• ベストアンサー

都内のマンションやアパートで雨戸は必要ですか?

あった方が飯がなくてもいいでしょうか? 家を買う、借りる条件に雨戸があるかどうかは、重要視しないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

雨戸は日本古来の物ですが、その名の通り木製の建具で障子等を雨から守る、建具下のレールなどから台風時に雨の侵入を防ぐために一段落として雨戸を付ける、それから防犯と台風時に飛んで来た物からガラスを守る等の意味が有ります。 最近のアルミサッシュでは住宅用もビル用も台風でも基本的に雨は入りません。 建具の寸法に合わせて台風が来ても大丈夫なような厚みの強度の有るガラスが入っています。 従って、雨戸の必要性は零で飾りでしかありません。 それよりも断熱性の良い結露をしないペアガラスであるとか、叩いても割れない防犯ガラスが入ってるかどうかだと思います。 仮に、昼間でも部屋を暗くしたければ、ブラインドや暗幕カーテン等も対応出来ます。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

家に雨戸がありますが、閉めたことはないです。 掃除と点検時に開閉するだけです。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.2

最近のマンションで雨戸がついているのは、防犯・プライバシー保護の目的で1階だけについているケースぐらいだと思います。 つまり、ほとんど需要がないということだと思います。 自分も、マンションで雨戸を条件として気にしたことはないですね。 以上、ご参考になれば幸いです。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

雨戸つきのマンションって見たことありません。古い木造アパートならついている物件もあるかもしれませんが。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨戸は必要?

     現在、2世帯住宅を計画中です。お姑さんが「ここは風が強い地域だから、戸袋付きの丈夫な雨戸を付けるべきよ!」と言っています。 でも、戸袋付きの雨戸は外観が悪くなるし、値段が高いので主人と私(嫁)は反対です。  せめてシャッタータイプの雨戸にしたいのですが、そんなにシャッタータイプの雨戸は強度が弱いのでしょうか? ちなみに窓はペアガラスにする予定です。

  • マンションに雨戸

    前回、マンションの和室にカーテンを取り付けたい質問をしました。 いろいろ考えてみました。 そこで、室内の景観を変えることなく和室の部屋の明るさを暗くする方法で雨戸を考えてみました。 雨戸ですと外の明るさを遮断できると考えました。 しかし、外気を取り入れることが難しいとの考えになりました。 そこで外の明るさを遮断し、外気を十分取り入れることができる雨戸は ないでしょうか? 外気を取り入れる理由は、夏の就寝の時に窓を開けて寝ていたいからです。 よろしくお願いします。

  • 雨戸の必要性

    お世話になっております。 このたび一戸建て 建売住宅ですがセミオーダーという形で、 多少のオプションを選べる住宅を購入しようと検討しています。 ノーマル状態では雨戸はついていないのですが このオプションで雨戸をつけるか悩んでいます。 書籍などの意見を読むと現在の高気密、高断熱住宅には雨戸は適さない と書いてありました。 理由は風通しが悪いといった感じだったと思います。 また、雨戸で防犯性をあげるというが、旅行などで1日、2日と締め切っていれば 留守と公言しているもので、雨戸が無い2階などの扉から進入する。とも書いてありました。 個人的にはなくてもよいかな?? と思いますが、妻は欲しがっています。 そこで、皆様のご意見を参考にしたいと思い質問させて頂きました。 経験者、想像、考えなんでもけっこうですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 雨戸は必要?(東京での一人暮らし)

    2005年の4月から大学進学のため 東京周辺で一人暮らしをすることを考えています。 (女です) 東京の不動産屋へ 1.総武線沿い(平井~本八幡周辺で) 2.家賃5~6.5万程度(管理費等込み) 3.1Kもしくはワンルーム などの条件を伝えて資料を送ってもらったり、インターネットで調べているのですが、 資料の物件を見ていると、どれも雨戸がないようなのです。 今住んでいる実家(一戸建て)には当然のごとく雨戸がついているので、雨戸なしは防犯上や台風が来た時を考えると不安に感じます。 実際に東京で一人暮らしをされたかたは雨戸の必要性を感じていらっしゃいますか? それとも他の防犯手段を考えれば十分雨戸のかわりになるのでしょうか?(あれば具体的に教えていただけると助かります) アドバイスお願いいたします。

  • シャッターと雨戸 どっちがいい??

