• 締切済み

JCOMのアンテナ端子からAM放送は受信できるか?

うちのアパートにはJCOMがアンテナを提供(?)していて、契約しなくてもJCOMチャンネルを含むNHKと民放は観ることができます。 JCOMのサイトを確認すると、どうやらこのアンテナ線にはFM放送を流しているらしく、ラジオと接続させることでFM放送を綺麗に聴くことができるそうです。 もう一つ、JCOMチャンネルのデータ放送ではAMが聴けるとのこと。 ということは、FMと同じくアンテナ線をラジオに繋げば、AM放送も綺麗に聴くことができるのでしょうか? それともあくまでテレビ放送のデータの中に忍ばせてるだけなので、テレビでしか聴けない?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.3

J:COMテレビのデータ放送のメニューから、「AMラジオを聴く」ボタンを押すとラジオを聴くことができます。 データの中に忍ばせてるので AMラジオに同軸繋いでも、変わらないと思います。 と、ホームページに書いて有りました

• vanpire99
回答No.2

アパートのオーナーがjcomと契約していて、居住者が視聴できるのは地デジとFM放送だけです、BS、AMラジオ、CS放送は居住者がJCOMと個別契約が必要でセットトップボックスが付きます、AMラジオはテレビから音声が出ます、FMラジオはアンテナが無いとほとんど受信出来ないので、JCOMの端子から分配器を使いラジオのアンテナコネクターに同軸ケーブルで接続します。

回答No.1

地域によっては テレビの配線でAMラジオが聴けますよ・・ 一度 調べてみれば?