• ベストアンサー

沖縄の米軍基地

本当に米軍基地は、不要なのでしょうか?トランプ候補は、米軍基地撤退と発言しています。トランプ候補が大統領になれば、問題解決ですが、代わりに日本独自の防衛力確保が必要になります。平和、平和、平和と叫び、代替案を提示しない無責任な人たちには、辟易しています。皆さんの御見解を賜りたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

沖縄に米軍基地が必要なのはアメリカです。日本も必要ですが、アメリカほどではありません。沖縄から米軍が撤退することは、東アジアから手を引いて、この地域の権益(たとえば南沙諸島、尖閣、沖縄、韓国)をすべて中国に譲るということです。南沙諸島はフィリピンが米軍基地を追い出したので、いまのような状態になりました。東シナ海も同じになります。トランプだってそのことは分かっていますが、分からないふりをしているだけです。理由は票が増えるからです。アメリカ国民のほとんどは在日米軍の意味がまったく分かっていません。トランプにアジられてアメリカの損だと思わされているだけです。日本人も同じです。沖縄基地の意味が分かっていません。かりに沖縄から米軍が出て行ったら、その後に自衛隊基地を作らねばなりません。そうしないと中国の圧力に耐えられないでしょう。そのことがまったく分かっていない。特に沖縄県民は

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

米軍基地の存在価値を「対中」だと思っている人たちにとっては、米軍基地はイラナイものです。 もともと米軍基地は対ソ戦に対抗する形で、日本本土の制空権を握るために存在しています。この脅威は今のロシアでも変わっていません。 制空権を米軍に握ってもらい、陸上自衛隊が本土防衛を行う方針ですね。そのために、ソ連から遠いところに空軍基地、海軍基地が必要です。ロシアでも同じです。 対中戦を想定したら、沖縄では、海軍基地、空軍基地が「敵本土からの攻撃区域圏内=最前線」にある形になります。あまりに馬鹿げた状況です。 新潟などに上陸された中国軍を防衛する空軍兵力を、敵最前線の沖縄から発進するって、素人でもやらない防衛計画です。 私は、真の日本の敵はロシアだと思っていますから、沖縄の米軍基地は必須だと思っています。 ご質問者さんの意図が対中にあるのだとしたら、沖縄は守り切れないイラナイ基地です。ハワイやグアムでなければダメです。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。今は中国だと思います。話し合いでは、解決できない国です。軍事力の勝負ですね。

回答No.4

本当は要らない しかし基地がある事でアメリカは日本から金が貰える だから本音では撤退はしたくない そして戦争になっても本気では防衛はしない これがアメリカの日本防衛方針だと思います アメリカ軍が撤退するなら日本に核武装を容認させるべきです

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

不要とは「誰にとって不要なのか」というのがあると思います。 まず、当事者である米軍にとって。たぶん本音としては「もう今ほどは要らない」なのではないかと思います。例の普天間基地も、海兵隊の本音は「あんな狭くて辺鄙な場所は嫌だ」だそうです。海兵隊は英語が通じて右側通行であるグアムに駐留でも防衛上に大きな問題はありません。沖縄には、海兵隊の一部と嘉手納基地、あと補給廠と訓練施設があれば充分だと考えているのではないかと思います。 ネトウヨの人たちが大いに勘違いしていることがありまして、米中は我々が思っているほど敵対してはいないのです。米ソ冷戦の時代を「机の上で握手して、机の下で蹴りあっている」と表現した人がいましたが、それに例えるなら米中関係は机の上で罵り合って、机の下で握手しているという関係です。むしろアメリカからすれば、その気になれば鎧袖一触でやっつけられる中国海軍より、かつては対等に戦った海上自衛隊のほうがよっぽど脅威であります。今が同盟国だからといって永遠に友好国だと思うほどアメリカもお人好しではないですからね。 米中関係がもっと友好的になれば、在沖縄米軍を縮小する用意はアメリカには大いにあります。 トランプ大統領になれば在日米軍はいなくなり、日本の核武装もOKだということですから、ネット右翼の皆さんにとっては大歓迎なのではないかと思いますよ。JAXAの技術力をもってすれば、ホワイトハウスにピンポイントで命中する核ミサイルを開発するのはさして難しいことでもないと思います。もしそうなれば、「アメリカの安全保障上の最大の脅威はロシアでも中国でもなく、日本」となりますけどね。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、TPPは確保して貰いたいとアメリカの次期大統領には望みたいですね。日本は、加工貿易立国に間違いないのです。アメリカへの輸出が減ると日本は立ち行かないです。軍事については、政治力で対抗すべきと思います。最後は核戦争になるのであれば、国際政治が大切です。日本には、ステルス戦闘機は不要で、核兵器が必要です。平和、平和、平和と馬鹿馬鹿しく無責任主義を主張する連中には、引導を渡したい。人間は聖人にはなれない。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

