• ベストアンサー

「内蔵式DVDドライブ」について・・・

パソコンにDVDドライブがついていないので購入したいのですが、 「内蔵式DVDドライブ」とはパソコンの中に組み込まれているってことですよね。 ということは、パソコンごと買うということでしょうか? それともドライブを埋め込むためにパソコンを預けるのでしょうか? 外付けでもいいのですが、できれば内蔵式がいいので・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

ノートパソコンの場合は、内蔵式に変更できません。 デスクトップ式であれば、ほぼ内蔵式のドライブを組み込むことができますが、メーカー製の場合デザイン上の制約から「5インチの取り付け空き枠」がなければできません。 現在「CDドライブ」の内蔵式が組み込まれているのであれば、取外して「DVDの内蔵式」に組み込みの変更ができます。 取り外しと組み込みは自分でもできますが、質問者さんの質問内容から判断すれば、パソコンショップや電気店に相談の上処理を任したほうが無難だと思われます。 上記以外の理由であれば、USBの外付けDVDをお勧めします。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  貴方がおっしゃっているのは、下記サイトに載っているような製品ですか。   http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index_internal.htm   これはパソコンの空いているドライブベイ(格納エリア)に取り付けるためのもので、一般的には、自作PCに使われます。   メーカーPCの中にも空きドライブベイがある製品もありますが、取扱説明書に取り付け方が明記されていない場合は取り付けられないと考えたほうが良いでしょう。 では。