• 締切済み

ホームグループの共有設定が解除できない

「ホームグループ」→「ホームグループ設定の変更」で、ライブラリとプリンターを共有する の項目で、プリンターのチェックだけが外せません。チェックを外して、変更の保存をクリックしても、 また見るとチェックが付いたままです。 同じく、「共有の詳細設定」でホームとパブリック項目の「ファイルとプリンターの共有を有効にする」 を無効にチェックを入れて変更しても、再度開くと有効のままになっています。 共有する気などないので無効にしたいのですが、この通りできません。 何度無効にしてもチェックが復活して有効になっています。 どういうことでしょうか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

PCにプリンタを接続しているような設定にしているのであれば、該当プリンタ(デバイス)を削除してみてください。 添付画像参照。

nryo0dm1u
質問者

補足

それは質問前に実行していましたが、無意味でした。

関連するQ&A

  • Windows7のホームグループの共有設定できない

    Windows7のネットワークとして、ホームグループを作成します。 その時ライブラリとプリンターを共有するでピクチャ他全ての共有を選択していますが、 変更の保存をクリックすると、プリンターの共有以外は全て解除されてしまいます。 何度かホームグループを作成し直してみても変わりません。 何故でしょうか? 東芝Regza Z1のファイル共有機能をWindow7のHDDでも利用していました(XPのPCを一時的に 使用し、RegazaにPCの共有フォルダを認識させる方法)。 ADSLからNTTフレッツネクストへ変更してからPCのHDDにRegzaからアクセスできなくなり、 改めてXPを使い設定し直したところ、RegzaにPCの共有フォルダは認識されるようになりましたが アクセスは出来ない状態です。 Windows7でいろいろ調べていたところ、上記の共有上の不具合に気がつきました。 どのたか、解決方法あるいは参考になる情報を頂けると、大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • ファイルとプリンターの共有

    環境 Win7 64bit SP1 症状 「ネットワークと共有センター」 「共有の詳細設定の変更」内の 「ホームまたは社内」 「ファイルとプリンターの共有」で 「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックができません。 上記項目をチェックして「変更を保存」を押して終了し、再度、同項目を開くと 「ファイルとプリンタの共有を無効にする」にチェックが入っています。 ※)画像を参照してください。 状況 ファイアーウォールを無効にしても変化はありませんでした。 他のパソコン等には接続出来ますが、他のパソコンからこのパソコンには 接続出来ません。(コンピュータは表示されますが、開こうとするとエラーに なり接続出来ません) 何か確認する事項があるでしょうか? また、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • ファイルとフォルダの共有は可能ですがプリンタ共有が無効になる

    WindowsVISTAにcanonのPIXUSMP630を接続しました。 ルーターでXPとつないでるので、ファイルの共有化、フォルダの共有化を同じように行いましたが、プリンタの設定の共有タブを開き、「共有オプションの変更」で「このプリンターを共有する」にチェック入れると「プリンタ設定が保存できませんでした(エラー0X0000007a)」というエラー表示が出ます。 「ネットワークと共有センター」で、「共有と探索」をみると、「プリンタ共有」が無効になっているので、「プリンタを共有する」にクリックしても、もとの画面ではやはり「無効」のままです。 ファイヤーウォールの設定ですが、「例外」のところにある「ファイルとプリンタの共有」にはチェックは入っています。 プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです。どのようにやればうまくいくか宜しくお願いします。

  • プリンターがホームグループに共有されず印刷NG

    プリンター(ブラザーmfc-695cdn)がホームグループで共有されない プリンタープロパティで、□プリンターを共有する をチェックし名前をつけてOK押すと、「プリンター設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした。(エラー00000842)」と表示されてしまいます。 ちなみにパソコンと無線LANは正常に接続されています。 休みの日1日半も奮闘しまささたがどうにもなりません。 年賀状の印刷が出来なくなりそうで困っています😅 誰か助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ホストパソコンのファイアウォールの設定を確認 →画像参照 (9)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • Windows7のホームグループ共有

    これまでWindows7デスクトップPCを使っていて、今回、Windows7のネットブック(Home Premium載せ替え済)を導入し、ホームグループを用いて共有をしようとしています。デスクトップのパブリックフォルダのみを共有させ、“マイドキュメント”等、デスクトップPCの各ユーザの個人フォルダは共有から外したいと思っています。 しかし、ホームグループ共有はライブラリ単位で共有するらしく、うまくいきません。 ライブラリ(ナビゲーションペイン)でマイドキュメントを開き、そこでウィンドウ左上の 共有→なし(鍵マーク) を指定しても、ネットブック側から参照できてしまいます。 どうも、マイクロソフトの http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Share-files-with-someone あたりの通りフォルダに権限指定しても、ダメなようにです。 また、エクスプローラから直でユーザーフォルダ中の各ユーザのフォルダに 上記の共有設定を行っても、ネットブック側から見えています。 ホームグループ共有をあてにするのは間違っているのでしょうか? ホームグループを切って、パブリックの各フォルダを共有指定するほうが 無難でしょうか? ホームグループで、フォルダ単位に共有解除する方法があれば教えてください。 今回はデスクトップもHome Premiumですが、これがProfessionalやUltimateだったら 解決するのか…等もわかればありがたいです。 [環境] [デスクトップPC] Windows7 Home Premium LANにて共有 マルチユーザで使用中。 [ネットブック] Windows7 Home Premium 無線LAN接続 シングルユーザで使用中 [NW構成] ブロードバンドルータを使用(UPnP対応) 各PCには、NortonInternet Securityを入れていますが、見えていて困る(見えすぎている) 状態なので、穴が通ってないとかはないと思います。

  • ホームグループの設定

    お願いします。 Win7のPCにWin8の2台のPCをホームグループに設定したいのですが、初期設定は既に終わっていて、それはホームグループになっていません。 再度設定する方法を教えてください。 検索しても、「参加する」と言う初期の設定の説明しかありません。設定のやり直しの説明をお願いします。よろしくお願いします。

  • 8.1と7とでホームグループのファイル共有

    8.1と7とでホームグループを構築しました。8.1から7のファイルは読み書き可能ですが7から8.1のファイルは読みだけです。 「コンテンツを共有すると他のホームグループメンバーからコンテンツを参照できますが変更できるのは自分だけです」と8.1の方に書いてありますが、他のパソコンから変更できるようにはならないのでしょうか? 不便ですよね。

  • ホームグループとWORKGROUP互いにできること

    Windows7同士のファイル共有をしたいと考えています。 そこで、機械音痴ではありながら、挑戦してみたいと考えています。 ホームグループでパスワードを設定して、ドキュメントやミュージック、プリンタをパスワードを作って共有するホームグループそして、似たような機能が使える WORKGROUPと機能。 2種類はどちらもファイル共有がパスワードを設定すれば2台のWindows間でできるらしいですね。 しかし、いまだにいまいちこの2つの違いが分かりません。 ホームグループで出来て、WORKGROUPで出来ないこと WORKGROUPでできて、ホームグループでできないことをそれぞれ教えてください。