同棲していた彼と復縁したい ー 質問内容要約

このQ&Aのポイント
  • 同棲していた彼と復縁したい気持ち、しかし彼とのケンカがエスカレートし、警察を呼んでしまったことで関係が崩れた。
  • 彼の両親も離れるよう言われ、彼は連絡を望まない様子。
  • 冷静に考えた結果、同棲解消し地元へ帰ることにし、彼とは冷却期間を置いてやり直したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲していた彼と復縁したいです。

付き合って1年半、同棲して8ヶ月の彼氏に数日前に振られました。 彼とは留学中に知り合い、子供っぽいけど素直で可愛くて、自然と惹かれて付き合いました。 帰国後は他県の遠距離だったため、彼の強い希望もあり彼の地元で家を借り、同棲を初めました。 私は普通に会社に務めましたが、彼はまだ学生だったので、バイトを掛け持ちで頑張ってくれて家賃も半分近く出してくれていました。 彼の両親にもとても仲良くしてもらって、彼はよく料理をしてくれ家事にも協力的でした。 毎日ふざけあって笑って本当に幸せな毎日でした。 しかし、仲良くなりすぎたせいか遠慮もなくなっていきました。 基本的に仲良しでしたが、金銭面などお互い気持ちの余裕がなくなりケンカも沢山しました。 私が口うるさく何かを注意したり怒ると、彼が反論したりひどいことを言ってきたりという感じです。 普通の人だったらとっくに別れているような汚い言葉もお互い沢山言いました。 いくら大げんかしても愛情の方が強かったため、お互い泣いて謝って乗り越えて来ました。 ケンカもするけど彼のことが大好きで、この先も色々あるだろうけど彼となら乗り越えていけると思っていました。 しかし数日前、色々と偶然が重なり彼に散々振り回され、謝る彼を責め続けてしまいました。 すると彼がブチ切れ、殴られました。 私も頭に来ていたのでやり直し、取っ組み合いになりました。 エスカレートしていってどうしていいか分からなくなり警察を呼びました。 以前私の友人が夫婦喧嘩をした歳に仲裁してもらったことを聞いていたので、同様に止めてもらいたかったからです。 しかし実際は現場検証をされたりケガした所を写真を取られたり。 そこで取り返しのつかないことをしてしまったとやっと気付きました。 警察署へばらばらで連れていかれ、彼を訴えるよう何度も説得されました。 私はそんなつもりはなかったのでもちろん被害届は出さず、私も同様にやり返したことや、別れるつもりもないのに関係ない警察を巻き込んでしまったことを謝罪しました。 彼の両親が呼び出され、彼を引き取っていきました。 そして今日、荷物を引取りに来た彼に会いました。 私はやり直したいことを伝えたのですが、私が警察に電話したことがショックだったらしく、今は顔も見たくないし、警察でもう関わらないと1筆を書かされたから連絡もしない、もう連絡もしてこないで欲しい、してきたら今度はこっちが警察を呼ぶと言われました。 私は「そんなこと言わないで、ごめんなさい」と謝ると、「自分がしたことだろ!」と言われました。 涙ぐんでいました。 彼の両親もこれまでは応援してくれていましたが、離れるよう言われたみたいです。 たった1日で私は全て失いました。 警察を軽々しく呼んでしまった自分の常識のなさと愚かさの後悔で頭がいっぱいです。 食事も睡眠も取れず気が狂いそうです。 苦しいですが、冷静に考えると収集つかなくなるほどの大げんかをしてしまったし、今やり直してもまた同じ結果になるということは理解しています。 なので本当は今すぐにでも会いたいですが、今すぐやり直したいとは思わないです。 彼の両親にもとりあえず彼が学生のうちは同棲解消するよう言われましたし。 同棲していた家も1人で住み続けることはできないので、一旦地元へ帰ろうと思います。 そして彼が学生のうちは冷却期間を置き、お互い成長してまたやり直したいです…。 彼はもう関わらないと1筆しましたが、連絡したからといって逮捕される訳ではないし、暴力沙汰にならないのなら警察は関与しないことも確認済みです。 彼の性格上、時間が経って連絡したらお互い素直に話せるかと思うのですが、さすがに警察沙汰になるともう無理なのでしょうか。 私はこれからどうするべきでしょうか。 次の恋愛はできる気もしないので、今は彼以外考えられません。 読みにくい乱文で申しわけないですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lookin4
回答No.13

