• 締切済み

誰か答えて下さい。“球質が重い” とは?

bancho18の回答

• bancho18
回答No.5

結論から言うと「手元の極微妙な変化」です。打者も気づかないほどのごくわずかな変化が、少しだけミートポイントを外します。 ミートできればわずかな力で球を跳ね返しますが、外すとむちゃくちゃ手がしびれます。 「重い」というのは「ミートポイントがずれる」ということです。 ちなみに、「球のキレ」とは初速と終速の違いです。きれいに球が回転すると、投げた瞬間と打者の手元であまり速度に違いがありません。それを「キレがある」というのです。 「ノビがある」ともいいますね。 「 セカンドフライ!これは球質が重かったか! 」 これは差し込まれたともいいますね。球の見極めが遅れ、振り始めが送れるなか、無理やりあてにいくと下半身が使えず手打ちになったりします。ま、そうするとミートもできずぼてぼてのゴロやポップフライになりがちです。