• ベストアンサー

中国人が好むラー麺の硬さ

お世話になります。 素朴な疑問です。 ラーメン店やってます。 観光地なので中国人さんが来られるのですが、 ほとんどの方がかなり麺を残します。 ザンネンです。出来ればもっと食べて頂きたいのですが、 中国人が好む麺の固さ、硬さ?は どのレベルなのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

中国出身の方(#3)の回答もありましたが、ラーメンフリークからも助言を。 まず「残している」理由を聞くことは大事です。 が、日本人客が大量に残しているのでなければ、ひとまずは心配する必要はない、ということです。なんとなれば、貴方がお店を出しているのは「日本」であり、主たる顧客は日本人。観光客はたまたまきている「フリ客」であり、固定客にはなり得ません(永住するというのなら話は別ですがww)。 彼らの動向が気になるのは仕方のないことですが、『日式拉麺』がお口に合わない可能性は十分にあります(すでに満腹であまり余裕もないのに入店している/少し食べて残す文化もある)。 回答: 日本人客が同様の行為に出ていなければ、それほど気に病むことはない。自信をもって営業してもらっていい。外国の観光客の動向に左右されてはならない。あまりにもどぎついなら入店拒否も選択肢に入るが、そこまではやりすぎ。 質問の >中国人が好む麺の固さ、硬さ?はどのレベルなのでしょうか? は、#3の方も答えているようにかなりの「やわ」がいいみたい。

その他の回答 (3)

  • shuohuan
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

で、貴店の麺の特徴は?それは無し? 確かに私たちはフニャフニャの方がなじみあります。 スープに3分ほど浸けてあとでタレを入れれば?

jazz-retro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、フニャフニャ感に馴染みがあるとのこと。 とても参考になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

日本人向けにアレンジすることなく、中国の方にラーメンを作っていただくと、かなり味気ないものがでてきました。 たしかに中国の麺はやわらかく、日本のような極端に細い麺をアルデンテで出すとか、極端に太いのに弾力がある讃岐うどんみたいな麺とかは、「細長い糸状の食品」としては出てきません。 ただ、観光でいらっしゃる方は、日本のラーメンの味が知りたいだけで、他にも食べたいものがたくさんあるから残している、という可能性もあるので、観光バスの添乗員の人とか、言葉がわかる人に聞いた方がいいと思います。 スープの味だけでお腹はいっぱいなのか、スープの味が濃厚(な出汁)すぎてくどく感じるのか、好みのスープの味が何味かわからない(味見させたらそれで満足して別の物たべそうですが)なのか、麺の太さ・長さが食べにくいのか、そもそも食べている休憩時間がなくて途中で去っているのか、・・・。

回答No.1

  北京、天津、無錫、アモイ、杭州、などに数ヶ月づつ延べでは2年ほど行きましたが........ 中国の麺と言っても日本のラーメンの様に薄く延ばして細く切る麺、ソーメンの様に長く伸ばす麺、手でちぎる耳たぶの様な麺、塊を包丁で削ぐ麺、など色々な形があります 全体的に言えるのは日本と比較してコシが無い、柔らかい麺が多いです よく言えばモチモチ、悪く言えばネチャネチャです、日本人は嫌うでしょうね   日本に来てるのだから、日本の味を楽しんでもらいましょう 貴方は中国に旅行に行って日本料理を食べたいですか?  

jazz-retro
質問者

お礼

参考になりご回答をいただきありがとうございます。 とても役に立ちました。

関連するQ&A

  • 麺のみを買いたい。

    お世話になります。 博多ラーメンが好きな関東人ですが、 一度自分で、豚骨ラーメンをつくってみたくなりました。 スープや、チャーシュー、ねぎなどの具財はそろえることができたのですが、 麺のみ、どーーしても見つかりません。 極細麺で、ストレートの麺を買いたいのですが、。 関東ですと、太麺や、ちぢれ麺ばかりで、困ってます。 毎回通販で買うのも大変なので、 できれば東京都23区内で、博多ラーメン用の麺を売っているところが あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中華麺の定義って?

    ラーメン屋には「中華麺」と書いてあることが多いですが、中国の街角で食べるいわゆる「中国のラーメン」とは麺の味が異なります。(中国で日本のラーメンは日式ラーメンと言っている) 俗にいう「中華麺」とは一体何なのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 細麺 太麺 どちらがお好き?

    中国人の友人が「アジアのおいしい物店を開きたいけど日本人のラーメンの好みがわからない、太麺と細麺ではどちらが好きなのかなぁ?」と聞いてきました。 私は腰があり食感のしっかりした太麺が好きなのですが、友人の多くは細麺が好きと言います。 皆様はいかがでしょうか? 言葉も風習も違う日本に来てがんばってる彼女を応援したいのでよろしくお願いします。

  • ジャージャー麺ってどこに行けば食べれるのですか?

    つい最近まで「寿がきや」というラーメンチェーン店でジャージャー麺が食べれましたが、 今はもう売ってません・・・。 ジャージャー麺は、中国料理店・韓国料理店など、どこの料理店で食べれるのでしょうか? また食べれるファミレスがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • とある坦々麺を探しています

    25年ほど前、札幌の中央区にあったラーメン屋さんで食べた坦々麺、もしくはそれに近いものを探しています。 ラーメンの特徴は、スープが半透明でうっすらと黄色っぽい色がついている程度で、具は溶き卵とひき肉と唐辛子でした。どれも今の坦々麺ほどたっぷりはなく、野菜の具はたしかなかったように思います。 今にして思えば鶏がらスープで、ちょっとピリ辛という感じ。一緒に食べに行った友達とかは「辛いだけで味がない」と言いますが、私にとっては未だに忘れられない味なのです。 店の名前は思い出せず、店は30代位の男性の方が一人でやっていましたが、このラーメンは中国で習ってきたと言っていました。 そのうち、持ち主が店を売ってしまったということで、店を閉めなければならなくなった。次はどこに店を出すかまだ決まっていないということで、そのままそのラーメン屋さんの消息はわからなくなりました。 その後あちこちで坦々麺が食べられるようになりましたが、みなさんご存知のように私の食べていたものとは全く違うものでした。 もう一度、あの坦々麺を食べてみたいと思い、ずっと探していますが、似たものにすら会いません。 どうかラーメン通のみなさま、これが近いんじゃないかというものがあれば教えていただけばと思います! よろしくお願いします。

  • どの麺が好きですか?

    こんにちは。 先日、友人と「どの麺が好きか?」という話で盛り上がりまして、 なかなかおもしろかったのでアンケートしてみます。 <質問> うどん・そば・ラーメン・スパゲティ で、あなたのお好きな順番を教えてくださいませ。 出身地も合わせてお書きください。 ちなみに、友人(茨城出身)は 1:スパゲティ 2:そば 3:うどん 4:ラーメン(めったに食べないらしい。油っぽいのが苦手) 私(中国地方某県出身)は 1:うどん 2:ラーメン 3:そば 4:スパゲティ でした。 最近そばもけっこう美味しいなと思い始めてます。 (西日本育ちで、数年前までうどんしか食べませんでした。) のんきなアンケートですので お暇な時にでもお願いします。

  • 中国四大絶麺とはなにか?

    中国四大絶麺とはなんの事でしょうか? どんな種類の麺の事でしょうか? どなたかご存知の方,御教授下さい.

  • 細麺の縮れ麺の東京風?ラーメンって・・。

    母親に『細麺で縮れ麺の昔風のラーメンが食べたい』と言われました 言われてみれば、ここ何年も私もそんなラーメン食べてません 近くに有れば連れて行ってあげたいと思いますが (台東区、足立区、草加市近辺でご存知でしたら教えて下さい!) お取り寄せでもいいかな・・と楽天を覗いて来ましたがっ・・ 醤油の細麺で探すと、ストレート麺ばかりで・・ 縮れ麺は、北海道で有りますが太いですよね・・ 醤油+細縮麺のシンプルなラーメンは 例えば札幌とか博多とか名前が付いていたらドコなのか教えて下さい 又、その様な麺を使った(出来れば醤油)取り寄せラーメンご存知の方 教えて下さい。

  • 味付き麺は最初に中国の食品メーカーが開発してその権

    味付き麺は最初に中国の食品メーカーが開発してその権利を日清食品が買い取りチキンラーメンが誕生したので日本初の味付きインスタントラーメンの開発に成功したのは日清食品じゃなくて中国の食品メーカーだという話を聞いたが今も中国の食品メーカーは残っているのでしょうか? 多分、中国の食品メーカーは味付き麺の特許を日清食品に売っても売った後に中国で味付き麺を自社で売ってやろうと考えていた気がします。 どうせ日清食品は日本でしか売らないだろうし権利を売ったお金+こっちの中国ではそのまま売れるのでラッキーだ程度に思ってたのでは? で、蓋を開けたら日清食品のチキンラーメンはバカ売れして中国が特許を最初に取得したのになぜかインスタントラーメンは日清食品という嘘を日本人は信じて来た。 日清食品に味付き麺の特許技術を売った中国の食品メーカーってどこですか?

  • 麺のみを購入したい

    一度自分で、ラーメンを作ってみたくなりました。 そこで麺のみを購入したいのですがいい場所が探せません。 極太麺で、低かん水の麺を探しています。 通販か東京の西部で売っているところがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう