• ベストアンサー

迷いながら子供を作った人に質問

私は29歳、妻は2つ年上です。結婚4年目になります。今まで子供について考えたことはありませんでしたが、最近妻にそろそろ子供を作らないと、という話をされました。私としてはあと3年くらいは要らないと思っていたので驚きましたが、妻は年齢を気にしているようなので乗り気ではないですが子供を作ろうと思っています。 前向きでないのが良くないのは分かりきったことですが、このような中途半端な気持ちで子供を作った経験のある方、実際子供が生まれてから気持ちの変化があったかどうかお聞かせ願えますでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b2anpan
回答No.2

28歳の時にデキ婚しました。 私は出産どころか、結婚もまだまだ先でいい、 世間体と自分のプライドが許すならば一生独身でいい と思っていました。 それが、ふいのデキ婚。 生活がガラっとかわりました。 トピ主様の「後3年くらいは・・・」というのは まだ遊んでいたいなぁというお考えからですか? どのようなライフスタイルか存じませんが 独身や夫婦2人の時であれば、こじゃれたお店で お酒を飲んだり、映画にも行ったり、 PCの前に何時間も座っていたり・・・ そういうことが一切出来なくなります。 奥様の出産後は寝不足に悩まされたり 「手伝う、手伝わない」の文句責め。 出かけるといったら、赤ちゃん用品店や 動物園やデパートショーなどこんな感じです。 でも、産まれてしまえばよっぽどな人で無い限り 自分の子どもは愛しいものです。 なので必ず愛せます。 親の準備なんて何をどうしたらいいなんて ありませんよ。 常に親は1年生です。 今、娘は2歳ですが、2歳児の子どもの親として1年生。 それは一生未経験の分野に足を踏み入れながら とまどいながら進んでいくものです。 出産を経験なさる奥様が「ほしい」と思った時が 一番いい時だと思います。

Soldier
質問者

お礼

私達は割と仲がよく休日は大体一緒にいるのですが月2~3回くらい私が趣味で友人と出かけます。そのペースが心地よいのでこれが続けば良いと思っていたところでした。 >奥様の出産後は寝不足に悩まされたり >「手伝う、手伝わない」の文句責め。 >出かけるといったら、赤ちゃん用品店や >動物園やデパートショーなどこんな感じです。 自分の趣味に使う金を子供に取られるなんて勘弁!と思っていましたが結局子供中心の生活は避けられないということですか。 b2anpanさんは以前は子供不要派だったのが子供ができて考えが変わったんですよね。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• e-rinda
回答No.6

こんにちは。 うちの主人は結婚しても子供要らない派でした。 私は女として生まれたからには、一人でも子供がほしかったので主人と話をして子供を作りました。 子供ができても主人はあまり実感がなったようです。 私は痛い思いをして産みましたから、かわいいかわいいでしたが・・・ 男性はそういう面で気持ち的に微妙なんでしょうね。 主人が子供に対しての気持ちの変化があったのは、子供が主人を見て笑ったり、『パパ』と呼んでくれたときらしいですよ。 友達の旦那さんは子供好きで、ほしくて作った子でもはじめは実感もなく、不思議な感じだったと言ってました。 なので子供を作ることに前向きでも、そうでなくても男性の場合、初めはそんな感じじゃないんでしょうかね。 私は30歳で一人目を生みましたが、やっぱり子育てってすごく体力を使うし(産むときももちろんですが・・・)若いうちに産んだほうが楽なのかも・・・と思うときもありますよ。 男性は大げさな話、いくつになっても子作りはできますが、女性は期間限定ですから・・・ 子供は要らないと言っていた主人も、今はいろいろ協力してくれ、子煩悩ないいパパですよ♪

Soldier
質問者

お礼

>主人が子供に対しての気持ちの変化があったのは、子供が主人を見て笑ったり、『パパ』と呼んでくれたときらしいですよ。 こういった具体的な話を聞かせて頂けると非常に参考になります。恐らく子供に呼んでもらった時に気持ちの変化があるのか無いのかで、果たして私が普通の親かどうか分かるのでは、と思います。今は予想もできませんが。 ありがとうございました。 皆様のおかげで2日前と比べて、いくらか前向きな気持ちになりました。いつか生まれた子供のことで相談させて頂くことがあるかもしれませんが、その時はどうか未熟な私を導いてくださいませ。。。 どうもありがとうございました。

