• ベストアンサー

【人間は酸素だけを吸うと】酸素中毒になるそうですが

【人間は酸素だけを吸うと】酸素中毒になるそうですが、酸素中毒とはどんな症状が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

濃度だけで決まることではなく圧力も関係します 潜水など圧力が高い場では酸素中毒になります。 (一般的なレジャーダイビングでは、空気吸入で最大水深40mに制限) 圧力が高くない場面では酸素だけでも長期間でなければなりません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

酸素中毒の症状としては3つの主要な症状を呈し、影響を受ける臓器別に分類することができます。 (1)中枢神経系高圧条件下で発生する意識喪失に引き続いた痙攣を特徴とする。 (2)肺長時間の酸素加圧下の環境で呼吸困難と胸の痛みが発生する。 (3)眼(網膜症)長時間の酸素加圧下の環境での呼吸時に発生する、眼の変化が特徴である。 ご参考まで。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92