• 締切済み

これは脈あり?それとも脈なし?

これは脈あり?それとも脈なし? 友達の話しです。 その子には好きな人がいて一度勢いあまって告白してしまったものの振られてしまい、その後好きな人とは住むところが離れて遠距離になりました。が、それまで続かなかったLINEのやりとりが続くようになり、5ヶ月間ほどほぼ毎日LINEを交換しているそうです。毎日といっても1日多くて3往復程度らしいのですが。彼から話題を振ったり、質問してきてくれたりと会話を楽しんでいる様子も伺えます。春頃に友達が帰ってきた際にはふたりで食事もしにいったそうです。男性の性格はクールで淡白で、LINEとかとっても苦手そうなかんじの典型的な草食男子ってかんじの人です。そんな彼は友達のことをどう思っていると思いますか??

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.8

ライン位なら丁度良い。 たまに帰省した彼女の会う位も丁度良い。 でも・・・ 交際として「縛る」メリットは殆ど無い。 それが彼の考え。 今の時点でも、 別に付き合っている、いないに「関係無く」、 毎日のやり取りは楽しめている。 それも、 付き合っていないからこそ、 義務的な感覚や縛りを感じずに、 身軽な状態でやり取りが出来ている。 付き合っているの「だから」するやり取り。 彼氏彼女になったの「だから」必要なやり取り。 お互いを縛ってしまうと・・・ 「だから」の部分でしんどくなっていく。 彼はそういう縛りが嫌(要らない) 貴方の友達(彼女)は違う。 むしろ、 お互いを特別同士として縛り合える感覚(関係) それが恋愛であり、お付き合いの醍醐味。 そう考えている。 彼女は、 出来るなら今の距離感(遠距離)でも、 関係を縛ってお互いを認め合いたいんだよ。 彼はそれを必要としていない。 お互いに何となく良いなとは思っている。 でも、 その「良いな」に対して、 特別な形や栄養は要らない(与えない) あくまで自由な(縛り無き)関係として、 無理のないコミュニケーションのキャッチボールを。 それ位が丁度良いと思っている彼。 丁度良いという感覚があるから、 やり取り自体も「楽しめて」いるんだよ。 もし関係を何とかしたい・・・ そう思っていたら楽しめない。 楽しむより「頑張ろう」としてしまうから。 頑張るような思い合いは要らない。 彼はそう考えている。 遠距離で、 お互いを交際関係で縛ってしまったら・・・ 遠距離に負けないように頑張らなきゃ! そんな意識が働いてしまう。 頑張ろうとされるのも嫌なら、 頑張らなければいけないと感じるのも嫌。 それが彼の等身大。 現時点では、 無理なく楽しく絡める異性友達の1人。 でも、 交際や恋愛を意識した状態で、 逆算で(進展目当て)で繋がっている彼はいない。 その身軽さこそ、彼にとって一番大事な感覚。 友達は片思い(しかも一回告白して×が付いている) スタンスとしては、 出過ぎないようにを気を付けてやり取りしている。 でも、 心はやっぱり気持ちで彼を追い掛けている。 同じやり取りでも、 彼女は進展の為に続いているんだ(繋がっている) そう思いたい状態なんだと思う。 実は、 彼女自身が一番よく分かっている筈。 表面的には、 毎日のやり取り&帰省した際に遊んだり。 それは「良い感じ」にも見えなくもない。 でも、 目指している世界は全然違う。 彼女は恋愛(縛りたい) 彼はあくまで分かち合える範囲(縛りの無い範囲) 違いは感じているんだよ。 感じているけれど・・・ 何とか今ある繋がりを信じて、 繋がっている時点で(まだ)チャンスはあるんだ。 そう捉えて、 彼女なりに気持ちを盛り上げている最中。 それでも、 違いは違いで感じている分、 時々寂しくなったり、不安になったりする。 見たい部分だけを見ようとしても・・・ 見たくない世界がどんどん大きくなるだけだから。 彼女は彼女なりに、 考えながら片思いしているんだと思うよ? 交際ありきで考えているのは彼女。 彼は考えていない。 考えたくない(そこまでしたくない)! 強い否定は無いけけれど、 今付き合うと決めても彼側にはプラスが殆ど無い。 縛りが要らない彼にとってはプラスが殆ど無い。 その現実問題はあるからね? 恐らく彼女も分かっている。 分かっている分、もどかしい。 今は、 とりあえず可能性自体を先送りしている彼女。 それでも、 いずれ現実に向き合う時もやってくる。 その際に、 彼女自身どういう整理をしていくのか? 貴方は友達として見守ってあげればいい。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その大事な部分はお互いに忘れないようにね☆