近い将来、米軍撤退、はかなうことでしょうし、私も「自国のことは自国で」というスタンスと、いつまでもおんぶにだっこの占領状態と変わらない現状は打破すべきだと考えています。 そうなってくると、自衛隊の配備は避けられないわけですが、「米軍出て行け」と声高に言っていた人が、日本の自衛隊を歓迎する方向にかじを切ることは、決してないでしょう。なんとなれば『米軍だから』ではなく、基地がある=抑止力だから、いてもらうと困る(勢力のお先棒を担いでいるだけ)わけで、内容が米軍から自衛隊に変わっても、反対の声を上げることは容易に察しがつきます。 回答: トランプ氏の当選はまだ決まったわけではないが、彼の登場で「強いアメリカ」が具現化するのは必至で、撤退を言っているのは「おいニッポン、今まで以上に金出さないと」という枕詞があって初めて。日本の国内状況からすれば出さざるを得なくなるわけで、撤退をほのめかすというよりは、「そんなこと言えるわけないわな」と足元を見られている証拠。 しかも、基地の大半は、沖縄防衛の意図ではなく、東アジアにおけるプレゼンスを誇示するのが目的。中国の領土的野心が、どういう経緯であれ治まらない限り、米軍が沖縄などに駐留する意味は決して消滅しない。 中国が恐れるに足らなくなる=経済破綻からの国内内戦・分裂 のはそれほど遠くない未来だが(今世紀中には見られるだろう)、それまでは睨みを利かせてくれるはず。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。

回答No.1

>代わりに日本独自の防衛力確保が必要になります。  日本独自の防衛力はすでに持っています。 自衛隊です。 >本当に米軍基地は、不要なのでしょうか?  それは戦略の立て方によっては、不要になります。  日本の防衛力を近隣諸国と比較した場合、装備の性能で言えば群を抜きます。 海上自衛隊の潜水艦や護衛艦等であれば、最近勢いがあり驚異と見なされる国よりも2世代先んじた技術で建造されています。  もしも、戦えば一方的な結果となります。 防衛戦争である限り、日本の圧勝です。 性能が数を圧倒します。  はっきり言えることは、近隣諸国からいきなり攻め込まれるほど日本の防衛力は弱くはないと言うことです。 >平和、平和、平和と叫び、代替案を提示しない無責任な人たちには、辟易しています。  代替案は2種類あるかと思います。 まずは一種類目 1.防衛力増強 2.近隣諸国からの反発 3.この反発をコテに、防衛上の協定を結ぶ 4.国際的な関係を安定させる 次には 1.外交で近隣諸国と友好関係と信頼関係を構築する。 2.近隣諸国が攻めてこないようにさらに守りを固める。 この2種類の戦略があると思います。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、アメリカ依存からは脱却すべきでしょうね。増長する中国に対抗するには、兵器の近代化、最先端の技術力が必要です。ステルス戦闘機の独自開発も期待したいです。中国に、技術力を見せつけてやらないとますます増長しますから。

関連するQ&A

  • 橋下徹の言う通り、トランプで沖縄米軍基地をなくせ

    「沖縄の米軍基地をなくしたい人たちへ。トランプ氏が大統領になればすぐに沖縄米軍基地はなくなるよ。、、、」 橋下徹ツイッターより。 わたくし朝日でも読売でもあ橋下の部下でもありませんが、橋下徹の言う通りでもしトランプがアメリカ大統領になったら、これを良いきっかけに沖縄米軍基地を無くすために動いた方がいいですよね。 (現実的ではないとか言っている人もいるらしいですが、トランプが大統領になるのは現実的でなないのでしょうかね~。)

  • 米軍基地はもともと米国の覇権のため?

    トランプ氏は、「米軍は外国の平和を守ってやってるんだから、 費用を負担せよ」といっています しかし、もともと米軍基地って世界に米国の覇権を広げるために 米国の都合でおいているものなのにおかしくないですか? 衰退してゆく米国をあてにするより 自前で防衛するとかむしろ別の国々と組んだほうがよいのでは?

  • 米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!!

    米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!! ・・・という主張は結構なのですが、それならば、「私は日本が紛争、戦争に巻き込まれて悲惨なことになったとしても文句一つ言いませんから」とか、「自分の国は血を流してでも自分達の手で守ります!!」なども付け加えて言うべきではないのでしょうか? そして、米軍が日本から撤退したら今度は日本人、自らが日本を守らないといけないので、スイスを参考にして国民皆兵制度を作ろうなどとも考えてないのですか? 先日の北朝鮮による魚雷攻撃で亡くなられた韓国兵の遺族の方や朝鮮戦争で悲惨な経験をされた方々に「米軍がいなくなれば平和になりますよ!!」と言えますか? ???だらけです。 主に基地は要らないという平和主義者の人の意見を聞きたいです。

  • 在韓米軍基地おいとくなんて

    平和協定後も在韓米軍基地を置いといてって自分から言うとは! 「オッケー。でも経費は請求するからよろしく。 あんたらの平和の維持にかかるコストだからな。」って トランプにいい口実を与えるだけでは? 日本も同様かもしれませんが

  • 米軍撤退したらいくらかかる?

