• ベストアンサー

人に見られてイライラするのは、人に見られたくないと

人に見られてイライラするのは、人に見られたくないと考えていいですか?人にみられてもきにならない性格なので、理解できません。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • tt39
  • お礼率31% (80/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.3

偏見だと思われたらすいません。先に誤っておきます。 人に見られても気にならない性格の人は、ある意味自信満々の人だと思います。 自信があるからドーンと構えてられるのだと思います。 コンプレックスが少ない、あるけどそれほど気にしていない、あるいはコンプレックス解消法を知っていて、それを出来る人だと思います。 さらに、自分で気づいていないかもしれませんが、自信があるのに、周りが自分をそれほど評価していないと、不満に思っている、言わば自信過剰気味な方が多いように思います。 なので、余計に他人のことが気になり、アラを見つけては自分の方が優れていると再認識したがるのです。 その行動は他人の批難、中傷につながり、悪口として溢れて出てしまいます。 見られている人は、自分の悪口を第三者から必ず聞いてますし、ジロジロ見られて重箱の隅をつつくようにアラを探され、悪口を言われるのを想像するのは難くないので余計に見られるのを嫌うのです。 文鳥は抱卵中やヒナを育てている間、人間が過度に巣の中を覗くと、ストレスで卵やヒナを巣の外に放り出してしまいます。 子育て中の猫も、あまり覗かれると子猫をかみ殺すこともあるそうです。 何かに没頭している時、脳からはアルファー波が出ています。その時、リラックスしている状態になるのです。 質問者様は子育て中の動物を覗きたがる人ではないですか? 子育てに集中しているのに邪魔してはいけません。 想像力が豊かな人は自分がどのような悪口を言われているか聞かなくても想像できます。 見られても平気な人は想像力が欠如気味な人が多いように思います。(本当に失礼ですが考えが浅いって言われませんか?) 考えないでぽーっとしている時間が長いので、普通の人より普段から脳がリラックスしているのですよきっと。 考えすぎの自分からすると、羨ましいような、絶対なりたくないような感じです。

tt39
質問者

お礼

素直なご意見ありがとうございます。確かに、あまりストレスは感じないほうですね。みんなが苦しそうなかおをしているのがよく理解できません

その他の回答 (2)

回答No.2

見られたくないのに、見られるから、 その状態にプレッシャーや不快感を感じてイライラするんでしょうね。

tt39
質問者

お礼

そうなのかも知れないですね。でも、見られるのが嫌なら見られるようなところかなにいかなければいいのにと、、、

回答No.1

別にその辺歩いてて、 見られてる不快! と思うほどではないですが…。 「知り合いの前で何かをする」 のが大嫌いなんです……。 見てる人が全く関係ない他人なら どうだっていいです。 何かをしていて、 □□さん何してたね! どうだった?? とか言われたくないのです。 それの好意は関係なく……。 気になって疲れてしまって……。 家(家族の前)でも 趣味に走れなかったり。 人がいると集中できずミスする。 それでミス目撃した人から 「いつもミスするやつ」と思われます。 でも、貴方のせいです…… なんて言えませんよね。 ものすごく損な性格なことだけは 把握してます……。 意識過剰気にしすぎと言われますが、 気になるものは気になる……。

関連するQ&A

  • 彼に対してイライラしてしまいます

    こんにちは。 今自分の気持ちをコントロールできなくて悩んでます。 彼のことがとても好きなのに、イライラしてしまうんです。 昨日も、彼が女友達と楽しそうに話しているのを見て カチンときてしまい、そのイライラを彼にぶつけてしまいました。 他にも、彼が「~してくれない」みたいに考えてしまって、 一人で勝手にイライラして、それを飲み込んでいます。 それに彼とはいろんな意味でシュミが全然違ってて、 相手を理解できなくて苦しいです。他の誰かが彼のシュミと合うと、 また嫉妬してしまいます。 とても好きな人だから、一緒にいる時楽しくしていたいのに こんなこと、とても悲しくて悔しいです・・・ 昨日、「こんなのが毎日つづくなら別れる」って言われました・・・ 気をつけよう、とは思うのですが、どうもイライラしてしまいます。 私の性格上、そんなに親しくない人にはやさしくできるけど 親しくなったり、心ゆるせる相手と思うと つい遠慮なくびしびし言ってしまうんです・・・ この性格、本当に直したいです。 こんな自分がイヤになります(T-T) みなさんは、彼、彼女にやさしくする、気をつかうなど、 どんな風にしていますか? また、イライラしてしまった時の解決法、 自分の欠点を直す体験談、私へのアドバイスなど、 ぜひよろしくお願いします。お待ちしています。

  • イライラしてしまいます

    こんにちは。 私はいつからこうなってしまったのかわからないのですが、 要領が悪い人や、オドオドしているひと、答えがなかなか出てこないで固まってしまう人に対してイライラしてしまいます。 そのイライラを一生懸命抑えているつもりですがそれが相手に伝わってしまうようです。 穏やかに話せるような人間になりたいです。イライラしてしまう性格は治らないのでしょうか・・・。 アドバイスありましたらどうか宜しくお願いします!

