• ベストアンサー

毎日が憂鬱です。

50歳手前の独身男性です。 半年前に再就職をしましたが 給与は10万円ちょっと、重たいものを持ったりと 少し不満もあり、 毎日が憂鬱で回りとも会話をしたいと思いませんし あたえられた業務をこなすだけの日々を送っています。 仕事を辞めるか、死ぬかなど 日々、もんもんとしています。 ちょっと「うつ病」状態かなと思っています。 もっと前向きに明るくなりたいのですが 病院に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 #2の回答の者です。経済的にも厳しいのですね。お住まいの市町村に、地域生活支援センターに相談してみてはどうでしょう。お力になってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 単調な、あるいは張りのない生活に、不安があるのでしょうか。失礼ですが、経済的には如何ですか。お仕事に不満があるとのことですが、転職などはお考えですか。  そうでないなら、ボランティアに参加してみませんか。市役所に行くと、たくさんありますので自分の興味が持てるものに参加してみてはどうでしょうか。もしなければ、ご自分で作ってしまうことも考えてみませんか。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 収入は少なく、余裕はなく昼食は食べていません。 もちろん外食に旅行などはありません。 休日は自宅でもんもんとテレビを見て過ごしています。 外出するとお金がかかるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

少しずつ勉強に励んだ方が良いと思います。 勉強するのに年齢は関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日が憂鬱でどうすれば楽しく過ごす事が出来ますか?

    20代の男性です。 私はうつ病を患っていて毎日B型作業所に通う年金生活者です。 テレビを見ていてもつまらないし、ネットで動画見たり、音楽聞いたりするのも飽きてしまい、何もすることがなくて暇で意欲がなく憂鬱です。だからといって寝逃げしようと思っても眠くなく、どうすれば楽しく過ごせるかだけ考える日々です。 私は子供の頃からゲームをしたり、アニメや漫画を見たり、読書をしたりすることはなく、うちにゲーム機や漫画はありません。 ”散歩”を暇つぶしに提案されることは今までにもあったのですが、何が楽しいのかわからないです。 ただ、唯一楽しめるのは車でドライブすることです。 色んな所に行って景色を見たり、コンビニで新商品や期間限定を見つけたりするのは楽しいです。 でも、同居している祖母がそれには反対なので、 「ちょっとドライブ行ってくる~」 なんて気軽に言える感じではありません。 うつ病なのでしょうがないと思いますが、 どうすれば楽しく過ごす事が出来ますか?

  • 憂鬱です。死にたくなる。うつ病?

    ここ数年毎日憂鬱でしかたありません。 何をしてても心から楽しめていない自分がいます。 行動にはうつしてませんが死にたいと思う事もよくあります。 自分は完璧主義で自分でも自分が面倒になります。 寝付きが悪いことは結構ありますが不眠や性欲がなくなるまではいたってません。 しかし毎日憂鬱でしかたないのです。 きっといつか自殺するのでは、、、 とおもいます。 うつ病なのかな?ともおもいますが、ただ甘えてるだけなのではないか?ただみんなに心配して欲しいだけじゃないのか? とも思い病院に行く踏ん切りもつきません。 これはうつ病ですか? 

  • 毎日が孤独で憂鬱でたまりません。

    夫の転勤で海外に駐在しています。 私の周囲には無口な夫と1歳の子供しかおらず、 近くに他の日本人もいないので、話し相手は実質誰もいません。 夫は仕事から帰ると、食事と入浴(子供と一緒)をさっさと済ませ、 その後約2時間ほど英語の勉強をし、それが終わればすぐに寝てしまいます。 休日でも予定がない日は午前と午後に約2~3時間ずつ勉強しています。 そんな調子なので会話はほとんどありません。 また、私自身が語学学校へ通える環境もないので(車もなし)、 いつまでたっても現地の方との会話もままならない状態です。 友人とメールのやり取りはありますが、 やはり文面上の会話ではどこか味気なく満たされません。 日本へ国際電話をかけるのも、相手が忙しかったり時差があったりで、 現実的にはなかなか出来ません。 もう1年半近くこの状況が続いていて、精神的にもそろそろ限界が来ています。 これからも毎日こんな孤独で憂鬱な思いをするくらいなら、 もう消えてなくなってしまいたいと悲観的になる毎日です。 この状況から抜け出せる道はあるでしょうか? 夫も慣れない海外での仕事に必死に付いていっておりストレスを溜めているようなので、 こんな悩みや不満を打ち明ける事はとても出来そうにありません。 こんな母親と日中2人きりで過ごしている子供も不憫だと思います。 何でも良いのでこんな私に何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 自殺を考えるくらいの憂鬱が続きます。

    今年の四月から働きはじめた新卒の新入社員です。仕事は今月で三カ月目になります。 私は、毎週毎日自殺を考えるレベルで憂鬱になり、泣いてしまったり、不安に押し潰されたりしています。 母に憂鬱だと相談したところ(さすがに死にたいとは言えませんでした)、「憂鬱になるのはみんな一緒だよ」、と言われました。 確かにその通りだと思います。 私だけがこんなに苦しんでいるのではありません。 ですが、それでも気持ち的には晴れることはないし、逆になぜそんな苦しい中でみんなが毎日働けているのか疑問に思います。 仕事は最近ようやく慣れてきました。仕事内容も特に不満などはありません。 上司に怒鳴られても、それは私が悪い時なので落ち込むことはあっても、素直に受け入れられます。 でも、一度落ち込んだら、自分はなんでこんなにできないんだろう、と劣等感を感じてしまいます。 自分ではこの憂鬱の原因は 働き慣れていないこと 男性ばかりの職場に私がポツンといること 友人が県外就職してしまい、地元に友人がいないこと ではないかと推測しています。 そこで皆さんに相談したいのは、 ・みなさんも毎日自殺を考えるぐらい、憂鬱な中頑張っているのか?また、なぜその中で頑張れているのか? ・こういう憂鬱を解消するにはどうしたらいいか? の二点です。 平日の内は休日になったら絵を描きたい、漫画やゲームを楽しみたい、など思うのですが、いざ休日になると無気力になってしまい、どれもこれも中途半端に手をつけて飽きてしまいます。 そんな感じで趣味も無趣味に近いです。 支離滅裂な文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • こんな毎日信じられません

