• ベストアンサー

どうして日本語はないのでしょうか?

マルイでwifiに繋ごうと思ったら いつもこの接続画面がでるのですが どうして日本語はないのでしょうか? 外国人向けのwifiとはいえ 日本の利用者も多いですよね? 中国語を2つ用意するくらいなら ひとつは日本語にしてくれてもいいのになって思います。 これはマルイの要望でしょうか? NTTの要望でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

中国の携帯をローミングで日本に持ち込んだ場合、通話はたいして高くないのですが通信は1MBで100円ぐらいの超高額請求となります。 GoogleMapなんておいそれと使えないんですよ。 つまり、普通に日本国内で通信を使える日本人なんて、べつにわざわざFreeWIFIにつなぐ必要なんてないでしょう。そもそも、無料でWIFIが使えるのが「当然」だなんて思うこと自体おかしいです。だれがWIFI の設備代をはらってるんですよ。 「当然」じゃないけどサービスとして上得意の中国人旅行客に無料で通信を使ってもらい、観光地を調べてもらうとか、それこそ「必要とされているサービス」なんです。感謝されてると思うし、売り上げにもつながるよ。 あなたなんかはお呼びじゃないってことでしょう。

ydbqziyadbea
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.4

写真はNTTBPが提供する訪日外国人向けのWiFi接続プラットフォームの画面のようです。 訪日外国人向けにいろいろな企業が協賛して作っている http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html と言うのがあるのですが、マルイで接続しようとしたのも、それなのでしょう。訪日外国人を対象にしているので、日本在住者にはあまり使ってほしくないと言うのが本音でしょうから、もしマルイがそう言う説明無しで進めているとしたらマルイの問題でしょう。

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私も時々駅などで利用しますが、やはり英語のページです。 基本的に外国人観光客向けということなのかなと考えています。 中国語が二つあるのは、中華人民共和国の簡体字と中華民国の繁体字で用意しているということですが、大陸側と台湾と双方からお客が来るから気をつかっているのではないかと思われます。 どちらかというなら、直接客と接するマルイ側の要望だろうと思います。

質問者

お礼

• norepe
回答No.1

一番下の翻訳で日本語に翻訳すれば良いのでは。

質問者

お礼