noname#237154
noname#237154
回答No.7

人のことをあまり干渉しないようにね。うまく行くものも行かなくなってしまうよ。 そんな友達が傍にいるかと思うと男性側も警戒してしまいますからねえ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

なんとなくもったいなくて続けてしまうということなのかも。 脈はないのに期待させるような感じで続くようならその子がかわいそうかもしれません。 でも、おつきあいにむけてゆっくり進捗しているようにも見えますね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

親しい友達で、それより先にすすむのが怖いのではないかと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

振った事に対する贖罪として返していたLINEがいつの間にか、話が合うので続いた。 これだけではあるなしを考えるとなしの方が近いかな。 ありになったら、彼から行動に出るでしょう。経緯からもそれ待ちかと。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

お互い寂しいだけかも知れませんが そんなこと知ったことではないし お友達には、何も言わなくて良いと思います。 そこで色々な経験を得て何か学んで行くと思います。 脈があろうが、なかろうが、とりあえずは 応援しておけば良いと思います。 もしかしらこうじゃない、ああじゃないと 言ったところで憶測でしかありません。 何を考えようが、言おうが諦めないと 思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

脈なしですね。キープだと思います。

関連するQ&A

  • これって脈あり?なし?

    こんにちは。中2の男です。 小5で出会った時から好きだった人が、小6で転校してしまいました。最近、LINEがその人から来て、覚えてますかーみたいなことを書いて送ってくれました。 そこで質問なんですけど、この人は脈ありですか? もし脈無しなら、どうすれば脈ありにできますか? 下にステータス(というかLINEの状況)を書きますので、そこから判断お願いします。 ・LINEは毎朝決まった時間に来ますが、それ以降は全く来ません ・よく彼氏がいないアピールをしてきます ・相手から新しい話題をふってきます ・これは女子特有かもしれませんが(ハート)をよく使います ・親同士は仲がよかったです ・その人の弟と私も仲が良かったです ・今まで付き合ったことがないってよく言ってます ・本人とはあまり喋ったことがありませんでした 補足 LINEのことばかり書きましたが、ある事情でLINEしか手段がないんです。 どうでしょうか??

  • これって脈なしですよね……?

    好きな人がいるんですが、これって脈なしですよね……? ・最近既読無視してくるようになった(前まではそんなことはしてくる人どはなかったんだ!) ・大学内で話しかけても素っ気ない(俺が話しかけると素っ気ない。違う男の人とかには笑顔で接してる……ようなかんじはする) ・学校では話さない(俺から話しかけないとね) ・廊下で出会っても目を会わしてくれない(たまに目があっておはよーみたいな挨拶はするけど……) ・相手からlineきたことない(これに関しては相手はlineが苦手なんだと思ってる。実際相手と話したときあまりlineしないって言ってたし!) 他にもあると思う! 自分で脈ありかな~て思ったのは…… ・デートにはだいたい応じてくれる(相手に都合があえば……) ・今まで3回もデートしたことある ・電話したいて言ってもしてくれる(これも相手の都合があえば……)

  • 脈あり?脈なし?