  • 苛々してしまうのをなんとかしたい

    私は、電話で事務的な話をしたり、コンビニ店員とのやりとりになぜかよく苛々してしまいます。 少しせっかちなのと、まどろっこしいことや面倒くさいことが嫌いなのと、疑り深い性格で言葉の裏にはどんな意図があるのか知りたくなってしまうことや割とものごとをズバズバ言ってしまう性格が影響しているように思いますが、すぐ苛々してしまう性格をなんとかできないかと思っています。 良く知りえたひとにはあまり苛々しないのですが、その場限りのひとたちには苛々してしまいます。 問い合わせなどの電話をしていて苛々しないことはほぼ無いに等しいかもしれません。 旦那にも大人なんだから苛々しないで、と呆れられています。 普段はおっとりしていて割とのんびりやともいわれるのですが、 自分でもそのシーンになると感情コントロールがうまくできなくなってしまいます。 何か感情をコントロールするいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • すぐにイライラしてしまう

    怒りっぽい性格を改善していきたいです。 なぜ人の言ったことやする事にすぐイライラしてしまうのか。 考え方を変えたいです。 ご意見ください。

  • イライラさせる人

    話すと何故かイライラする人ってどんなタイプの人ですか?私の場合、よく知らない人と話す時必ず相手がイライラしているようにみえます。私の何がイライラさせるのでしょう?

  • イライラします

    イライラします。 夜になるとイライラします。 電車は混んでるし送ったメールは返ってこないし、街中や電車で人と目が合うともの凄いイラッと来ます(>_<) ここ2日程の話です。 普段は穏やかな性格なんですが、1ヶ月に1回くらいこういうことがあります。 イライラしている私にアドバイスなり宥めて貰えると嬉しいです(;_;) 質問になってなくてすみません。

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?

  • イライラしている人

    彼氏が最近もの凄くイライラしています。 私は別に何も悪い事を言ったりしていないですし、 極力普通に、それでもさり気なく気を使っているつもりです。 それでも何か些細な事の受け答えがいちいちカチンと来る様な感じです。 イライラの原因は仕事だと思います。深夜でも電話が転送されて掛かって来ますし、今月に入ってからは休みが全くありません。 忙しさから気が休まらない事は理解しています。 でも顔色を伺いながら過ごす時間はハッキリ言って疲れます。 こんなイライラさんにはどの様に接したらいいのでしょう?

  • イライラしやすい性格を直したい。

    人や物に対してすごくイライラしやすい性格で悩んでいます。最近は耐えきれなくなって物にあたったり大声で叫んだりしてしまいます。信号に引っ掛かったり、電車やバスのタイミングが悪かったりしただけでとんでもなくイライラしてしまいます。この性格を少しでも改善するために日頃気を付けなければならないこと等あればアドバイスよろしくお願いします。また、「イライラしやすい人のための思考改善法」みたいな良い本があれば教えてください。

  • 人の話を聞き返すことが多くイライラさせてしまう。

    人と話していて、よく聞き取れず聞き返すことが多く、 人をイライラさせてしまうことがあり悩んでいます。 以前は気にとめていなかったのですが、 ここ一年ほどの間に、数人の方に聞きかえされることが多くてイライラするといわれてしまいました。 健康診断で行う、聴覚検査では何の問題もありません。 特に聞き取りづらいのが、騒がしい場での会話や電話です。 テーブルをはさんで目の前や、時には隣の人でも聞き取れないことがあります。 注意してきこうと思えば思うほど聞こえずらいきもするので、 精神的なものかとも考えました。。。 もしくは、音は聞こえても正しく理解するのに数秒かかるので理解力がないのかもしれませんが。。。 同じような悩みがある方で、良い改善方法があれば教えていただきたいです。 また感音性難聴という障害があるようで、 どのような症状なのかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 病院でみてもらいたいですが、難聴と言うには大げさな気もしています。 ですが、解決方法も思いつかず。。。 よろしくお願いいたします。