    毎日 何をしても辛くて辛くて仕方ありません。 もう病院や薬には頼ってません。 うつだとは思いますが すべてある原因があってこうなったのです。 もうそれは取り返しのつかないことで戻ってきません。 毎日辛い気持ちを耐えながら生きています。こんな辛い日々がくるとは思ってもいませんでした。 こんな辛くて苦しい毎日が半年続いています。これ以上にもし何か起これば もう死ぬしかないんじゃないかと真剣に悩んでます。真っ暗な人生が どうにかなるんでしょうか。

  • これでいいのか?鬱病の毎日。

    昨年11月に鬱病と診断され、契約社員として半年間働いていた会社を年末に退職しました。 鬱病と言うことは会社側には伏せていましたが、上司は様子がおかしいと気がついていたようです。 母がいますが障害者のため病院生活を送っており、毎日1人でポツンと家にこもっています。 蓄えもさほどなく、40代独身ということもあり、生活のために働かなくてはいけません。 鬱病なんて言っていられないと思っています。 しかし、生活費や将来の不安から焦りばかりが大きく、でも身体が全くついて行かない状態で、退職して既に1ヶ月になろうとしているのですが、振り返ってみれば、この1ヶ月、まるで魂が抜けたようにボンヤリ過ごしていただけの毎日です。 どういうわけか、私の身内には鬱病で自殺した人が何人もいます。 いずれ私も鬱が悪化し、自ら命絶つ人生になるのでしょうか?

  • 銀行業務がつらくて毎日憂鬱で自殺を考えています。

    現役銀行員です。入行して一年半がたちますがとてもじゃないけど銀行業務についていけません。同期の中では明らかに遅れています。業務も知識も。 初めの頃は新人だってことで許してくれましたが最近では難しい仕事や大事な仕事は僕だけには振ってくれません。「とにかく邪魔だけはしないで」って感じでみられています。 そうなってくるともう職場でも肩身が狭く毎日銀行に行くのがいやでいやで朝の電車は憂鬱です。 田舎の両親につらいことは話しますが「せっかく銀行に入ったんだ。がんばれ」と分かってくれません。僕の両親世代から見ると銀行に就職できたのは非常に名誉なことらしいです。 そんなこんなで毎日がつらいです。 ある日突然財布と携帯と大事なものだけリュックにつめて夜逃げしたいです。ある日突然失踪みたいな感じで。 しかし行くあてもありません。今は寮なので寮から出たら住むところがありません。貯金も10万程度しかないので。このままではネットカフェ難民になってしまいそうです。そんなふうになるくらいなら…。と自殺することも最近では本気で考えてしまいます。こんな僕はどうすればいいでしょうか。どなたか助けてください。

  • 憂鬱

    ちょっと憂鬱…というか何と言うか…。 中1の頃に鬱病と診断されまして…簡単に言ってしまえば、不登校。中学は半分も通ってませんし、高校もまともに授業を受けたのは数時間しかありません。 高校はちょっと不登校に優しい学園で、在宅課題ってことで今年順調?に三年生になりました。9月にゃ18です。 なったのはいいものの…何と言うか、だらだらした毎日で。 進路のことも控えているのに、やる気が起こらない…食っちゃ寝、パソコンして、気づけば今年も桜散る季節。 やる気が起こらないのを鬱病のせいにして、怠惰のまま過ごしているようで…しかしだからと言ってやる気は起こらず、なんだかな…って感じになってきてます; 自分、恋愛ゲーム…いわゆるギャルゲーとかをよくやるのですが、プレイ中もどうしても普通の学園生活に負い目を感じてしまいます。 これから…就職なんて無理でしょうし、一応保育士という夢もあるので大学に進むことになると思うのですが…ちょっと…今から踏ん張って勉強しても無理のような気がしてきました…; なんていうか…お先真っ暗…。 地震じゃ死にかけるし、踏んだり蹴ったりしています…。

  • 子供の頃から朝が憂鬱。

    これはどうしたら解放されますか? アラサーの独身女、現在実家暮らしです。 たぶん物心ついた頃からです。 朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。 中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。 朝の独特な雰囲気がとても苦手です。 空気、音、ニオイ、テレビ番組など… 朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑) とにかく昔から朝が大嫌い! なんだか、人と絡みたくないんです。 家族だろうと。 一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。 精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか? 夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。 なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。 現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。 でも、やはり朝の憂鬱は消えない。 昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。 今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。 やはり憂鬱…。 また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。 これはただの体質なんでしょうか? できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

  • 毎日が孤独

    国際結婚し、海外生活半年になる者です。 友達ゼロです。田舎に住んでいるので、なかなか日本人に出会うこともありません。 現地はフランス語圏、旦那とは英語で会話しています。 旦那が仕事に行ってる間は1人。せめて言葉が通じれば現地の友達が出来るかと独学で勉強していますが、なかなか上達しません。そして、経済的に語学学校へ通えません。 もうだめかなと日々考えてしまう自分がいます。旦那とうまくいっていない訳ではありませんが、ただただ孤独で、こんな生活が続くのは耐えられないと毎日が憂鬱です。 なら日本へ帰ればいいか、実家の母の悲しむ顔が浮かびます。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう