• 締切済み

/etc以下で不要ファイルの削除

ルートディレクトリの使用率が100%になったので不要ファイルを削除したいです。 /etc/fstabで/etcに割り当てをしていないので不要ファイルのほとんどは/etc以下から探すことになると思います。 /etc/fstabでは、/var /home /tmp /usr にパーティションを割り当てているので、こららの不要ファイルは削除しても効果がありません。 安全に削除できそうなパスを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

No2です。説明が悪かったですかね。 /etc以下は不用意に触らないほうがいいです。ファイルを消してもたいした効果はありませんし、良くわからずに必要なものを消すと起動さえできなくなりますので。 そもそも/var、/usr、/homeなどが別ファイルシステムなのに、/の3GBが溢れることは異常です。 cd / du -sh * などで怪しいディレクトリを掘り下げていけば調べがつくと思います。 なお、もし「core」というファイルがあったら(おそらく不要でしょうから)削除してしまって構いません。 またUNIX系OSには「ごみ箱」という概念はありません(X使えばごみ箱がありますが、コマンドではrmした時点で容量が増えます)

回答No.2

普通/etc以下に不要ファイルはないと思ってほぼ間違いないです。 あったとしてもほとんどが設定用のテキストファイルなので、数キロバイトとかがんばっても数メガバイトしか減らないでしょう。 duコマンド等で/以下のどのディレクトリが容量を消費しているか確認してみてはいかがでしょうか。

rbuifu
質問者

補足

duコマンドで不要だと思ったものを削除しました。 /etc以下には大きなファイルはありませんでした。 ゴミ箱にゴミがたくさんあるのでしょうか? # df /etc ファイルシステム  1K-ブロック 使用    空き 使用% マウント位置 /dev/hda6       3823710  3606920     0 100% /

• MOMON12345
回答No.1

そもそも何故ルートディレクトリの容量が不足したのでしょうか。 普通はほとんどいじらない(設定したら終わり)ファイルだけだと思うのですが。 そのルートディレクトリを圧迫している原因を探った方が良いような気がします。 また"/"以下で別パーティションになっていたい大きなファイルがあったなら、リンクなどで他に避けてしまうのも手だと思います。