• mamasou
回答No.5

確かに奥様は30歳代の方で初産婦さんというと、今が子供を持つのには良いタイミングとご自身で良く考えた上の事かと思います。 やはり高齢出産になると染色体異常などのリスクは増えますし、何より、奥様の出産、子育ての体力が大変になってくると思います。 もうそのくらいの年齢になると周りのお友達も子供さんが生まれたとかいう話しも出てきてはいるでしょう。自分も可愛い赤ちゃんを欲しいなぁと思うのは自然な事と思います。 あと、多分ですが、奥さんが一番考えている事は計画通りに子供って授かるというのは運の良い方で、出来ない人はなかなか出来ない時やどちらかの不妊に気づいたりする場合もある、そういう時に出産のリミットが来てしまっては自分の子供が持てなくなるのでは?奥様が旦那さんがおっしゃる様に三年待ったとして、そのまた何年も経ってしまったら高齢出産になりかねないですね。そういう不安があるのではないでしょうか? 結婚四年では結構お二人の時間は満喫できたのではないでしょうか?確かに子育て中心になってしまって今までの様にはいかなくはなるとは思いますが、育児は育自ともいいます。試練と共にすばらしいものをくれます。 もう少し、奥様の話しを聞いてあげて、出来るだけ同じ視点で考えてあげてはいかがでしょうか? なかなか男性は生まれる前から自覚を持てる方は少ないと思います。 生まれるまで、生まれてからもしばらくは父親の自覚などないのは仕方のない事かもしれないです。 うちの旦那さんも長男の時には、この世で僕が一番幸せ~という感じで感動しまくりでしたが、次男の時などは深夜でしたので父親は自宅に帰されて、私は生まれるまでは起きていてくれるものだなぁと思っていましたが、電話にも出ず・・。私は頑張って寝ずにあなたの子供を大変な思いをして産んだのに~と怒りましたね。でも、そんなものなのかもしれません。生まれたばかりの頃もこの子長男と比べて、きつい顔をしているなぁ~とかおいおい自分の子にそんな事言うのか?とか思う事も言っていましたが、少しずつ自分の子供のかわいさは出てきて今では溺愛しています。 私は自身も妊婦さんになったら私がママよ~と最初からすごく自覚していた訳でもなくてお腹が目立ってきたり、画像ででの胎児の様子を見たり、胎動があったりしてから、あ~、私の赤ちゃんが本当にお腹にいるのね~とジワジワと母親になる準備が出来ていった様に思います。 女性でさえもそうなのですから男性はもっと自覚を最初から持てるなんて人の方がめずらしいと思います。 子供さんを産んだ後にも少しの間は自覚がもてないといった感じもあるかもしれませんが、一緒に子育てに携わっていったり、可愛い我が子の成長を見ていくうちに母親、父親になっていくのかと思いのます。 母親になっても自覚の持てない人もいます。でも、アタッチメントといって目で顔、表情やしぐさをみて実際に抱いたりおっぱいをのませたりと触れあう事で愛着ははぐくまれていくようです。父親は母乳をあげるという事は出来ないので、母親が手が放せないときなどには、代わりに抱っこしてあげるとか入浴を手伝うなどして積極的に赤ちゃんに接していると愛着も深まっていくと思います。 今は結婚の動機が出来婚という方が増えているようですね。それこそ準備などできていなかったという人も多い事でしょうが、それでも大半の方が上手くやっているのですから・・。 あとは奥様の強い望みがあるのであるならば、これからも奥様と末永くくらしたい、いつかはこの女性との子供を持ちたいという将来設計があるならば柔軟に奥さんの気持ちもくんてあげてはいかがてすか?

Soldier
質問者

お礼

この年ですと確かに子供を持つ友人が少しずつ増えてきていて妻方の友人だと2人以上いる家庭も珍しくありません。そういった話を聞くと、自分もいずれは作らないとマズいだろうという気持ちにはなっても、欲しいとは思いませんでした。 でも親になるぞ!と決心して子供を作ろうとする人の方が少ないようで安心しました。ありがとうございました。 ここでみなさんに相談していて気づいたのですが、良く考えると妻も「子供が欲しい」とはっきりとは言ってません。それで自分もイマイチ盛り上がらないのだろうかと思えてきました。まあ私に気を使って言えないだけかもしれないので、一度しっかり聞いて見ようと思います。

