• 締切済み

JCOMさんのサービス向上について

FM再送信なるSYSを利用しFMを快適に聞いています。ところで、最近AM放送をFMで聞けるFM補完放送が出てきてますが、JCOMさんの返事では今後対応するつもりが無いとの回答でした。折角FM再送信が出来ているので、FM補完放送に対応して貰えるならば、間違いなくJCOMさんの付加価値は高まると思いますが、皆さんはどう思われますか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

いろんな聞き方があるので 畑作業だったり 家の中で 様々場所で聴かれてると思いますけど それでも聴いてない人の方が多いですよ と 言うより 最近は道具がいっぱい有るので ラジオに限らなく成って来たって事も有るでしょうね FMはたぶん本来の放送をしてないし  有線放送が本来のような気もしますけど でも違うかな?? 多様化されてることで違いますよね ケーブル放送は元々黒舟ですよね

hide4144
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かにゲーム・インターネット・TV等楽しみ方が多様化しており、ラジオに楽しみを 求める人は少なくなっているのかも?

• aki43
回答No.3

私もTVっ子でしたが、ラジオも中々良いと思えるようになってきました。 >>良いと思える様に成ってきた訳ですよね そのくらい 聴かないのですよ ただ最近は電波状況が悪くなって来たので補完する訳だから 相手にされてないのですよ 熊本の人達はたぶん重宝してると思いますけどね テレビで流さない情報流すから そう思いませんか 世の中では ラジオって馬鹿にされてるよね スマフォでも聴いてる人多いですよ

hide4144
質問者

お礼

回答有難うございました。 最近はスマホでラジオを聴く人たちが多いのですか・・・・ 読書をしたり、趣味のことをしながら聞き流す、BGMとしてもラジオは良いとおもいます。

• aki43
回答No.2

FM補完放送をなぜ予定が無いか FMとして見て無いからでしょう 元々が FMではないですからね 補完と言うくらいなので AM放送が元ですから 今はAMラジオって聴かないよ 仮に10人居て精々良くて2人くらい程度しか聴いて無いですよ FMでさえ聴かないですからね そんな放送商売になら無いでしょう 諸外国では当たり前の事だそうですが 日本て色んな意味で遅れてるのですよ 自分は1日ほぼラジオですけど テレにより 詳しく放送してますよ ここまで言っちゃって良いのって 思うくらい 放送しますけど テレビはそうは行かないですからね 以前なら ゆぅゆぅワイド 嫌だけど玉結び デイキャッチ 大まかなニュースなら これで 1日十分

hide4144
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もTVっ子でしたが、ラジオも中々良いと思えるようになってきました。 FMはまだしもAMを聞くリスナーがまだまだ少ないのですね・・・・・

• t_ohta
回答No.1

FM補完放送は従来のFMラジオより高い周波数で、元々はVHFテレビの音声送信に使われていた周波数を利用しているため、設備の改修とか大変なのかもしれませんね。 ラジオやカーオーディオでもようやく対応機器が出始めたところなので、これから利用者が増えていけば対応してくれるんじゃないでしょうか。

hide4144
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 FMの再放送では局ごとの使用周波数がそれぞれ低くなっているので、FM補完放送も簡単にSETできると思ってました。AM放送はその時の状況に感度が左右されるので、影響が少ないFMで聞ければ最高と考えてます。