• ベストアンサー

DVD-RAMドライブについて悩んでます。

2003年に購入した SHARPのメビウス・PC-SV1-7DCを使っています。 どんなCDや市販のDVDなどを入れてもCD・DVDを読み込まず 「I/Oデバイスにエラーが・・・」と出ます。 シャープに問い合わせたところ、一旦修理・点検に出して欲しいとのことなんです。 もしドライブの入れ替えになると費用は3万5千円ほどといわれました。 そこで悩んでるのですが、この場合メーカーに修理を頼むのが良いのか それとも、PC本体のDVD-RAMドライブは故障したまま外付けのドライブを買って使えばいいのかどっちがいいのでしょうか? 外付けにした場合、ちゃんと作動するのでしょうか・・・? PCの事ほとんどわからないのでわかりにくい文章ですが 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

方法は3つあります。 1.修理する。これが一番確実でしょう。 2.外付けDVDドライブをつける。これも、普通につけれますよw 特に問題も無いはずです。 3.新PCを購入するw。4年落ちならこれも良いかも知れません。 当面買い換える予定がないなら1をお勧めします。何故ならリカバリするときに困るから・・・・ 個人的には買い換えですね。3.5万円も払うのであれば。

himeka1119
質問者

お礼

ホントに3.5万も・・高いですよね;; 新しいPC購入も考えましたが、バックアップもとりたいので 外付けDVD購入することにしました。 簡潔な回答でわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• R32C
回答No.4

3万5千円もだすならやはり買い替えを考えたほうがいいと思います。 外付けドライブでちゃんと動作しますよ。 8000円ぐらいまでで購入できるとおもいます。 今なら LG GSA-E10L あたりでしょうか? 実際に私は、メビウスの同世代のノートPC (PC-MV1-D5W)でドライブの修理を出したことがあります。 交換修理でやはり、3万5千円ほどの伝票が入ってました。 また、LG GSA-2166D(E10Lの古い型の機種)も所有 していて、正常に動作しています。 RAMドライブは、松下機以外はRAMドライバが付属していない 機種がありますが、LGのものは、InCDという付属ソフトウエアで 対応しているかと思います。(LG以外のことはわかりません) 前後しますが、「3万5千円ほどの伝票が入っていた」というのは、 支払っていなくて、いわゆる追加保障で、無料修理でした。(購入して 3年たっていましたが) 余計なお世話かもしれませんが、買い換えるなら、ノートPCなら 特に追加保障つけて購入をお勧めします。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/31/664308-000.html
himeka1119
質問者

お礼

外付けのDVDドライブ購入することにしました。 ホント追加保障って大事ですよね>< 教えて頂いたLG製のものも含めて購入検討いたします ありがとうございました

noname#161749
noname#161749
回答No.3

起動可能なCD-ROM(リカバリCDとかOSインストールCDなど)でCD起動できるかテスト、 CD起動できるならCDドライブのハードウェア的な不具合ではなく、 OSの不具合である確率は非常に高い、 起動可能なCD-ROMが無ければKNOPPIXのCDを作る、 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ CD起動が正常にできるなら、 デバイスマネージャーでエラーマークのデバイスの確認や(あれば削除)、 CDドライブをデバイスマネージャーから削除して再起動や、 MOSCONFIGで読み込む物を減らすなど、 一番なのはリカバリしてみる事ですが。

himeka1119
質問者

お礼

リカバリCDも読み込みませんでした・・・ 教えて頂いたKNOPPIX何ですがせっかく教えてもらったのですが さっぱりわかりませんでした・・・ せっかく教えて頂いたのにすみません;; 外付けDVD購入します。

• tach5150
回答No.2

修理するのが一番だとは思いますが修理代が高いので私だったら外付けのドライブを購入しますね。 仮にリカバリせざるを得ない状況になっても、このモデルはHDDからリカバリするタイプですから。

himeka1119
質問者

お礼

修理代が高すぎるので、外付けDVDを購入することにしました。 回答ありがとうございます。