夜中にドアノブをガチャガチャされました

このQ&Aのポイント
  • 新婚1年目の共働き主婦が夜中にドアノブをガチャガチャされる事件が発生。
  • ドアノブを何回もガチャガチャされた後、急いで階段を下りる音が聞こえ、主婦は外部からの犯行ではないかと不安を抱いている。
  • 大家さんには相談する予定であり、警察に相談するか引っ越すべきかを悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中にドアノブをガチャガチャされました

こんにちは。 私は新婚1年目の共働き主婦で、 今のアパートに住んでから半年くらい経ちます。 今日夜中にドアノブを5回ほどガチャガチャされました。 その時主人は寝ていて、別室で私は携帯をいじっていました。 最初ドアノブの音を聞いたとき、 主人が起きてトイレでも行ったのかな?と思っていましたが、 それにしてもすごい音だし、何回もガチャガチャするなと思っていたら、 その後に階段をかけさがっていく音がして、 外からガチャガチャされたことに気付きました。 ネットで同様の体験をした方の相談をみて、 「隣の人が間違えた」「酔っ払いが間違えた」などの答えを見ましたが、 階段をものすごい勢いでかけさがっていたので、酔っぱらっておらず、走っていったので、おそらく隣の人が間違えたということもないと思います。 そう考えると、 私が住んでいるのを知っていて、 主人と一緒に住んでいるのを知らない人の犯行ではないかと思います。 実は以前アパートに帰ろうとしたとき、 下の階に住んでる男性の方が、 アパートの階段のところに登る途中で止まって、私を見てニヤニヤしていることがありました。 そのときは怖くて遠回りして時間を潰してから帰りました。 後日、たまたまその人とアパートですれ違ったときに、 挨拶をしましたが返されず、ニヤニヤしていました。 今回のことがその人の犯行かはわかりませんが、今日の一件があってここに住むのが怖くなりました。 ここで相談なのですが、 まず大家さんには明日この内容を話そうと思いますが、「警察に相談していいか」「引っ越すべき」でしょうか。 もちろん主人と相談して決めたいと思っていますが、実は今住んでいるアパートは私が家事を頑張るために、私の仕事場の近くにさせてもらっています。 私のわがままでこのアパートに住んでいるのに、主人に引っ越ししたいというのを言うのは少し言いづらいです。 ちなみに、主人には先ほど起こして話しました。 怖いなといいながら大丈夫だよと言っていて、今は寝ているので、明日また話そうと思います。 私は元々心配性なので、怖くて眠れません。 警察に相談したり、引っ越した方が良いでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは なんとも言えないですが、大家さんには言ったほうがいいと思います。 不審者ではなく、空き巣の可能性もあります。 隣とか階下という話も聞きますが 実は確信犯ということもあるのです。 以前、友達の家のマンションで帰りを待っていたら 同じような人がいて開けなかったのですが ごめんごめん、下なんだよね 間違えたって・・・ 後から聞いたら、11階でその下には男性は住んでいなかったのです。 空き巣か何かで、いないと思ってとか 不用心に開いてると思ったと言事はあると思います。 二重ロックとチェーンは忘れず、キーも簡単に開けられない様な ものにすれば大丈夫だと思います。 玄関の近く、または自分のいる近くに防犯グッズを 備えておくのもいいと思います。 音とか催涙スプレイとかです。 会社に遠いよりも近い方がなにかと便利だと思います。 通勤が長いと、それだけすきができやすくなりますから。 まず日常を気を付ければ問題ないと思います。 ご主人様がいるのですから、安心してお休みくださいね。

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 大家さんに相談したところ、 下の階の方は他にも素行が悪いそうで、 少し注意してくれるということでした! やはり家賃などの面でも、 いい物件なので、引っ越しはせず、 防犯グッズを集めてみようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.11

人感センサー付の監視カメラを玄関ドアーの上部に設けると良いと 思います。 ただし、玄関ドアー上部に取付穴と監視カメラ用電源コードを通す 穴と落下防止用ワイヤー固定用穴を開ける必要がありますので、 アパートのオーナーの了解が必要です。 この他、無線LAN用ルータが必要のようです。 監視カメラを設けますと、玄関前に人が立つと、スマホに通知が来て、 人物の確認ができます。 人感センサー付の監視カメラの詳細は、下のURLをクリックして参考 にすると良いでしょう。 「スマ@ホーム屋外カメラキット/KX-HJC100K-W/Panasonic」 http://panasonic.jp/hns/hjc100k/

