関係のある分野を履修していない限り、就職後に大学時に研究したことなどほとんど役に立ちません。 (薬学部卒で製薬会社に就職、建築学部卒で不動産会社に就職等)そういった意味で理系の研究をしたいと思われたこと自体は結構なことですが、それはほとんど将来の役には立たないと考えてもらっていいと思います。 そもそも論ですが、受験をしなおして大学にどうしても行きたいという強い動機がないのであればあまりお勧めはできません。どうしても就職のために東大に行きたいということでしたら、大学院だけ東大の院に行けば十分ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 慶応義塾大学入学

    私は現在、海外の大学の学部課程で勉強しています。 大学受験の際、慶応義塾大学の文系学部を志望していましたが、入試で失敗し海外の大学で学ぶことを決心しました。海外での生活や勉強は大変で決して楽ではないですが、やりがいはあります。しかし慶応に入学しておけば、、、という気持ちがあり、後悔の念が年々強くなりつつあります。慶應の教育がどういうものかは詳しくは分かりませんが、その一流のネットワークの強さや愛校心に惹かれるものがあります。 そこで「再受験」というのが最近自分の頭の中でちらつき始めています。年齢は日本の学生が就職活動をしている年齢です。海外に住んでいて、しかも二十歳を過ぎているのに、大学入試再受験というのは本当に馬鹿らしいのですが、後悔の気持ちが大きく、こういう考えにいたりました。今現在通っている大学も決して悪い環境ではなく、設備も充実しているのですが、自分の中では「慶應」の前には全てが霞んでしまいます。 20代前半での大学受験というのは、ありでしょうか? かつて港区三田界隈に住んでいたので、慶應について全く知らないというわけではないです。

  • 法科大学院 慶應VS東大

    私は慶応大学法学部法律学科の1年生で、東大文I合格をあと2点余りで逃したので仮面浪人も考えています。 慶應と東大の法科大学院はどちらの方が優れていますか? 東大の方が優る場合、わざわざ大学院で受験して学校を変えるほどの価値がありますか? 学部から東大に行った方が東大の法科大学院に進学しやすいですか? ちなみに慶應大学法学部出身者の上位6分の1は無試験で大学院に進学できるそうです。

  • 東大または慶應

    今現在高校3年の者です。 理系教科が苦手で、文系教科が得意ですが、一応理系に進みたいと思ってます。 2年の頃から、親や先生に勧められ、東大を第一希望としていました。実はその時から東大に行きたいという気持ちはあまり無かったのですが、最近になって全くなくなってしまいました。 何故受験勉強しているのかと人に問われるたび、解けなかった問題が解けるようになることが嬉しいから、と答える次第でした。 しかしふとしたことから、自分が一番行きたい大学は慶應なんだということに気付き。現在では私の中での第一志望校は慶應義塾大学となっています。 ですがやはり学校の先生からは反対され、東大の方が良いと何度も言われました。 もちろん慶應よりも東大の方が施設、研究内容等充実しているのはわかっています。 それでもどうしても東大に行きたいという気になれないのです… どうするべきか、皆様の意見を参考にさせていただけないでしょうか。 また、もしも慶應を第一にすると決めた場合、指定校推薦で行くか、はたまた一般入試を受けるか、ということでも悩んでいます。 指定校で行きたい(=受験から逃げたい)から、慶應を第一にした、と人から思われるのがすごく嫌なのですが(なによりそれは慶應に失礼ですよね)、一般で落ちたことを考えると… こちらについてもご意見お聞かせ願います。

  • 大学2年からの公認会計士受験

    大学2年からの公認会計士受験 こんばんは今年の春から大学2年になります慶應在学中のものです いま公認会計士受験に興味を抱いています ...が現実問題で受験をするのがベターか迷っています 今から勉強を始めても就職活動が始まる前に合格を決める というほど甘い資格じゃないでしょう みなさんは上記の状況で就職かいつ受かるのかわからない資格勉強か,どちらを取りますか?? もちろん勉強すると決めたら限界には挑戦するものとします

  • 慶應SFC

    現在慶應の環境情報学部を目指しています。 生命系を勉強しようと思っているのですが理科系は苦手なんです。 ついていけるか不安です・・・ 慶應SFCは小論文と(1)科目で受験できるので文系出身で理系の科目を選択した人はついていけるのかな?と疑問です。 実際入学し、授業選択で文系出身で生命系をやりたくなり理系の科目を選択する人はいらっしゃるのでしょうか? ついていけてるのでしょうか?? 恥ずかしいお話ながら、自分は別の大学の理学部にいたのですがついていけずやめてしまった身ですので・・・ だったら理系に行くなって言いたいですよね、すみません・・ もう1度頑張ってみようかなとおもいまして。

