• 締切済み

pcデスクについて

今使っている机は少々高いと感じていて、 新しいpcデスクを買おうと思っています。 私は身長165~170smなのですが、 椅子と机の高さはどれくらいの高さならちょうどいいでしょうか?

noname#236007

みんなの回答

回答No.3

椅子は、膝が90度より ちょっと角度をつけて100度くらいが良いでしょう。 これは、座ったり立ったりがしやすい高さです。 肘が90度より鋭角になると、常に腕を持ち上げる形になり、肩や首筋に負担が掛かります。 こちらのサイトで参考になる数値が計算できます。 http://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/tip2/

• kazuof23
回答No.2

私は身長165cm、椅子に座った状態での目線高さが約110cm、PCデスクは高さ75cm、キーボードやマウステーブルは引き出し式で一段低い高さ66cmです。 椅子はガスダンパー付きでレバーで任意の高さが選択できます、私の場合椅子の高さを42cmで固定すると脚がほぼ90度になり、腕を前方へ出した状態で肘の角度はほぼ90度となり、キーボードやマウスを無理なく操作できます。 23V型液晶モニターは最短のスタンドを使い、机上においた時に画面中央の高さは床面から95cmとなっています、目線(約110cm)から若干見下ろす形となりますが、人によりますがもう少し低いほうが見やすいかもしれません。

回答No.1

椅子の座面の高さは、足が床にベタづきで膝が90度よりもちょっと高くなるくらい。 机は、その椅子に座って、机上に手を伸ばした時に、肘が90度の位置になる高さが良いです。

質問者

補足

足と肘が90度になるように机と椅子をえらべばいいのですね。 机の高さの具体的な数字はわかりますか?