• ベストアンサー

中国人が好むラー麺の硬さ

お世話になります。 素朴な疑問です。 ラーメン店やってます。 観光地なので中国人さんが来られるのですが、 ほとんどの方がかなり麺を残します。 ザンネンです。出来ればもっと食べて頂きたいのですが、 中国人が好む麺の固さ、硬さ?は どのレベルなのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.4

中国出身の方(#3)の回答もありましたが、ラーメンフリークからも助言を。 まず「残している」理由を聞くことは大事です。 が、日本人客が大量に残しているのでなければ、ひとまずは心配する必要はない、ということです。なんとなれば、貴方がお店を出しているのは「日本」であり、主たる顧客は日本人。観光客はたまたまきている「フリ客」であり、固定客にはなり得ません(永住するというのなら話は別ですがww)。 彼らの動向が気になるのは仕方のないことですが、『日式拉麺』がお口に合わない可能性は十分にあります(すでに満腹であまり余裕もないのに入店している/少し食べて残す文化もある)。 回答: 日本人客が同様の行為に出ていなければ、それほど気に病むことはない。自信をもって営業してもらっていい。外国の観光客の動向に左右されてはならない。あまりにもどぎついなら入店拒否も選択肢に入るが、そこまではやりすぎ。 質問の >中国人が好む麺の固さ、硬さ?はどのレベルなのでしょうか? は、#3の方も答えているようにかなりの「やわ」がいいみたい。

その他の回答 (3)

• shuohuan
回答No.3

で、貴店の麺の特徴は?それは無し? 確かに私たちはフニャフニャの方がなじみあります。 スープに3分ほど浸けてあとでタレを入れれば?

jazz-retro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、フニャフニャ感に馴染みがあるとのこと。 とても参考になりました。

• trytobe
回答No.2

日本人向けにアレンジすることなく、中国の方にラーメンを作っていただくと、かなり味気ないものがでてきました。 たしかに中国の麺はやわらかく、日本のような極端に細い麺をアルデンテで出すとか、極端に太いのに弾力がある讃岐うどんみたいな麺とかは、「細長い糸状の食品」としては出てきません。 ただ、観光でいらっしゃる方は、日本のラーメンの味が知りたいだけで、他にも食べたいものがたくさんあるから残している、という可能性もあるので、観光バスの添乗員の人とか、言葉がわかる人に聞いた方がいいと思います。 スープの味だけでお腹はいっぱいなのか、スープの味が濃厚(な出汁)すぎてくどく感じるのか、好みのスープの味が何味かわからない(味見させたらそれで満足して別の物たべそうですが)なのか、麺の太さ・長さが食べにくいのか、そもそも食べている休憩時間がなくて途中で去っているのか、・・・。

回答No.1

北京、天津、無錫、アモイ、杭州、などに数ヶ月づつ延べでは2年ほど行きましたが........ 中国の麺と言っても日本のラーメンの様に薄く延ばして細く切る麺、ソーメンの様に長く伸ばす麺、手でちぎる耳たぶの様な麺、塊を包丁で削ぐ麺、など色々な形があります 全体的に言えるのは日本と比較してコシが無い、柔らかい麺が多いです よく言えばモチモチ、悪く言えばネチャネチャです、日本人は嫌うでしょうね   日本に来てるのだから、日本の味を楽しんでもらいましょう 貴方は中国に旅行に行って日本料理を食べたいですか?  

jazz-retro
質問者

お礼

参考になりご回答をいただきありがとうございます。 とても役に立ちました。