  • 早稲田・慶応

    高校二年の男です。 先輩方の受験も終わり来年は自分たちなので今からしっかり受験勉強をがんばろうと思っているのですが、進学先で少し分からないことがあるので質問させていただきます。 僕は航空宇宙工学に興味があり、その方面で進学を検討していて、早稲田と慶応のどちらも受験しようと思っているのですが、学校のホームページや募集要項を見ても「航空宇宙工学科」とははっきりと書いてありません。一方で、東大や京大は航空宇宙工学科があるのですが、もしかしたら早稲田と慶応には航空宇宙工学科が無いのですか? 在学中の方や最近卒業された方がいたら教えてください

  • 現在北海道にある大学に通っている1年生です。

    現在北海道にある大学に通っている1年生です。 将来道外で就職したいと思っています。 ですが正直、今通っている大学は道内の人しか名前を知らないと思います。 高校を卒業したら道外の大学に行きたかったのですが経済的な理由で道内の大学を選びました。 そして大学で学びたいことがこの大学ならあったので受験しました。 一応第一志望ということでしたがやはり道外に行きたかったです。 道外といっても関西に就職したいと思っています。 今もやりたい業種の会社のホームページを見てるのですが出身大学は地元大学や国公立、有名私大が多いです。 ちなみに私が通っている大学の就職先はほとんど道内です。 就職先のことまで考えずに受験してしまった私が悪いのですが、 北海道を出る次の機会は就職だと思っています。 転職や転勤を待つというのはちょっと考えてないです。 もちろんやりたいことも決まっています。 ですがやはり北海道の私大のレベルは他県に比べ低いですし 道外で名も知られていない北海道の大学からの就職は難しいでしょうか? 今は希望の職種に就けるように資格の勉強などをしているところです。 できればこの先ずっと関西に住みたいと思っているのですがこのような考えで関西の企業に就職など甘いと思いますか? 実際に道内や地方などの大学から関西圏や首都圏などに就職した方のお話を聞きたいです。 それ以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学・慶應義塾大学か大阪大学か

    長文で失礼いたします。 今実家には今年受験生となる弟がいるのですが、どうやら早慶を目指すか阪大を目指すかで悩んでいるらしいです。もちろん受験はまだ先ですし先の結果のことなどわかりませんが志望校はそろそろはっきりさせたいとのことらしいです。 弟は文系で経済・経営学部方面を目指しています。つまり阪大なら経済学部、慶應なら経済か商学部、早稲田なら政治経済か商学部ということになります。大学で勉強する意欲はかなりあるようですが公認会計士などの資格を目指すつもりはないとのことでした。 実家は田舎で阪大にしても早慶にしても下宿は間違いありません。学費のことは親が気にしなくていいと言ってくれたそうです。彼は三つの中なら直感で特別にここがいいというような希望もないようです。 ここで質問なのですが、就職力と勉強する環境という点において最も優れるのはどの大学でしょうか?もちろん最終的に個人の意志と努力次第になることは明白ですが、ご回答お願いいたします。また就職力に関しては大阪で就職する場合と東京で就職する場合とに分けてお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 慶應附属から東大

    私は現在慶應義塾大学の附属高校に通っています。高校受験では、 開成高校に合格しましたが大学受験はつらいだろうと思い慶應の附属校に入学しました。しかし高校生活が始まり、「このまま附属校の独特(一言で楽)な雰囲気の中で大学に進めば大学の中でも劣ってしまうのではないか」という不安を感じ始めました。高校受験時は自分よりも勉強ができなかった人たちが大学で日本一の東大に受かり、大学受験未経験の自分は慶應大学で埋もれてしまうと思うと「開成にいってればよかった」と後悔するときがあります。もちろん今のところは慶應大学に進学して損するようなことはないと思っていますが、入学前には理解できなかった「附属校の窮屈さ」を感じるようになってきました。 しかし、現在の世の中では親が塾に多額の費用を費やさないと一流の大学に合格することはできません。よって授業料の高い慶應の附属校から東大を目指すには強い意志が必要です。それでも自分は東大に合格したいという気持ちはありますし、受かる能力は持っていると思います。しかし親に負担をかける上、合格が約束されない東大受験は危険な賭けでしょうか?

  • 自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文

    自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文学部の在学生や併願で受験経験があり、合格された方が高3の今の時期、どんな勉強方法でどれくらい勉強していたのか、模試の成績はどれくらいだったのか、スランプになったりしたのか、非常に興味があります。慶應義塾大学文学部受験経験のある先輩方、よければ自分にアドバイスしていただけませんか。よろしくお願いします