No12です。返事ありがとう。 私、アラフィフです。 女性関係は多くないけど、それなりに恋愛もし、同棲も経験しました。 今は子供もできて、外からみると一般的な夫婦です。 子供が生まれた時は嬉しかったし、死ぬまで一緒に頑張ろうと思ってたのですが、 日々の生活に追われ、家内の希望にも答えられなかったみたいで、 半分以上無視されてます。 完璧じゃ無いけど、私が出来る最高の事をしてるのですが、 その点は一切認めてもらえず、欠点ばかり指摘されてて、 何のために生きてるのか分らん状態です。 ま、死ぬのが怖いから生きてるのかな。 まあ、別に私の事なんてどうでも良いのですが、 人生はこれから、どんどんと変化して行きますよ。 警察の介入は誰だって驚くでしょうね、特に日本なら。 相手の親御さんも、大事な子供が警察沙汰になったとの烙印が怖いのでしょう。 もし、彼が貴女の事を必要としてるなら帰って来るでしょう。 帰って来ないなら、単に縁が無かったのだと思います。 遠距離は色んな意味で距離が開く事になりますが、逆に仲を見直す機会とも思います。 先にも書いたのですが、留学と言うのは特殊な環境でもあります。 そして、そのまま同棲されたのかな。 喧嘩が多かったのは、もしかしたら無理が多かったのかも。 結婚と恋愛は、全く違います。 どちらが良いのかなんて誰にも分かりません。 あなたたちのお付き合いが結婚を前提としていたのかも分りません。 年齢が倍以上違うとは思いますが、 長い人生の1ページを開いた出来事が有っただけだと思います。 後悔もされてるようですが、それが社会勉強となり、 あなたの人生が豊かになるのではと思います。 まぁ、家庭を持ち、子供ができたら人生は急展開するよ。 Good Luck on both of you!

toroton1123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼から連絡があり、遠距離を経て来年に籍を入れてほしいと言われました。 先のことは分からないですが、この状態で話が飛んじゃって、嬉しい反面ちょっと(???)こんな状態です。 遠距離の間に冷静にして決断したいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• lookin4
回答No.12

回答をしようと思ったら、もう彼からも返事が来て次に進むんだ。 完全に切れた訳でも無いだろうから、縁があれば元に戻るんじゃ無いですか? 文章からすると、警察を呼んだのは1週間以内の話ですよね。結論を出すのが速すぎるかと思います。 それ程の仲ですから、一か月ぐらいの冷却期間を持ってから考えても良いのではないですか? 今は両方の頭の中が一杯だと思います。ショックなのはお互いさまです。 まぁ、留学中と特殊な状態で出会ってるのも有るので、関係を見直す良い機会だと思います。 (留学中は他人が違って見えるでしょ?) もし、切れるなら縁が初めから無かっただけでしょうし、今回の事が無くてもいつかは破局してた可能性が高いよ。 両方が必要と感じたら再スタートすれば良いじゃないですか。 再スタートするなら、警察に二人でお詫びに行って一筆を取り消してもらうとか。 (しかし、何の一筆だろうか? ストーカー防止法かな) 時間を空けてでも、どうしてもって思うなら、貴方からプロポーズするなんてのも方法かもね。 貴女には良い出会いが有りますように・・・・・ (子供が出来て大きくなると、世の中が変わって見えます。)

toroton1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず地元に戻るので、一ヶ月どころか次いつ会えるか予想もできません。 しかし、お互い何があっても離れない仲=ひどいこをして一線超えても離れられない仲というのはまずいと思うので、今回はけじめをつけて堪えようと思います。 1筆はストーカー禁止みないな感じですが、再発防止のためであって連絡したからといって警察が介入するわけではないようです。 時間をあけてみてどうなるか全然予想つきませんが、とりあえず希望を持って目の前のことを頑張ろうと思います。

noname#222664
回答No.11

よかったですね。彼から連絡もあったみたいですね。でも、人間的にも女性としてもかなり成長できたのではないでしょうか。もう後は過去のことなので、あまり自分を責めずに気楽にいきましょう。 きっとまた忘れた頃に連絡くると思いますよ☆

toroton1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 解答に本当救われました。 この一週間死ぬほど辛かったけど乗り越えれそうです。 彼からはまた連絡が間違いなくあると思います。 その時に私の気持ちばかり押し付けずに、相手の立場に立って話すようにします。 彼のことを考えたらとても優しい気持ちになれるのは、多分彼が惜しみなく愛情を注いでくれていたからだと思います。 せっかくいい関係なのに傷付け合わないよう成長したいです。

