• 締切済み

Windows 10 Home 不要ファイル削除

Windows 10 Home の不要ファイルの削除について質問です。 パソコンに詳しくない人に、簡単に不要ファイルを削除させたいのですが どのソフトウェアを利用するのが効果的(簡単・安全)でしょうか? CCleaner や Glary Utirities は便利だけど、 詳しくない人にはチョッと危険な気もします。 おすすめのソフトウェアはありませんか?

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

これ どうでしょうか? 使った経験はありません。 無料版もあり 有料の pro もそれ程高くありません。 http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/iobitasc/?_ga=1.209375575.479908910.1464053474

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのソフトウェアは・・・○OBitなので(笑) 問題がありそうです。試しに利用したことがあります。 不慣れな人にはおすすめできない気がします。 私の知る範囲で、その会社のソフトの一番の問題は LiveUpdateです。 自社の他のソフトをインストールしようとします。 ノートンの迷惑アプリで削除(無効?)にできます。

回答No.4

ふつうにドライブのプロパティからの操作を教えるのでは足りないのでしょうか?

回答No.3

ふつうにドライブのプロパティからの操作を教えるのではダメなのですか?

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その方法を説明しても、何もしないと思われます。

• k-josui
回答No.2

#1です。 > 一切のメンテナンスをしないで2~3年使い続けたら、PCが重くなったりしませんか? オリジナルのまま使っていれば、それほど重くなどなりません。      先にも書きましたが、中途半端な知識で色々なソフトをインストールする事が最悪なのです。 このソフトを使ってみたがダメだからアンインストール、あのページにこれがお薦めと書いてあったからインストールした、でも気に入らないからアンインストール・・・ この繰り返しがパソコンの足を引っ張るのです。 ソフトのインストールは最低限にすること、これがパソコンを快調に使うコツです。     私はMicrosoft Office以外にAdobe Creative Suite 6、宛名書きソフト、一太郎、その他色々インストールしていますが、いずれもパソコンの再セットアップ時にすべてインストール、その後3年ほど使っていますがメンテナンスなど一切しません、至って快調ですよ。 (まあ起動ドライブにはSSDを使ってはいますが、Windows7でスイッチオンから使用可能になるまで1分以下です)

GreatDragon
質問者

お礼

再度のご回答、恐れ入ります。 使いこなせないソフトウェア(私でなく、不慣れな人が)でしたら、 仰る通りインストールしない方が賢明ですよね。 私も、約4年前のノートPC(8→10)と約5年前のノートPC(7のまま)に SSDを換装しまして、現在もメチャ快適です。 ターゲットの不慣れな人が使用するPCはHDD2TBです。

• k-josui
回答No.1

不要ファイルの削除? 最近のパソコンでは、HDDは小さくても500GB、大きければ1TBとXP時代のパソコンとは比較になりません。 つまり不要ファイルの削除など必要ありません。 更にいえばパソコンを快調に保つコツは、とにかく不要なソフトはインストールしない事。 ソフトをインストールする度にレジストリが肥大化します。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一切のメンテナンスをしないで2~3年使い続けたら、 PCが重くなったりしませんか?