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! カメラ気になっていたので、 詳しい設置のやり方・リンクまでを教えていただき、本当にありがたいです! もう一度同じようなことがあったら、 カメラを検討しようと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

警察に相談し、証拠をとる工夫をするといいのではないかと思います。

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! もう一度同じようなことがあったら、カメラを設置して警察に相談しようと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

下の階の男がかなり怪しいですね。 結論言いますと、引っ越した方が無難だし 一応大家さん、警察にも言っておいた方がいいと思います。 賃貸だろうし、鍵を追加するとかカメラを付けるとか 加工するようなことは出来ない(たぶん大家が嫌がる)だろうし、 引っ越すのが無難だと思いますよ。 今は何も出来ないし、大家にこのガチャガチャの件と合わせて 下の階の住人のことをそれとなく聞いてみてもいいと思います。 下の階の男が怪しいのは濃厚(疑ってかかるのは不謹慎とも言えますが 案外、第一印象とか直感が正しい時もあります)で、しかも あなたが一人住まいではないと分かってやっているなら、 かなり大胆ですね。大事に至らない前に行動を起こすことです。

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 今日大家さんに相談したのですが、 他にも素行が悪い方みたいで、それも含めて軽く注意してくれると言ってくれました。 もちろん絶対引っ越した方が良いと思うのですが、家賃の面でも、仕事の距離でも、 すごく良いので、もう少し考えてみようと思います。 ただ防災グッズを購入したり、 また何かあったら警察に相談しようと思います。 本当にありがとうございます!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.8

ドアに、モニターをつけて、様子を見て それからどうすればよいか考える。

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! モニターを設置するのが少し大変そうなので、もう一度同じようなことがあったら、検討しようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 空き巣、居空き、忍び込み、など(下記)色色な可能性がありますから、ご主人はもう話してあるので、大家さん、警察、両隣、などに言っておくと安心です。  http://www.secom.co.jp/bouhan/yougo/01.html  別に急ぐこともありませんが、どうせいずれご主人のおっしゃるように引っ越しのご予定なら、気が熟した時に引っ越せばいいと思います。大きな町ならどこにでもあることです。

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! やり方が大胆だったので、 私が住んでいるのを知っているのかな?と思っていたのですが、空き巣の可能性などもありますよね! 考えていなかったです。 どこにでもあると聞いて、少し安心しました。 防災グッズを購入しつつ、あまり考えすぎないようにします。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

◎即時、お引っ越す事です。

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 昨日は引っ越す気満々だったのですが、 やはり家賃のことなどがすごく良い物件なので、もう少し考えることにしました! また何かあったら、引っ越しも考えます!

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

先週の土曜日にホテルで隣の部屋と間違えて鍵を開けようとしてしまった タッチ式のカードキーだったからガチャガチャしなかったから良かったけど ガチャガチャしてたら警察に通報されたのか? 以前には車を間違えた事も有るが これも通報か 友達のアパートに行った時も間違えた事有るが やはり通報か 何回通報された事やら

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 隣の人が間違えたなども考えたのですが、 階段をいきおいよく下がっていったので、おそらく違うと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

『私が住んでいるのを知っていて、 主人と一緒に住んでいるのを知らない人の犯行ではないかと思います。』 旦那さんにお願いするのは、「結婚している夫婦暮らしだとわかるよう、旦那という男がいることをわからせること」です。 ご自身が結婚指輪をして、警察にも不審者情報を#9110に電話して報告して、男物の洗濯物でも干して、あとは旦那様の声が聞こえるチャンスができれば、引っ越す必要はないでしょうに。

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 主人と一緒に住んでいるのが分かればきっと何もしませんよね! 外にボロボロの捨てる予定だった彼の靴を置いてみようかなと思います。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

