• ベストアンサー

ゴリゴリ感じる場合は

それは体のどこかが悪いというサインですか? ゴリゴリしないのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身体のゴリゴリにもいくつか種類があると思うのですが一般的には肩のゴリゴリとか背中のゴリゴリでしょうか? それは身体が悪いというか、コリですのでマッサージや温浴で解せばいくぶん柔らかくなります。ゴリゴリしてないほうが良いですね。 良い筋肉はガチガチな硬さではなく、しなやかでハリや弾力性のある硬さだそうです。 私は毎週ボディケアに通っていますが、ケアしてもらった直後のふくらはぎなんかはフワフワしていて非常にいい感じです。 2、3日ですぐに硬くなってきますが。

VVYGMQISN
質問者

お礼

ありがとうございました。