    トランプが日本の米軍撤退みたいなことを言っていますが、仮に米軍が撤退して、同レベルの防衛力を日本が整備するとしたら、どれぐらいの予算がかかるのでしょうか? 推測や予想でもなんでもいいので、ご意見あればよろしくお願いします

  • トランプ大統領 駐留米軍

    
トランプ大統領となった場合、「米軍駐留で日本を守ってあげているから米軍駐留経費を日本全額負担にして日本は警備料を支払うように」と大統領選時と同種の要求が来た場合、日本の政治評論家の言うように、ちゃんと駐留米軍縮小や撤退という方向で自民党は動けますか? それから自民党は官僚内の各部に配置されているCIAをちゃんと論破して統率をはかれるでしょうか? また 米国側「金出さないなら米軍撤退させちゃうぞ」 日本側「日本自主防衛拡大\(^o^)/」 の方向へ 滞り無く話を進めるには、日本政府はどのような手段やロジックで話を進めればよいのでしょうか?

  • トランプ大統領が米軍の韓国撤退を検討しているとか。

    毎日新聞によるとトランプ米大統領は中西部ミズーリ州での資金集めパーティーで、「韓国との貿易不均衡が改善しなかった場合、在韓米軍の撤退を検討する」という考えを示唆したそうです。 会合で、トランプ大統領は対韓関係について「我々は巨額の貿易赤字を抱えているうえ、なおかつ彼らを防衛している。貿易でも軍事でもカネを失っている。そのうえで「北朝鮮との境界に米軍が3万2千人いる。どうなるか見てみよう」と語ったとか。 朝鮮労働党の機関紙は、「南(韓国)の人民が望むのは朝鮮半島の平和と安全を脅かす米軍の無条件撤収だ」とする記事を掲載し、在韓米軍を巡っては、5月にも開催される米朝首脳会談を前に北朝鮮が撤退を要求、米韓に揺さぶりをかけています。 反日・反米国家である韓国から米軍が撤退すると、韓国はいよいよ北朝鮮に併合されることになるでしょうか。韓国がどうなるかは韓国国民が決めることですが、問題は核兵器で武装した隣国が登場することです。日本も安全保障上、核武装せざるを得なくなるのでしょうか。

  • 沖縄について

    沖縄県民は米軍基地を無くし撤退させようとしています。 冷静に考えて見ると、沖縄から米軍が撤退し自衛隊だけ が残ります。その後、米軍がいないのなら中国軍が代わ りに沖縄県「将来の中国籍」に駐留するため上陸を開始 します。さて、今までのアメリカ軍が駐留した方が良い のか、新たに中国軍が駐留した方が良いのか、自衛隊は 何も出来ませんよ。沖縄県民はどちらを望むのでしょう か。トランプ氏は米軍を撤退をさせますよ。

  • 普天間問題を含む、沖縄の米軍基地問題についてですが、°な目でみても、自

    普天間問題を含む、沖縄の米軍基地問題についてですが、°な目でみても、自民党ね辺野古沖V字滑走路案が妥当だと思います。 それを受け入れる事が出来なければ、奄美を含む旧琉球王国は独立宣言したほうがいいのではないかと思う。 また、その権利だってある訳で。 特に沖縄の人に聞きたいです。 日本国民として存在する代わりに、米軍基地をみとめるか? それとも、米軍基地も日米安保も要らないから、日本から独立して琉球を復興させるのか? 以上であります。 現時点では、それ以外に選択肢は存在しないでしょう。

  • GSOMIA破棄で在日米軍が撤退・縮小しますかね?

    怒鳴るトランプが在日米軍の日本側負担分思いやり予算を5倍に値上げしろと命令を下したとの報道だか誤報だかが流れてましたが、一方でGSOMIAを巡る日韓防衛大臣会談が平行線に終わった模様です。 このまま韓国側はGSOMIAの破棄を実行しますかね。 となると在韓米軍と在日米軍の防衛能力が低下するので駐留米軍兵員とその家族に身の危険が迫ってくるわけで、日韓両国からの米軍撤退or縮小が俎上に上がってきます。 そもそもGSOMIAの目的は極東米軍のソフトパワーとして敵方に防衛能力の嵩上げを見せつける為だったのですが、これが×になるわけです。 在日米軍は撤退しますか、縮小しますか。 沖縄海兵隊に撤退してもらえば一石三鳥かと思いますが。