    好きな人がいます 脈ありなのか、脈なしなのか判断してください 脈なしだと思ったのはー、 ・学校では話さない(俺から話しかけないとね) ・廊下で出会っても目を会わしてくれない(たまに目があっておはよーみたいな挨拶はするけど……) ・相手からlineきたことない(これに関しては相手はlineが苦手なんだと思ってる。実際相手と話したときあまりlineしないって言ってたし!) 他にもあると思う! 脈ありだと思ったのはー、 lineしたら必ず返信くる ・デートにはだいたい応じてくれる(相手に都合があえば……) デート中はだいたい向こうから話題出してくる ・電話したいて言ってもしてくれる(これも相手の都合があえば……) 今まで3回デートしてて今度の29日にもまたデートする予定。 相手が行きたがってた猫カフェに行く! そのあとサンシャインシティの展望台とか行って夜景見ながら告白しよっかなーて思ったけどどう?

  • 脈あり?脈なし?

    学生です。 わたしは他のクラスに好きながいるのですが、告白しようか迷ってます。 なので、客観的に見て脈ありか脈なしか判断してもらいたいです(´・ω・`) ☆まず、初めて話したのは夏休みの前で、友達と混ざって少しずつ話してた。 ☆夏休み終わってからわたしが話しかけるようになって、lineを貰った。でもlineだとそんなに続かない。 ☆覚えてもらいたくて、擦れ違ったりするときに手をふったらふりかえしてくれる。 ☆最近は気づいたら近くにいたり、そのひとのクラスに入ったら近くに来てくれることが多い。 ☆髪の毛で遊ばれる。 大体時系列です(´・ω・`) 他の子の髪の毛を触ってるところは見たことないし、そのひとが視界に入る位置にいたり、わたしが見てるせいかもしれないけどよく目が合います。 合うというか、ちらちら顔をあげたり…みたいな? あとlineは、ふとしたところで結構長く続くこともあります。 結構不思議な子で、ぼーっとしてるので近くにいるときも話すと言うよりは擬音?で遊ぶ感じです。 でも、放課後など話すときは話すし、一緒に職員室に行ってくれたりすることもあるので(´A`) これは脈ありなのでしょうか(´・ω・`)?友達なだけなのでしょうか(´・ω・`)? よろしくお願いします。

  • これは脈あり?なし?

    紹介で出会った人とこの前初デートをしました。もともとラインを毎日していましたが、初顔合わせ以降も頻度は少し減ったものの、話題も降ってくれるし質問もしてくれます。ですが、もうすぐ彼が1ヶ月ほど海外留学に行きます。その話をラインでしていたら、俺が帰ってきて、そのときまだ〇〇ちゃんに彼氏がいなかったらまた遊びに行こうと言われました。 これは少しは脈ありだと捉えてもよいですか?

  • 脈あり?なし?

    先週、気になる女性と初めて二人で食事に行きました。 食事に行くまではLINEなどで連絡を取っていて、食事に誘うとすぐOKを貰いました。 また、食事に行った後、LINEで「また誘いたい」旨を伝えると「また誘ってほしい」との返信があり 休みを合わせるために仕事の調整もしてくれるそうです。 私的には脈ありと信じているのですが、 これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    私は高校二年生の女子です。 好きな人がいます。 この前学校行事があったので 一緒に写真撮ってください とLINEしてみました。 そしたら向こうから私に近寄ってきてくれて 写真撮ってくれました。 そのあとLINEをしたら それなりに会話も弾んで 私が彼に気があるってわかるような 内容のLINEもしました。 でも そろそろ寝るね!おやすみ~ ってきました。 これはLINE終わらせたい合図ですか? 脈ありですか?なしですか? くだらない質問ですみません、 回答よろしくお願いします。

  • これは脈なしでしょうか?

