• ベストアンサー

人に見られてイライラするのは、人に見られたくないと

人に見られてイライラするのは、人に見られたくないと考えていいですか?人にみられてもきにならない性格なので、理解できません。よろしくお願いいたしますm(__)m

• tt39
  • お礼率31% (80/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.3

偏見だと思われたらすいません。先に誤っておきます。 人に見られても気にならない性格の人は、ある意味自信満々の人だと思います。 自信があるからドーンと構えてられるのだと思います。 コンプレックスが少ない、あるけどそれほど気にしていない、あるいはコンプレックス解消法を知っていて、それを出来る人だと思います。 さらに、自分で気づいていないかもしれませんが、自信があるのに、周りが自分をそれほど評価していないと、不満に思っている、言わば自信過剰気味な方が多いように思います。 なので、余計に他人のことが気になり、アラを見つけては自分の方が優れていると再認識したがるのです。 その行動は他人の批難、中傷につながり、悪口として溢れて出てしまいます。 見られている人は、自分の悪口を第三者から必ず聞いてますし、ジロジロ見られて重箱の隅をつつくようにアラを探され、悪口を言われるのを想像するのは難くないので余計に見られるのを嫌うのです。 文鳥は抱卵中やヒナを育てている間、人間が過度に巣の中を覗くと、ストレスで卵やヒナを巣の外に放り出してしまいます。 子育て中の猫も、あまり覗かれると子猫をかみ殺すこともあるそうです。 何かに没頭している時、脳からはアルファー波が出ています。その時、リラックスしている状態になるのです。 質問者様は子育て中の動物を覗きたがる人ではないですか? 子育てに集中しているのに邪魔してはいけません。 想像力が豊かな人は自分がどのような悪口を言われているか聞かなくても想像できます。 見られても平気な人は想像力が欠如気味な人が多いように思います。(本当に失礼ですが考えが浅いって言われませんか?) 考えないでぽーっとしている時間が長いので、普通の人より普段から脳がリラックスしているのですよきっと。 考えすぎの自分からすると、羨ましいような、絶対なりたくないような感じです。

tt39
質問者

お礼

素直なご意見ありがとうございます。確かに、あまりストレスは感じないほうですね。みんなが苦しそうなかおをしているのがよく理解できません

その他の回答 (2)

回答No.2

見られたくないのに、見られるから、 その状態にプレッシャーや不快感を感じてイライラするんでしょうね。

tt39
質問者

お礼

そうなのかも知れないですね。でも、見られるのが嫌なら見られるようなところかなにいかなければいいのにと、、、

回答No.1

別にその辺歩いてて、 見られてる不快! と思うほどではないですが…。 「知り合いの前で何かをする」 のが大嫌いなんです……。 見てる人が全く関係ない他人なら どうだっていいです。 何かをしていて、 □□さん何してたね! どうだった?? とか言われたくないのです。 それの好意は関係なく……。 気になって疲れてしまって……。 家(家族の前)でも 趣味に走れなかったり。 人がいると集中できずミスする。 それでミス目撃した人から 「いつもミスするやつ」と思われます。 でも、貴方のせいです…… なんて言えませんよね。 ものすごく損な性格なことだけは 把握してます……。 意識過剰気にしすぎと言われますが、 気になるものは気になる……。