• ベストアンサー

DVD-RAMの読み書き可能な内蔵ドライブでおすすめは?

今まで使っていた外付けのドライブが故障してしまった為、新しく今回は内蔵のドライブを購入しようと考えています。 そこで、DVD-RAMの利便性に惹かれている為に、この様な質問タイトルになりました。 時間がある時で結構ですのでアドバイスくださいませ。 (余談なのですが、近いうちにパイオニアからDVD-RAM読み書き可能ドライブは出たりしますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

DVD-RAMユーザーですが、RAM主体にすならカートリッジ対応のドライブが必須と考えます。 理由 メディアはカートリッジ付のほうが入手しやすく、種類も多い。 カートリッジは中身が取り出せないタイプもあるし、取り出せるのもそれなりに面倒。 カートリッジ入りのほうがいろいろと扱いやすい。 それとドライバはRAM活用には必須と思います。 #1のドライブはパケットライトとXPの機能だけのようですが、 パケットライトはCD-R/RWやDVD-R/RW等と方式なので、 DVD-RAMのFDやMOのような手軽な互換性の高い書き込み、読み込みになりませんし、 XPはFAT32のみ対応ですので、よく使われるUDFでフォーマットされたメディアが読めないということになりますし、 FAT32は読み書きの性能的に劣る点があります。 ただ、カートリッジ対応は多分パナソニックとI/Oデータぐらいしか出てないと思いますが。

getrag
質問者

お礼

パケットライトの件は、以前DVD-R/RWで体験しているため、同感致します。 MOのように手軽かつ互換性(こちらを最も重視しております)の点を留意して選んでゆきたいと思います。 この様な深いアドバイスをいただき、誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

Panasonicの「LF-M760JD」がケース付きDVD-RAMに対応しています 当然±R/RWにも対応 2層DVDは未対応なのが残念です http://panasonic.jp/p3/multi/m760/index.html バッファローの「DVSM-D5812IU2」は2層DVDに対応 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html#01

getrag
質問者

お礼

簡潔かつ明確なお答え、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

• Wino
回答No.1

日立からGSA-4120Bという機種があります RAMの書込みが速く ±RWが使用可能です +DLもですが これはまだオマケ感覚で…

参考URL:
http://www.lg-japan.com/product/monitor/storage/gsa4120b.html
getrag
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ところで、こちらのドライブのサイトにて注意書きがあり、 「本製品には単独のDVD-RAMドライバーは付属しておりません。」とあったのですが、 その為付属のソフトでのみ書けるそうです。 自分は現在海外で暮らしており、この点に少し不安があります。 ドライバが単独でついてこないというのは、よくあることなのでしょうか。