    脈なしでしょうか?? 20代女性です 社会人のスポーツサークルに気になる人がいます。 物静かで、見るからに草食系な方で、彼女は2年半いないそうです。 同じサークルのメンバーの情報によると、今すごく彼女が欲しいそうです。 サークルのメンバー何人かを交えて遊んだことはあるのですが、二人で 遊んだことはないので、先日思い切って個人的にラインを送り、ご飯に誘いました。 快くOKしてくださり、今週の日曜日のお昼に、ご飯に行ってきました。 ご飯に誘ったあと、一旦ラインが終わったのですが、後日彼から他愛のないラインが来たことと、「○○(私)ちゃんとのライン楽しい」と言ってもらえたことで、少しは脈ありかな?と思ったのですが、、 当日のご飯では、会話も弾み、好みの男性のタイプを聞かれたり、彼の好みの女性のタイプなども聞けて、楽しかったのですが、、 お昼終わったあと、このあとどうする?とは聞かれず、そのまま帰ってきました、、 家に帰ってからお礼のラインを送ったのですが、「こちらこそ美味しいお店教えてくれてありがとう(^人^)またヒマがあったらご飯行こうね 体調に気をつけて(今少し体調不良なので)、無理しないでねー。また来週サークルで会えるの楽しみにしてます~」と、社交辞令のような返事が帰ってきました(お礼を言っただけで、私からまた行きましょうとは言っていません) また、ご飯に行く前、私の行きたいところに行こうと言われたので、私がお店を提案し、「現地集合にしますか?」と聞いたところ、「そうだね!現地集合でいっか!」と言われたことも脈なしかな?と思っています。。 そこで私から、「もしよかったらお迎えにあがりますよー。」といったところ、「車出してもらうの悪いから、俺が出すよー。」とは言ってくれましたが。。 気になる相手だったら、いくらシャイで草食系だとしても、自分から迎えに行こうか?とか、ご飯のあと、このあとどうする?と聞きますよね?彼女いたことはあるわけですし、彼女は欲しいと思っているのでしたらなお更。。 今までは、男性から迎えに行こうかと言ってくれていた為、ショックでした。。 また、お礼のラインは明らかに社交辞令ですよね? ほんとにシャイだったら、簡単に「ラインしてて楽しい」とはいえないはずですよね。。 恋愛対象に見られていないから、言えるセリフですよね。。 ちなみに、ラインのやり取りは、ご飯に誘ったときと、彼からラインが来て何日かやり取りした時と、ご飯の日にちを決めたとき以外はしていません。 当然、ご飯以降ラインのやり取りはしていません。。 ガツガツするのが怖くて、ラインを送る勇気がありません。。 諦めようか、もう一度誘おうか迷っています。。

  • これって脈なしですか?

    高校2年の女子です。 彼は野球部で毎日部活があります。1、2ヵ月程前からLINEをしてます。最初は平日送っていて「私からLINEきて嫌じゃないの?」と聞いたら「別に暇だからね、でも平日は少し辛いな」と来たのでほとんど土日にしています。私からLINEしないと来ません。でも必ず返信をくれて3時間以上彼が寝るまで付き合ってくれます。途中で彼が寝てしまった時は部活が終わったらLINEするね!と来ます。彼から質問もたまにあるし長文や顔文字もあります。後いきなり電話がかかってきたことがありますが、1回きりです。しかし、学校で会うと冷たく感じます。女友達と2人で食事する時彼を誘ったら来てくれました。暇だからLINEしてくれているだけで脈なしでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    脈あり?脈なし? 高校生女子です^^ 私は1年間好きな人がいます その人は地味にモテる草食系で、携帯にあまり興味がなく、1日触らない日もあるそうです。 脈ありだと思うこと 携帯のメアドをしっている女子は私だけ(他の女子はパソコン) 男子ばかりで話していた時、学年で一番モテる子より私の方がいいと言っていた(性格重視なんだそうです) 男子にメールするときは一言&絵文字なしだけど、私とメールしているときは3行以上&絵文字顔文字があります。 私の友達によると、時々遠くから私をみているそうです。 遊びに誘ったらOKもらいました。 脈なしだと思うこと メールがいつも私から送って、相手がおわらせます(相手からメールがきたことがありません) 好きな人を聞いた時、想像にお任せします、と言って教えてくれませんでした メールは週一回、6通程で、実際は少ししか話したことがありません 長文になってしまいました;;; 回答よろしくお願いしますm(_ _)m