    注文住宅で建てようとしています。 設計の段階まできたのですが、シャッターと雨戸で悩んでいます。 私は雨戸の家で生活してきたので、雨戸の方がいいのですが、設計士さんはシャッターの方が楽と言い、なかなか決まりません。 シャッターを使ったのことがないので、シャッターのよさがよくわからないので、シャッターと雨戸のいいところ、悪いところを教えていただけたらうれしいです!

  • 雨戸って?

    子供の頃に住んでいた家には雨戸があって、毎晩毎朝明け閉めしていました でも社会人になってから自分が住んでいる家には雨戸がありません 賃貸マンションでも、最近建てた注文住宅でも 注文住宅の打ち合わせでも、雨戸についての設計士の提案も無ければ、自分も希望というか発想もありませんでした でも雨戸が無くても何の問題も不自由もありませんし、明け閉めの面倒もありません 元々雨戸は何のためにあったのでしょうか? 近代住宅でも雨戸は何かの役に立つのでしょうか? なお、我が家の場合は、窓は全て防犯ガラスで、Lo-E三重の木製サッシです

  • マンションはどうして雨戸無いんですか?

     単純な質問ですが、どうしてマンションには雨戸と取り付け無いのでしょうか?  一戸建てに質問でふと思いました。  有れば、台風とかに凄く気分楽ですが?

  • 雨戸がある家を良く見ますか?雨戸がある家はほとんど見ませんか?

    雨戸の役目は台風の対策・防犯・防音・遮光・断熱だそうです。 実家の青森市では見たことがありません。今住んでるの東京では結構多くあります。ネットの知り合いから聞くと新潟にも無いようです。 どうやら「雨戸の普及」は「台風」よりも「雪」が関係しているようです。 青森県の西部は雪が降りますので雨戸は無いでしょう。しかし、東部はほとんど雪が降りません。と言う事は雨戸があってもよさそうです。 そこで、雨戸の分布を知りたいと思います。 1.できれば住んでいる都道府県を教えてください。 2.周りの家を見渡して雨戸が付いている家のほうが多い?少ない? 3.積雪はどの程度ですか?(屋根の雪下ろしは毎年する・スノーダンプは欠かせない・雪用のスコップで大丈夫・箒とちりとりがあれば十分・数年に一度降る程度・その他) 自分の家に付いている人についてはもうちょっと質問が。 4.台風が来ない普段から閉める家は何のために閉めてますか? 防犯と答えた人はもう少し。 5.朝開けて夜閉めますよね?外出中は閉めますか? 以上で聞きたいことは全てです。 他に何か情報がありましたらぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2階の雨戸必要でしょうか?

    今度新築するのですが、2階のバルコニーのある掃き出し窓(2箇所・南面)に雨戸をつけようか迷っています。(コストダウンを考えてます) 東西の窓は、小さな窓のため、もともと雨戸がついていないし、バルコニーもあるので、台風が来てもそこそこ保護されるのではないかと思っています。 そこで、なしで過ごしている方に教えていただきたいのですが、不都合なことありませんでしょうか?

  • 雨戸閉めてますか?

    こんばんは。 新築にあたり、現在着工に向けて打合せをしている最中です。 新築の家は1階リビングで、掃き出し窓が2つ付く予定です。 そこにはシャッター雨戸がつきます。 今はアパートの3階住まいなのですが、今日なんかは風がとても涼しく、窓を開けていれば部屋の中に風が通りとても快適です。 こういう過ごしやすい時期でも戸建て住宅にお住まいの方は雨戸を閉め切っているのでしょうか? その場合、冷房や除湿などで部屋の中を涼しく保っているのですか? 秋~冬の寒い時期や、もっと暑くなる真夏であれば、シャッター雨戸を閉めて冷暖房で対応すればよいと思うのですが、今の時期はわりと快適な気候なので、冷房に頼らなくても自然の風で十分涼しく過ごせますし、むしろそうしたいと思っています。 でも防犯のことを考えると快適さを求めて窓を開け放しておくのも問題があるような気がします。 みなさんはどうされていますか? 通風機能のついた雨戸もあるようですが、金額的にアウトでした。。。 雨戸の付かない窓が他にあるので、そういうところをあけて風を通すか、冷房に頼るかしかないのでしょうか? やはり掃き出し窓の雨戸を閉めずにいるのは、たとえリビングに誰かしらいたとしても防犯上問題があると思われますか? アドバイスお願い致します。