その状況だと 心療内科の受診をした方が良いでしょう

noname#229710
noname#229710
回答No.2

引っ越ししたほうがいいと思います。 その地域 その層近辺に住んでも 柄が悪い・変質者・治安 からは逃れられないので、 いいとこをに住んだ方がいいと思います。 その人を退治しても また新たに現れると思います。全く別の変質者や犯罪者が。 いいところには不思議といい人しか住んでません。 自分の運気まで全部持ってかれるので 住む場所は一番大事に考えた方がいいと思います。 跳ね除けるような強い人でない限りは人生ごとやられます。

tohoshinki22
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 引っ越しも考えましたが、 家賃などが良い物件のため、 もう一度同じようなことがあったら、検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 夜中にドアノブをガチャガチャされました

    私はアパートの1階に一人暮らしをしています。 つい先ほどのことなのですが…。 夜中の2時半頃に突然、ドアノブを2回ほどガチャガチャと回されました。 もちろん、誰がやったのかは分かりません。 とてもびっくりして、恐怖を感じたのですが、こういった場合、どのように対処すればいいのでしょうか? またこういったことが起こった場合、警察に連絡した方がいいのでしょうか? 最近引っ越してきたばかりなので、また引っ越すことはすぐにはできません。 明日にでも防犯対策をしたいのですが、すぐにできてそれほど費用の掛からない方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 玄関と大きな窓が、外から入れる場所になります。

  • ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

    相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

  • アパートの外に変な人がいます。

    こんにちは 私が住んでいるアパートで昨日の夜、上の階で大きな音がしたので、見に行ったところ男の人が大きな岩を持って部屋のドアノブを殴っていました。 ドアノブは取れてずたずたになっていました。 母が警察に連絡してその人を、一応警察署に連れて行ったのですが、今日の朝にはまた戻って来ていました。 その時は警察官の前で失禁して暴れていました。 先ほども乗ってきた原付の周りでずっとガサガサ何かをやっていました。 警察の人の話だとほんとは上の階の人に泊めてもらう予定だったのですが、泊めてもらえず怒ってドアノブを殴って開けてもらおうとしたみたいです。 明らかにその人はおかしいんです。 網を被ったりします。 警察の人も病院に行くのを勧めたみたいです。 特に今は何か迷惑をかけている訳ではないのですが怖いです。 今は部屋に入れてもらっているみたいです。 で母は衰弱してしまい怖くて泣いていました。 大家さんは管理会社に全部任せているので、対応はしてくれません。 上の階の人も他の車が帰ってくると上から覗いてきます。 怖いです。 過去にボヤも起こしています。 今は、何もしていないので警察や管理会社に連絡できないです。 どうすればいいでしょうか? 何かあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 明日も何かあったら警察に連絡しようと思いますが、またすぐに返されると思います。 管理会社も今日来ていましたがドアノブの修理の話だけだったみたいです。 文がおかしくてすいません。 やっぱり我慢するしかないのでしょうか?

  • 知らない人にドアノブをガチャガチャ動かされた

    オートロックも、カメラ付きインターホンもない都内の築20年のアパートに住んでいる20代女性です。 昨日の日曜日に午前中にスーパーの買い物へ行って、 お昼に家に帰ってきたのですが、 テレビを見ていたら、何度かピンポーンとインターホンを鳴らされて 玄関のドアののぞき穴を見たら玄関の前に男の人が立っていました。 知らない人なので居留守しようと思ったのですが その後、ドアノブをガチャガチャ動かされ、 再度ピンポンを鳴らしてました。 すぐに男の人は居なくなったのですが、すごく怖いです。 一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね? 怖いです・・・ 気にしないで忘れた方がいいですか? 一人暮らしならよくあることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 相談

    最近、1日数回ドアノブのトッテお開ける人がいます。鍵おかけてるので開きませんが、気持ち悪いし気分も悪いです。心当たりは無い訳でわありませんが、警察に相談するべきか弁護士に相談するか迷っています。さっきもノブお引っ張る音がしたので、玄関まで行くと階段お下りる足音が聞こえました。男の人と思います。回答よろしくお願いします。