回答No.10

在米のおじさんです。 日本ではめずらしいでしょいうが、米国では良く有ります。私の周りでも有りました。 理由の一つには女性が強くなった事で、かつては泣き寝入りして居たドメスティックバイオレンスが表に出る様になったのだと思います。また、米国女性は一般的に我が強く、強く意思表示する人が多いのでカップル間でも対立しやすのだと思います。 私と米国人元妻との関係もそんな感じで、仲は良かったのですが、つまらない事での口論も多く、とても疲れ離婚に至りました。少なくとも家の中は平和でないとお互い良い人生ではありません。 米国では日本女性は大変人気が有ります。色々理由はあるのでしょうが、やさしい、忍耐強いと言うのが大きな魅力なのだと思います。 ご相談を読ませて頂いての感想は、お二人が元の関係に戻るのはむずかしそうです。先に手を上げたのは彼氏ですから彼に原因が有ると言えますが、警察ざたにまで成ったのはいただけませんね。彼女に警察を呼ばれたと言う事実は彼氏にとっては大きなショックだっだでしょうし、面目を失いました。覆水盆に戻らずです。 いずれにしましても、我の強い、口やかましい女性は、多くの男の望む理想像では有りません。今後はまた新しい出会いがあるでしょうから、今回の事を良い教訓として置けば良いと思います。

toroton1123
質問者

お礼

彼から連絡があり、謝罪されました。 お互い好き同士ですが、このままやり直しても同じ結果になると思い、お互い成長したらまた会おうと言いました。 やかましい、口うるさい、まさに私のことです。 今は辛いですが、心を入れ替えて変わって行きたいと思います。

回答No.9

ほんと呆れるよな。ここに相談しにくる人は何故いとも簡単に同棲したがるのかねえ? 私には全然理解できないよ。そもそも同棲なんざしなければこういうことにすらなっていなかったはずだ。 ※かといってフランスみたいに堂々と事実婚宣言する人間もいない。私から見れば安易に同棲する人間は絶対におかしいと思うよ。 質問者さんもそうだが、ここに来る若い人全員に言いたいね。「経済的に自立もできない子供が同棲なんざしてんじゃねえよ」ってな。 >警察でもう関わらないと1筆を書かされたから連絡もしない、もう連絡もしてこないで欲しい、してきたら今度はこっちが警察を呼ぶと言われました。 私は「そんなこと言わないで、ごめんなさい」と謝ると、「自分がしたことだろ!」と言われました。 涙ぐんでいました 警察を呼んだ時点で2人だけの問題ではない。彼のご両親にも全てが露呈してしまった。同棲を簡単に認めた彼のご両親にも責任の一端はあるよな。 君は警察に一筆欠かされたという重みを全く理解していない。広義でいえば有罪の執行猶予のようなものだ。 次やったら確実に逮捕されるってことだ。君は彼を犯罪者に仕立てあげたいのかね? もうごめんなさいとか、好きだとかいう気持ちの段階ではないのだよ。 どうすればいいって、本来なら「てめえ1人で考えろ」って言うところなのだが、それを書いてしまうと、ここの規約違反になって回答を削除されてしまう。 なので渋々回答をするが、何も言わずにおとなしく地元に帰ること。過去は一切振り返らないこと。 それ以外にはないぞ。

toroton1123
質問者

お礼

彼の両親にも会い謝罪しました。 そして地元に戻ります。 簡単に同棲してしまったことは結果として良くなかったと思います。 しかし、同棲したことで自分の未熟さや思いやりの大切さなどを知ることができたので後悔はしていません。 この苦しみを無駄にしたくないので、前向きに成長していこう思います。

• mao0220
回答No.8

とにかく、まず時間を置くこと。 今すぐどうにかしようとしても、こればかりはどうにもならないです。 すぐに「成長」とか、「次の恋」とかじゃなくて。 あなたにも、彼にも時間が必要だと思います。 今回のことでわかったと思うんです。あなた方の年齢はわかりませんが、人と一緒に暮らしていくには少しまだ準備不足だったんじゃないでしょうか。好きって気持ちや、楽しいって気持ちだけではなかなかやっていけませんよね。 本当に反省していて、本当に成長する意思があるなら、今すぐなんとかする方法を探さないこと。そして、よく自分と向き合って生活していくことだと思います。成長っていうのは、今回の反省点を見つけたら即解決、ってものでもありません。そんな付け焼き刃的な対応では、またいつか同じようなことを繰り返すと思う。 ゆっくりでもいいから、あなたはあなたなりに生活を充実させ、人として成長していってください。 偉そうなことばかり言ってすみません。私自身も成長していきたいと思ってます。

toroton1123
質問者

お礼

彼から連絡があり、お互い号泣しました。 まだ想っていてくれていることが痛いほど伝わりました。 今すぐに会いたいしやり直したいと思いますが、おっしゃる通り、私にも彼にも時間が必要だと思い、一旦離れることにしました。 傷ついたぶん優しくなって、お互い成長してまた会えたらいいなと思います。

