• ベストアンサー

マンションはどうして雨戸無いんですか?

単純な質問ですが、どうしてマンションには雨戸と取り付け無いのでしょうか?  一戸建てに質問でふと思いました。  有れば、台風とかに凄く気分楽ですが?

noname#4435
noname#4435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

高層になればなるほど落下物の危険が伴います。窓さえ完全に開けられないように工夫したりします。内側に防護の装置を設けることは出来ても、外部は強い風でも剥がされる危険があるのです。3階以上は通路や車道に面した垂直面で特に落下物の被害が想定されるので、雨戸を取り付けないようにしているのです。 日よけのつもりのヨシズであっても、風で飛ばされ人を殺したら責任は住人が取ることになると思います。ベランダに物を置いたり、工作物を禁じているのも落下の危険を考慮してのものでしょう。

noname#4435
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  我が家は、台風の時は必ず雨戸閉めます。  これが、結構重労働です。  台風は嫌です。