  • 夜中に若いカップルらしき子供達がたむろしてます

    すみません。 お伺いしたいのですが、最近(多分ここ数ヶ月)ぐらいに夜中の12時ぐらいから、3時頃までとなりの玄関先の階段のしたあたりで、20代前後の若い子供のカップルがよくたむろしています。 今までは「嫌だな・・」とか「防犯上大丈夫かな?」と思ったりしていました。が、今日隣の家の猫が脱走したみたいで、私がたまたま自分の家の猫を探していたらその猫を見つけました。 私には懐いているので、何かをして欲しそうにしていたのできっと家に帰りたいのだろうと一緒に隣の家まで行ったのです。 猫がぴたっと止まったので何かと思ったら、その若い子供のカップルがいました。(ちなみに隣の家は下が駐車場で2階からが住まいになってるため、玄関に入るためには階段を上らなければなりません) 私が思わず「びっくりしたー」と言ってしまい、そのまま猫と一度出直そうと戻ってきましたが、その二人は帰る気配もなく、何かぼそぼそと話し声が聞こえてきたり、ちらっと私と猫の様子を伺いにきたりしていました。 猫を玄関から戻そうにもその二人がたむろってて通れないし、何よりこんな時間にいつも気持ち悪いです。 そしてうちの猫もちょうどその二人が帰り道にいるため(臆病なので誰かいると絶対姿を隠すのです)探しても帰ってきません。 他人の家の階段の下(家の横の細い道から入ったところに階段があるので、見えづらいのです)に夜中に頻繁に長時間たむろされては迷惑です。 (隣の家の住人というわけではありません。隣の家はアメリカ人の家族が住んでいるので)そして道の入り口には、その者達の単車らしきものがいつも置かれているので、そこを通る人にも迷惑かと思われます。 こういった相談はどの機関に相談したらよいでしょうか? とりあえず夜遅くなので、電話でなく地元の警察や市役所のHPで対応してるかもと覗いてみたのですが、電話番号しかありませんでした。 今特に何か起こってる?かどうかわかりませんが、このような相談をどこにしてよいものか迷ってます。 もしご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただけるとありがたく存じます。

  • 隣の人がうるさいのです。アドバイスお願いします。

    私の家はメゾネットタイプの家で音がすごく響くんです。 7軒ぐらいの家がつながっているんですが、2軒ずつが完全に隣り合わせなんです。説明がうまくいえないのですが、2軒つながって階段、また2軒つながって階段がはさんであります。 そこで隣に住んでいる人が外人さんなんです。たぶん中国とかその辺のアジア系だと思うんですが…。 音というかドンドンなにか叩いているようなすごい音がするんです。 もしかして虐待かなんかじゃ…。と心配しているのですけども、もし違ったら失礼だし。と思って何も出来ないでいます。 虐待ではないにしろやっぱりうるさいのです。 そこを契約したのがテレビCMやっているようなところで契約しんですけど、そこのアパートの大家さんというのを私は知らないのです。 大家さんに直接言えればいいのですが分からないので、そこの契約したところに言っていいものかどうかと思って相談させていただきました。 隣の人に直接言うのはなんだか怖くて…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドアノブ取れちゃった・・・閉じ込められた経験ありますか?

    皆さんは、ドアを開けようとして取っ手が取れてしまい 部屋などに閉じ込められてしまった経験はありますか? その他、部屋や物置などの密閉空間に閉じ込められた 経験はありますでしょうか? ある方、どんな状況だったか、教えて下さい。 またどうやって解決したか、教えて下さい。 老若男女問いません。 私は幼稚園・小学生の頃、気の小さく、ひ弱で、色白で、運動もダメで、 親離れできない、ちょっと知恵遅れ扱いされるような子供でしたが、 なぜか、「腕力」だけは人一倍ありました。 そんな私ですが、ある場所で、壊れかけたドアを、 乱暴に開けようとしたところ、突然バキっという大きな音がして、 何とドアノブが取れてしまいました。 ドアノブをもぎ取ってしまった・・・一瞬、頭が真っ白になりました。 一生、ここで過ごさなければならないかも・・・ 「お母さん!!」と大声で泣き叫びそうになりましたが、 幸い脱出できました。 ボロいドアには十分注意したいものです。 ※今は携帯電話があるので、地下に入っていない限りは、 簡単に助けを呼べますね。

  • 真夜中に激しくドアを叩く音。警察を呼ぶべき?