• peri1005
回答No.7

状況からすると、復縁はかなり厳しいと思います。 暴力を振るったのは、彼氏のほうに100%の非があります。 警察に連れて行かれて、念書まで書いたんですから、あなたに近づくのはもう嫌ですよね。 何かで再び訴えられたら、厳重注意では済まないんです。逮捕され起訴されて有罪になれば、男としては人生終わりですからね。 時がいくら経とうと多分変わらない。愛していようと人生を棒にふる恐れのある人になど、二度と近づこうとは思わないのが普通ですからね。 警察呼んだのは間違ってはいないです。 そのときの状況が、第三者からかなり酷く見えたんです。 運がなかったですね。 もうキッパリと諦めてください。 あなたのほうから近づいていけば、また感情がもつれてややこしくなります。 その結果、彼氏が投獄されるようになったらどうするのですか? お互いにやり過ぎたんですよ。 お互いに新しい人生を歩いてください。彼氏と連絡とるのも止めてください。 彼氏のためでもあるのです。 もう派手なケンカはしないでくださいね。

toroton1123
質問者

お礼

彼から連絡があり、今苦しいのは私だけではないことが分かりました。 でもこの苦しさに負けていたらまた同じ繰り返しになってしまうので、お互いのために距離をあけて一旦は違う道に進みます。 彼のことは大好きですが、同棲するには幼すぎました。 いつか笑って会えることを夢見て、踏ん張ります。

回答No.6

正直に言ったらいいと思います。 喧嘩をとめたかったので、後先よく考えず 呼んでしてしまったのを謝りたいです。と。 あとはそうだなあ。。真面目にお付き合いさせて 頂いてましたとか。こんなことを息子さんに してもらって嬉しかったとか。 印象を良くすることかな。 話したらいい子だったわよ、みたいな。 そしたら彼も少しは話しかけやすくなると思うよ。

toroton1123
質問者

お礼

彼の両親に会いました。 正直に思っていることを話しました。 彼の両親も真剣に耳を傾けてくれて、世間話や近況を交え何時間も話しました。 最後に「困ったことがあったらいつでも連絡してね」と言ってもらえて救われました。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

彼を大事に思うなら貴方が毅然とすることですよ。ダメなものはダメなんだ、と貴方は貫けないと。それを無視して復縁したい…なんて言ってるようじゃ誰からも認められないし、やり直せたとしてもすぐ破綻、無理ですよ。 相手は心身共にまだ学生の男です。だから貴方と付き合ったんでしょう。 そんな彼が成長すれば貴方のことを再び選ぶとは考え難い、それが自然。 彼の成長に添って貴方自身も成長していかないと復縁することも、いい思い出にすることも、何もできないかと思いますよ。 まあ貴方が成長すれば今の様に彼を求めなくなるだろうけどね。

toroton1123
質問者

お礼

あれから彼と話す機会があったのですが、とても参考になりました。 ダメなことはダメ。 お互い一線を超えてしまった。 だからお互い成長して、いつか会おうと約束しました。 今は焦らず、自分を見つめ直します。

• ao_juku
回答No.4

ケンカするほど仲が良い・・・って、言葉がありますが、それは子供だからいえる。 大人が取っ組み合って血を流してまでして、仲が良いっていうのは違います。 次にケンカしたら、彼か質問者さんのどちらかが殺されますよ。 警察からみて、現場検証が物凄い惨状だったんでしょうね。 好きな感情があっても事件になってしまうなら、誰もその恋愛を応援しません。 その恋愛は間違っています。 ただ、被害届を出さなかったのは、貴方の優しさだと思います。 被害届を出してたら彼は犯罪者。そうしなかった訳ですから、たむけですね。 彼はそのたむけに気づいてないようなら、そこまでの人間です。 この件があっても、彼が質問者を好きなら、質問者さんが地元に帰った後も、 連絡はきます。そうでないなら連絡は来ません。 今回の経験を含めて、一層優しい女性になってください。 また一からの再スタート、応援します。

toroton1123
質問者

お礼

この件があってもまだすきだったら連絡が来る、この言葉に救われました。 私も今のままではいけないと思うし、それは彼も言っていたので2度と同じ繰り返しをしないよう努力したいと思います。 今は精神的にも体力的にも限界ですが、これを乗り越えると変われると信じたいです。

• kano20
回答No.3

警察が介入したこと 彼がまだ学生という事実 彼を訴えてと警察で言われた事 1筆書かされた事 親が警察に息子を引き取りに行った事。 もう貴方と彼の問題ではありません。 彼の親からすれば学生の身で同棲、彼女に暴力沙汰で警察介入。 時間がたっても元鞘は無理ですね。 彼も彼のご両親も貴方だけは選びません。 貴方が「彼以外考えられない」としても、彼と親には「あの人だけは無理」な相手となってしまった現実を納得してください。 学生と安易に同棲してしまった貴方にも、責任はあります。 もう彼を自由にしてあげて下さい。

toroton1123
質問者

補足

頭では分かっているのですが、今は彼以外考えられないです。 とりあえず地元に帰って離れ、冷静になれるまではこのまま好きでいようと思います。