OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雨戸は必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233051
  • 閲覧数342
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (41/44)

 現在、2世帯住宅を計画中です。お姑さんが「ここは風が強い地域だから、戸袋付きの丈夫な雨戸を付けるべきよ!」と言っています。
でも、戸袋付きの雨戸は外観が悪くなるし、値段が高いので主人と私(嫁)は反対です。
 せめてシャッタータイプの雨戸にしたいのですが、そんなにシャッタータイプの雨戸は強度が弱いのでしょうか?
ちなみに窓はペアガラスにする予定です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

強度的には、かなり大きな窓でなければ問題になるほどの差はないでしょう。

窓の横幅が大きくなると間にガイドを入れる必要が出てきます。それでも見た目のすっきりさはシャッタータイプの方がいいかもしれません。

それよりも機能的なメリットをアピールした方が良いのではないでしょうか。シャッタータイプなら寒い日でも窓を閉めたまま操作できます。それにブラインドのように光を調節することができるタイプもあります。

ところで、シャッタータイプよりも値段の高い雨戸ってありましたっけ?それとも安いシャッターが出たのでしょうか。
お礼コメント
tarirari

お礼率 93% (41/44)

どうもありがとうございました。

性能面だけだなく機能的にも優れているのであれば、なおさらシャッタータイプの方がよさそうですね。これならお姑さんも納得してくれそうです。

値段の面で誤ったコトを書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-11 18:43:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (28/66)

はじめまして、雨戸の効果と、強度についてありましたので、ご参考まで・・


http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_86.html
お礼コメント
tarirari

お礼率 93% (41/44)

どうもありがとうございました。
シャッタータイプと戸袋タイプでは性能面であまり差がないとわかり安心しました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:39:31

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

小さなものが飛んできて、ガラス直撃でヒビが入っても、ペアガラスは値段が高いので、シャッター式でもあればいいと思います。シャッターの強度はわかりませんが、シャッターを壊すほどのものはあまり飛んでこないと思いますが・・・。
お礼コメント
tarirari

お礼率 93% (41/44)

どうもありがとうございました。
そうですね、大きい窓ガラスが割れたら泣けますよね…
投稿日時 - 2002-03-11 15:45:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

以前、シャッターのついた家に住んでいました。(東海地区)
11年暮らしましたが、何ともありませんでしたよ。
台風も時々きたけれど、壊れませんでした。
開け閉めが楽で、良いですよ。

(でも、お姑さんが反対されるのなら、実用性とは別の観点で考えなければいけないかも・・・)
お礼コメント
tarirari

お礼率 93% (41/44)

どうもありがとうございました。
実際に使われている方のご意見が聞けて、参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:51:07