• 締切済み

要介護3の母の入所について

たびたび質問をさせていただきました申し訳ありません。 要介護3の母についてなんですが最近私のことを罵倒したり、思い込み、幻影、幻聴などの症状も現れてきました。リハビリパンツも取り替えるといっても取り替えてくれずパッドのみしか交換してくれません。 部屋が尿臭でひどい状態です。 母が座った椅子などは女性が染み付いてしまいます。 母がいる時は尿臭ごひどくお友達を呼ぶこともできません 母がデイサービスに出てからファブリーズで消毒しています。 現場母の年金と母の預貯金でデイサービスのお金をお支払いしています。 ケアマネさん曰く、特養ではまだ早いのでグループホームではいかがでしょうかと言われました。 予約をしましたがまだ入れそうにありません。(そこは特養です) 要介護3だと特養は早いのでしょうか?グループホームのが良いのでしょうか

みんなの回答

• shimakky
回答No.5

こんばんわ。 介護ご苦労さまです。 一人で頑張り過ぎないよう気を付けてくださいね。 質問の件ですが、特養は3からだと思います。 うちの特養は600人待ちなので重複して予約するのがお勧めです。 また、優先的に入れてもらえるよう独居扱いにするなど方法があります。 少しややこしいですけど~ グループホームの自分の身の回りの事がこなせる認知症の方が 入れるところです、ある程度の介助は行ってくれます。 ただ、自分の事ができなくなると退所の運びとなります。 入所待ちの方はショートスティやグループホームでつなぐ方が多く見えますね。

alohaaalii
質問者

お礼

始めまして、コメント有難うございます。 グループホームは自分のことが出来なくなると退所なんですね~。 現状は着衣着脱は出来ますが、服、パジャマは出さないと自分で出して着ません。 リハパンが汚れていても、パットしか交換しません。デイサービスでは見守りで個浴に入っています。 特養も予約してありますが、グループって急に退所させられるのですか?

回答No.4

グループホームは費用が高いのでは? 義父が入っていましたが、25万円程度かかりました。 これ、年間300万円。10年入ると3,000万円かかることになります。 また、グループホームに入ると特養には入れなくなるのではないでしょうか? 特養に入るのに早い、遅いはないかと思います。 今から申し込んでもいつ入れるかはわかりませんから。 1日でも早く申込んだ方がいいと思います。 その間にも病気は進行していきますから。 因みに私の住んでる地区は、特養に入所希望が1,000名くらいいます。 まずは複数の特養に申込み、特に入りたいと思う特養にショートやデイサービスが併設されているのなら、それを利用しながら順番を待つのがいいのではと思います。 優先順位も上がるかと思います。

alohaaalii
質問者

お礼

コメント有難うございました。 昨日ケアマネさんとも話しましたが、 問題行動をデイサービスを起こし始めていてこのままだとグループホームや特にも入りにくくなるそうです。早く申し込みをしないと大変な事なると言うことでお話しいただいたところです

回答No.3

シニア男性です。 特養は介護度3からですので入れますが、待って いる人が多く中々入れないと思います。 >最近(私のことを罵倒したり、)思い込み、幻影、 >幻聴などの症状も現れてきました このことからケアマネージァーは「グループホーム」を 薦めているのではありませんか。 (グループホームには認知症の方が多く入っています。) よく相談してみてください。

alohaaalii
質問者

お礼

有難うございます。良く考えてみたいと思います。

回答No.2

色々と大変ですね。 私も、母の施設入所の時は、ほ~~~~んとうに色々考えに考えました。 もうなくなりましたが・・。 要介護2でOKでしたので、入れると思います。 空いているところが少なく、待つのも長くなる可能性が高いですが、 思わぬことから入所できる場合も出てくると思います。 ケアマネさんが・・まだ早い・・理由は何なのでしょうね? 言い方を変えれば・・きちんとしてくれている(仕事ができる)ケアマネさんなのでしょうか? 他人事ながら不安です。 家の母は「特養」ではなく「老健」でした。 そちらも考えて見てはいかがでしょうか? ストレスが溜まらず、うまく進んでほしいなぁ・・とつくずく思います。 頑張ってくださいね!

alohaaalii
質問者

お礼

有難うございます。 ケアマネさんはとても良い方です。 私が入院した翌朝、ショートステイの送迎にも立ち会ってくださいました。 入所するとあっと言う間に落ちるからと心配して下さっています。 出来る限り、家でみてあげることが、母の為だと考えて下さっています。 ただ母は正常圧水頭症とアルツハイマー型認知症、糖尿病を患っています。後、動脈瘤も有ります。

• yuyuyunn
回答No.1

とりあえずいろいろだとおもいますので 見学いかれて 体験宿泊させてみるのは?

alohaaalii
質問者

お礼

ショートステイしている所は特養で空きがないらしいです。グループホーム探してみます。有難うございます。