    アメリカ東海岸在住で、夫と二人暮しです。 つい先ほど、夜中の0時ごろの話なのですが、夫が不在で一人だったたところ、アパートのドアを バンバン!!!バンバンバン!!!! といきなり激しく叩かれました。 ドアはロックしてありましたが、あまりの恐怖に返事をするどころかドアに近づくことすらできませんでした。 その後もドアノブをガチャガチャされたり、バンバン叩かれる音が10分くらい続きました。 時間が時間ですし(午前0時)、普通にノックをして名前と用件を言ってくれるならともかく(それも信用していいのかわかりませんが)、 ただ無言のままドアを激しく叩くというのは尋常ではない気がします。 このような場合、どのように行動するべきなのでしょうか?  警察を呼ぶべきなのでしょうか? 私がとった行動は、とりあえず夫に電話して状況を説明しました。 夫は警察を呼ぼうかと言ってくれたのですが、大事にしていいのかもわからなくてその時点では呼ばないことにしました。 それからドアには極力近づかず(まさか発砲されるとも思いませんでしたが)、それ以上は何もできませんでした。 その後その人は立ち去ったようで(車で去る音も聞こえました) 夫もすぐに仕事を切り上げて帰ってきてくれたので少しほっとしましたが、 ここまでの恐怖はアメリカ生活3年目で初めて味わいました。 結局相手が誰だったのかも、その目的も不明です。 何か私達夫婦宛のはっきりした目的があるとしたら、明日も来る可能性がありますよね。 そう考えるだけでも恐怖で体が震えます。 これからもこちらに住み続ける予定なので、こういう予期しない事態の対処法をアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えが無い騒音問題について。

    2階建てのアパートに住んでいます。 先日私の部屋の外からものすごい音がしたので、何だろうと思い、外に出たら外にまっすぐに置いてあった洗濯機が思いきりななめになっていました。 私が まっすぐに直そうとしていると、いきなりアパートの階段を上がりながら 「おい、おめえうるせーんだよ」と、すごい剣幕で怒りながら男の人が向かってきました。 どうも私の部屋の下の階の住人で、話しを聞けば、私がその人のいう日中の時間帯、ベランダの方から響くような継続音を4時間も立てていて、うるさくてかなわなく、腹を立て文句を言いに来たそう。 しかもその人の隣の部屋の人も、その継続音がうるさいと言っていたようです。 私は全く身に覚えが無く、その人の剣幕に怯えていると、たまたま私の部屋を訪ねていた彼氏が私の様子を見に外に出て来た所 今度は「お前がやってるのか!」と彼氏につっかかってきました。 彼氏も私と同じような事を言うと「うそつけ!音立てたらぶん殴ってやるぞ」とまで言ってきました。相手には彼が今から音がするかどうか聞いていて欲しいと言って、何とか相手には帰ってもらいました。 そして1時間後、彼と相談の結果、これから3日間(たまたま私は仕事が休み)私を部屋に居させないので、もしその音がしたら私ではないという事をわかって欲しいという事。 そしてその間、こちらから不動産屋に連絡するするという事を彼が相手に言いに行ってくれました。 しかし彼が改めて「この件は隣の部屋の人と話したんですか?」と言うと 「してない」という事。 どうもその音がする時間帯に隣の部屋の人が外にいたので、その人も騒音に迷惑しているんだと思ったそうです。 また彼曰くその人の部屋の中をチラ見したら全く生活感が無く布団一枚と、窓着にスーツ数着、テーブルにノーパソだけで、家具すらなかったそうです。 私はその人がいう日中の1日目は家にいましたが、継続音を鳴らす行為は全くしていません。今回の事は全くの寝耳に水でした。 しかも以前下の階で「文句あんのかよごるああああ」という怒鳴り声と、ドアを叩く蹴る音があった1ヶ月後に、私の部屋もピンポン連打と、ドアノブをガチャガチャされ、新聞受けを覗かれて「何か文句あるのかよ!居るのはわかってんだぞ!」と言われたあと、ドアを蹴られました。 あまりの怖さに警察を呼び、不動産屋にも録画式のインターフォンも付けてもらいました。 しかし今回の事の2週間前にもドアノブをガチャガチャされ、新聞受けを開けられました。その時の様子をインターフォンの画面からみると、その下の階の人でした。 なので前回の事も下の階の人かと思ってしまいます。 そして洗濯機をずらしたのもその人かと思います。 今回の事は、不動産屋に相談しただけでいいのでしょうか? 警察にも言った方がいいのでしょうか? 補足:一応下の階の、隣の部屋の人にも、こういう事があったけれど、どうでしょう?的な事を書いたメモ紙を残しておきました。

専門家に質問してみよう