• ベストアンサー

都内のマンションやアパートで雨戸は必要ですか?

あった方が飯がなくてもいいでしょうか? 家を買う、借りる条件に雨戸があるかどうかは、重要視しないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

雨戸は日本古来の物ですが、その名の通り木製の建具で障子等を雨から守る、建具下のレールなどから台風時に雨の侵入を防ぐために一段落として雨戸を付ける、それから防犯と台風時に飛んで来た物からガラスを守る等の意味が有ります。 最近のアルミサッシュでは住宅用もビル用も台風でも基本的に雨は入りません。 建具の寸法に合わせて台風が来ても大丈夫なような厚みの強度の有るガラスが入っています。 従って、雨戸の必要性は零で飾りでしかありません。 それよりも断熱性の良い結露をしないペアガラスであるとか、叩いても割れない防犯ガラスが入ってるかどうかだと思います。 仮に、昼間でも部屋を暗くしたければ、ブラインドや暗幕カーテン等も対応出来ます。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3318r
回答No.3

家に雨戸がありますが、閉めたことはないです。 掃除と点検時に開閉するだけです。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

• yossy_kt
回答No.2

最近のマンションで雨戸がついているのは、防犯・プライバシー保護の目的で1階だけについているケースぐらいだと思います。 つまり、ほとんど需要がないということだと思います。 自分も、マンションで雨戸を条件として気にしたことはないですね。 以上、ご参考になれば幸いです。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

• drum_KT
回答No.1

雨戸つきのマンションって見たことありません。古い木造アパートならついている物件もあるかもしれませんが。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