• ベストアンサー

女性にとって結婚願望とは?

心柳 博之(@fx27002)の回答

回答No.5

一般論で回答させて頂きます。 人によっては男女差別だと言われるかもしれませんが、人間を動物としたときの本来の形と、婚活のプロの視点から見た男性と女性での婚活する際のアクションの違いからお話しします。 女性は本来子供を産める身体になっているわけで、妊娠し、出産できます。 妊娠して出産したあとは子供を育てる必要があります。 ろくに自分で動けない赤ちゃんを守っていくのはとても大変で、 餌をとってきて自分と赤ちゃんを守ってくれる存在が必要になります。 それが男性でしょう。 よって婚活で女性は男性に 「経済力(餌を取ってくる能力)」や「頼りがい(守ってくれる)」などを求めます。 (他にもたくさんありますが・・・) 現代では基本的に結婚しないと子供を産むことができないので、本能として「結婚したい(家庭を築きたい)」と思うのではないでしょうか? その中で自分と赤ちゃんを守ってくれる男性と出会いたい、その人に守ってもらいたい、食わしてもらいたい。そして安心して子育てできる環境を構築したい。 と思うのだと思います。 結論から言うと「家庭を築きたい」ではないでしょうか? 余談になりますが、男性の場合は自分の子孫を残したい。 子孫をしっかりと育ててくれる人を見つけたい。 よって、若い女性(子孫を残しやすい)に惹かれ、笑顔の女性(子孫をしっかりと育ててくれそう)に興味を持つのでは・・・と思います。 男性に「結婚願望(家庭を築きたい)」がないのはそのためですね。 「家庭を築く」ではなく「子孫を残す」に興味があるわけです。

心柳 博之(@fx27002) プロフィール

婚活相談カウンセラー、婚活コンサルタント 心柳 博之(こやなぎ ひろゆき) 多くの婚活イベント実績データを元に、多くの婚活相談・恋愛相談をお受けしています。 男女の働き方は変わりましたが、異性に求...

もっと見る