• ベストアンサー

パソコンのDVD-RAMドライブの劣化?

ノートパソコン(XP)を2005年春に購入して今も愛用しています。 現在は外付けHDDにファイルを保存しているのですが、 1~2年前まではCD-Rに保存していました(300枚近くあります)。 時々、そのCD-RをDVD-RAMドライブに入れて動画などを見たりするのですが、 最近はそのDVD-RAMドライブのパワーが落ちている気がします。 CD-Rを読み取れないことが増えてきているのです。 長年DVD-RAMドライブを使用したことで読み取るパワーが弱くなった (劣化した)可能性はあるでしょうか? この場合、外付けDVDドライブを購入したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1963
回答No.1

2005年春に購入されたノートパソコンのDVD-RAMドライブですと、もう6年以上お使いになっているわけですので、経年劣化で不具合が発生することはあると思います。 修理に出すと修理代が高くなると思いますので、外付けDVDドライブを購入したほうが安く解決できると思います。

sakura39719
質問者

お礼

皆様、参考になるご回答どうもありがとうございました。 とても迷いましたが、neko1963をベストアンサーとさせていただきました。 結局、外付けDVDドライブを購入しました。

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

2006年購入のノートを快適に使っています。小生の場合も、先日光学ドライブの読み書きのミスが多くなりました。予め買っておいたドライブと交換しました。 交換できるスキルがあれば、新品と交換するのがBESTです。当然ですが外付けより使い勝手が違います。 どのノートも、光学ドライブは比較的簡単に交換できるような構造になっています。 大体どのドライブも互換性がありますが、ドライブの機種に拠ってはベゼルの取り付け方法が違うので、ベゼルが交換できない場合があります。(可能性20%くらい) これは事前に調べるのは困難です。とは言っても見た目だけなので、宅内の使用なら(心理的な違和感を除いて)実用上問題はありません。(最悪ベゼルなしでも作動するのですから^^;)

sakura39719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内蔵ドライブの交換も考えましたが、 結局、外付けDVDドライブを購入しました。

noname#218036
noname#218036
回答No.6

まず掃除ですけど、購入する場合「外付けDVDドライブ」ではリカバディスクが使えないメーカーもあるので注意です。 内臓のが壊れた時リカバリできない・・・かも知れませんから、まずメーカーに電話して、そう言う事や、ドライブの値段など聞いてみたら(交換は簡単に出来ると思います)。

sakura39719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.5

レンズクリーニングしてからあきらめましょう。

sakura39719
質問者

お礼

noname#203203
noname#203203
回答No.4

CD-Rの劣化も考えられます。 データの保存にはHDDが一番です、最近は価格がぐん~と安くなってます、 今後を考えて保存方法を見直されては・・・ 既出の回答にありますように、光学ドライブは消耗品ですので劣化も充分、 考えられます、内蔵ドライブの交換は難しくはないので、頻繁にトラブルが 起きるようでしたら、ご自身で交換を、プラスドライバーだけで出来ます。

sakura39719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内蔵ドライブの交換も考えましたが、 結局、外付けDVDドライブを購入しました。

• bardfish
回答No.3

他の質問を見ているとCD/DVDドライブのレーザーは劣化するようです。 書き込みできないソニーの家庭用ゲーム機PlayStation2の初期型が近年になって読み込めないゲームディスクが多発。 ネットを検索すると半導体レーザーの出力が弱くなったのが原因とし、レーザーの出力を上げる改造などが紹介されています。 ノートパソコンの薄型光学ドライブならトレイを引き出すと読取りヘッドのレンズも出てくるはずですからクリーニングしてみてください。 私が使用しているノートパソコンも同じようにDVD-Rの認識にものすごく時間がかかるようになり、読み取れないディスクも出てきました。 綿棒の先を無水エタノールで湿らせレンズをクリーニングしたら認識しなかったDVD-Rも認識してくれるようになりましたよ。 まずは、クリーニングをしてみてください。 それでダメなら修理にだしてドライブ交換か、USB接続の外付ドライブを用意して対処しましょう。

sakura39719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、外付けDVDドライブを購入しましたが、 クリーニングもしてみたいと思います。 (今、気が付きましたが、No.1のneko1963さんを 呼び捨てにしていました。申し訳ないです・・・)

• violet430
回答No.2

光学ドライブのレンズは消耗部品です。クリーニングディスクを使っても改善しないなら、ドライブを修理するか外付けドライブで代用する事です。

sakura39719
質問者

お礼