• ベストアンサー

xperia z1

xperia sol23の液晶パネルが破損してしまい、パネルを購入して交換したいと思っていますが、型番がわかりません、z1でもいろいろ型番がありまりますがあうのでしょうか?分かる人、アドバイスをお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

Ano,1です。 お薦めの販売先と言われましても、私は上海在住なので日本の販売業者はわかりません。 私は普段パーツを購入する際は、陶宝を利用しています。陶宝で「索尼Z1 液晶」で検索すればかなりの数がヒットします。それで調べれば、実際にスマホのパーツがいくらくらいする物なのか、把握できるとおもいます。

その他の回答 (1)

• twin-dog
回答No.1

>型番がわかりません 型番はSOL23です。 XPERIA Z1にはSOL23, SO-01F, L36H, L39H、C6902, C6903などの型番が存在しますが、SO-01F以外は全て液晶は同じものです。SO-01Fの液晶も違いはロゴが"SONY"から"docomoXi"に変わっているだけ。 これら型番の違いは、特定のキャリア向けだったり(SOL23やSC-01Fなど)、中国市場向けだったり、LTE通信への対応、非対応、NFC(お財布ケータイ)の有無などですので液晶の違いはありません。 ただ気を付けないとならないのが、XPERIA Z1でも、Z1 compactやZ1 Ultraなどのまったくの別モデルがあります。 これらのモデルは、液晶サイズその物が違いますので、パーツの共用性はありません。 私もXPERIA Z2, Z3とXPERIA Zモデルを使ってきましたが(現在はZ3限定モデルを使用)過去に何度か液晶を交換しています。 XPERIAもiPhoneと同じで偽物パーツが非常に多いですから、購入の際には偽物パーツを掴まされないように気を付けてください。 偽物の液晶は、タッチパネルのガラスが純正品より薄く、強化ガラスでは無いのでちょっと衝撃を与えるだけですぐに割れます。 パーツその物の見た目では殆ど分かりませんが、偽物は表面のフィルムのSONYロゴ部分を黒くしてあったり、ガラス面に黒くペイントしてあったりとSONYロゴが隠してあります。 まあ、一般的な判断としては、値段が安いものはほぼ間違いなく偽物と思た方がいいです。 日本で購入するなら、だいたい1万以下の物は偽物でしょうね。 中国ではz1の液晶は安い物だと40,50元(700~800円)で買えますが、純正品だと500元(8000円)前後はします。 で、この40,50元で売られている物を日本に輸入して6000円、7000円で売ってるのです。 そう考えると携帯のパーツ屋ってボロい商売ですね。

marsvialactea
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。

marsvialactea
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。助かりました。できたらお薦め販売先を案内してもたえたら助かります。