回答No.4

育児は本当に体力勝負的な所もあるので若すぎるのも問題は 多々ありますが、若いうちが有利という事はあると思います 30を越えてから産んだ一番下の子は本当に体力的に辛かった です。といっても、天と地程違う訳ではありませんけどね。 いずれ、子供を、とお考えでしたのなら奥様の意志を尊重して あげてほしいと思いますし、その意向の様ですけど。 確かに、望んで前向きに、という気持ちで子供を作ったとか いうのとちょっと、差は?あるのかもしれないですけど いきなり立派な親になれるもんじゃないです 4人子供が私にはいますけど、立派な親なのか?と聞かれたら 「とんでもございません」と。毎日試行錯誤、というか 子供は1人1人本当に違って、同じ親から生まれた子供なの にどうしてこんなに違うんだろうって思います 同じように育てたつもりなのになあって。 明確なビジョンを持っていた方が良い事はいうまでも ない事ですけど子供はそんな思う通りにはいきません 子供は親の思う通りにはしないけど親のする通りにはする、 という言葉がある位ですからね。 子供と一緒に、親になっていけば良いと思います 頭で思い、考えて親になる訳ではないのです 育児は育自といいますから。 逆にあまり構え過ぎない方が良いかもしれません。 小さい頃はいろいろ大変ですけどお父さんもどんどん育児に 参加しないと損ですよ。 気がついたらすっかりお母さんの味方になっちゃってる (うちは4人とも私の味方です/笑) かもしれないし、小さい時はもう2度と戻らないですからね

Soldier
質問者

お礼

確かに今はこんな親だと子供が可哀想かなという気持ちがあります。しかし生まれた後に自分も成長できるのであればおっしゃるようにあまり深く考えなくても良いのかなと思いました。 ありがとうございました。

noname#7902
noname#7902
回答No.3

結婚してすぐ赤ちゃんを授かりました。 私としては結婚したばかりだったのでもう少し後でもいいかなと思っていたので 正直戸惑いました。(自分の歳を考えたらそんな余裕はなかったのですが…) 自由な時間がなくなるな~とかブチブチ言ったりしてました。 なかなか親になる自覚を持てないまま出産しました。 生まれてきた子供は障害を持った子でした。病気も心配です。 妊娠した時戸惑った自分・色々な不安や不満から妊娠中楽しく過ごせなかった自分・ 親になる責任とかよく考えなかった自分を反省し後悔しています。 気持ちの変化としては、生まれてすぐもまだまだピンとこなかったんですが 一緒に過ごしているとだんだん愛しく思うようになりました。 でもやっぱりまだ悲しくて辛いです。 時々育てる自信が持てなくなる事あります。 たとえ障害がなかったとしても前向きでなかった私はそう思ったかもしれません。 こればっかりはわかりませんけど…。 いずれ子供をと望まれているのでしたら早い方がいいかと経験上思いますが、 乗り気でないのならまだ止めたほうがいいのでは?と思います。

Soldier
質問者

お礼

残念ながら(?)今年中には作るのが既定路線となっております。。 hirune5656さんの苦労は大変なものだと察しますが、それでも産んで良かったと言える希望はあるということでしょうか。 やはり母親の方が精神的にも肉体的にも負担は大きそうですから、自分が支えにならなければと考えさせられました。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.1

パパ候補さんですね。「あと3年くらいは」という事は、4年後には子どもが欲しい、という事でしょうか?落ち着いて考えてみてくださいネ、その3年、は何をしたいのでしょう?ただ漠然と「しばらく要らない」なら、そして「将来的には欲しい」のなら、その年齢ならば、のんびりはしない方がいいと思いますよ。健康な子を求めるのなら・・・(「健康な子」を議論すると複雑化しますので省略しますが。) 出会って初めて「自分はコレを求めていたのかも」と思うモノの一つだと思います。子どもって本当にそれまでの自分の築き上げた価値観をひっくり返すほどの存在です。(夫もうなずいています)結婚して子どもを持って初めて一人前、と社会で言われるのは、その辺にあるのかもしれません。 妊娠、出産をし、産後も母乳などの、直接的なお世話が必要なママ候補でなく、パパ候補さんならば。そして、質問文にあるように、前向きでないのが良くないとご自覚されているあなた様でしたら、きっと見切り発車して子どもをお作りになって父親になられても、きっと大丈夫だと思いますヨ。「おまえが欲しいと言って作ったんだろーが!」というような、ひどい言葉を育児ノイローゼの奥様に言わないのなら・・・・。

Soldier
質問者

お礼

子供が欲しいとは全く思いません。どちらかと言えば子供は嫌いな方です。 今のところ年齢を考慮した妻への気遣いのみが動機です。ただ無責任に子供を作るつもりはありませんので育児については妻任せにはしないと思います。 心配なのは本当に愛情(愛着?)が沸くのだろうかということですね。「出会って初めて」気づいた人も多いということでしょうか。ありがとうございました。