• ベストアンサー

リアルなアマゾンはどこの国にあるのですか?

IT会社のアマゾンではなく リアルなアマゾンはどこの国にあるのですか? それともアマゾンという地域はなく ジャングルをアマゾンというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アマゾン川はエクアドル、コロンビア、ボリビア、ペルー、ブラジルの5ヶ国を流れ、河口はブラジルです。  流域面積はオーストラリア大陸の面積に匹敵する705万km²にわたると言われています。

kcazzwafzyy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4237438
回答No.3

アマゾンは広い意味ではアマゾン川が流れる地域全部で、ベネズエラ、コロンビア、ペルー、ボリビア、ブラジルの五か国にまたがっていますが、ずばりアマゾンと言えばブラジル国のアマゾナス州になります。つまりブラジルです。 なお源流はペルーですのでアマゾン川そのものが流れるのはペルーとブラジルだけでその他の国を流れる川はアマゾン川の支流で別の名前がついています。

kcazzwafzyy
質問者

お礼

noname#219327
noname#219327
回答No.1
kcazzwafzyy
質問者

お礼