• ベストアンサー

雨戸の必要性

お世話になっております。 このたび一戸建て 建売住宅ですがセミオーダーという形で、 多少のオプションを選べる住宅を購入しようと検討しています。 ノーマル状態では雨戸はついていないのですが このオプションで雨戸をつけるか悩んでいます。 書籍などの意見を読むと現在の高気密、高断熱住宅には雨戸は適さない と書いてありました。 理由は風通しが悪いといった感じだったと思います。 また、雨戸で防犯性をあげるというが、旅行などで1日、2日と締め切っていれば 留守と公言しているもので、雨戸が無い2階などの扉から進入する。とも書いてありました。 個人的にはなくてもよいかな?? と思いますが、妻は欲しがっています。 そこで、皆様のご意見を参考にしたいと思い質問させて頂きました。 経験者、想像、考えなんでもけっこうですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • zast
  • お礼率93% (123/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.6

 雨戸の利点と雨戸がない場合の不都合 ・台風や強風の際に飛来物でガラスが割れるのを避けることができる。 ・夜:遮光性の高いカーテン(値段も高い!)にしておかないと家の中の光が漏れ、カーテンの質によっては住人の動きが丸見えになる。 (雨戸のない知人宅の言葉) 「ある夜帰宅した際のこと、家のカーテンの閉め方が不十分だったのであろう、外からみて光が漏れていた。近づいてみたら家の中が結構のぞける状態。これはイカンと家に入って確認したが、その隙間はたいしたことはなく、注意しなければ気づかない程度であった。それ以降気をつけてはいるものの、気づかない隙間があって”そこから誰かがのぞいているのではないか”という不安がぬぐいきれない。やっぱり雨戸つけときゃよかったかな」  数日間不在にする場合ですが、雨戸が閉まり続けているために泥棒が目をつける確率と、夜になっても灯りがつかないで真っ暗なままの家に目をつける確率はどれほどの違いがあるのかな、という疑問はあります。  泥棒対策ならば警備会社と契約してそこかしこにステッカーを貼ってもらうのが効果的でしょう。 追記  音についてはなんともいえません。雨戸があれば外の音は聞こえにくくなりますが、風の強い日は雨戸のガタガタ音がします。 風がない日は外音遮断で快適 風のある日は外音遮断すれどもガタガタうるさい。でもガラスの割れる危険は避けられる。 デメリット ・家のデザインによっては美観を損ねる。 ・鳥や虫やコウモリが住みつく(住んでる地域によりますね) で、我が家はというと「1Fはシャッター、2Fはシャッターも雨戸もなし」です。2Fについては住宅メーカのチョンボでシャッターがつけられませんでした(-_-メ) で、ペアガラスの外側をさらに2重にさせ、3枚ガラスとしました(^。^)y-.。o○

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 >泥棒対策ならば警備会社と契約してそこかしこにステッカーを貼ってもらうのが効果的でしょう。 説明がたらなくてすいません、質問に書いておけばよかったと思いました。 実は検討している地域は警備会社の巡回があり、セキュリティに入るのが条件になっています。 金額は月に¥6000とかなり高価ですが、安心を買うという意味では仕方ないと感じています。 だからこそ、雨戸なんて・・・(いらないよ)と考えてしまいます。 もうしばらく妻と検討してから決断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ray2
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.10

こんにちは。「妻」の立場よりお願いです。 雨戸はかなり高額ですが、ぜひぜひ取り付けをおすすめします。 ウチは、けちってつけませんでした。泥棒が入るときはどうやっても入ってくる、とは思うのですが、夜、ほんとうに怖いのです。 特に主人が出張でいない夜、帰宅が遅い夜は、寝付けません。ガラスを切る音は寝ていると気づかないかもしれませんが、さすがに雨戸を外す音は在宅していれば気づくと思います。一人ならまだしも子ども達をも守らなければならないと思うと怖くて仕方ありません。 奥様が取り付けを希望なさってるのであれば、ぜひ取り付けて差し上げてください。

zast
質問者

お礼

返事が大変遅くなり,申し訳ありません。 女性の立場からのご意見とても参考になります。 不安と言う精神的問題は金で解決できるなら安いと思いますので つける方向で考えています。 また女性の立場からのアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

noname#4435
noname#4435
回答No.9

 雨戸も暑い夏には、不要ですよね。  我が家はガラス戸で、夏の夜空を見ながら寝ています。  これが、結構風流です。月は涼を呼んで良いです。  この雨戸にスライドで動く(羽の様に開閉する)ので夏夜風が入り、寝苦しいのは解消される代物です。  カタログハウスを見ていたら、「うん」これは行けると確信を持ちましたので回答してみました。    不二サッシ「スラット雨戸」  不二サッシの回し者では有りませんので宜しく。

zast
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。 アドバイスありがとうございます。 >雨戸にスライドで動く(羽の様に開閉する)ので夏夜風が入り、寝苦しいのは解消される代物です。 これは高いんですよね・・・ 似たようなものを以前見たことがありますが, 予算が足りないので断念しております。 やはり、皆様のアドバイスを見るとつけたほうが精神的に安心ということで、つける方向で検討しております。 また何かありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

私の観点からすれば、やはり通常騒音の防音メリットが大きいですね。特に道路沿いの場合は。 しかしながら、さすがに「族」の爆音には何をやっても歯が立ちませんでした(笑)。

zast
質問者

お礼

お礼を頂きありがとうございます。 皆様からのアドバイスを見ると ほとんどの方がつけたほうがよい。 とおっしゃられているように感じました。 妻と話し合い、現在は取り付ける方向で検討をしています。 また住宅関係でご質問をすると思いますので、 その際はよろしくお願いいたします。

回答No.7

私は雨戸を毎日閉める派です。 まず、個人的に寝るときに真っ暗が好きです。 カーテン生活もしたことがあるのですが、 どうも薄明るいのがイマイチです。 それとどなたかがおっしゃられていましたが、 雨戸を閉めて、窓を開けて寝るとクーラーがなくても 結構しのげます。 それから、これは実際にあったのですが、私が住んでいるのは関東ですが、数年前に突風が吹いた事があり、そこら中の家から瓦が飛びました、そして周りの家はことごとくガラスが割れましたが、我が家は雨戸を閉めていたために、雨戸がチョット凹んだだけで済みました。 防犯性については、「閉めていれば侵入しづらいとは思いますが、入ろうと思われたらどうやっても入られるものです。例えば壁を破るとか…。最近では、街中のCD機もパワーショベルなんかでこわされる時代ですから…。」と以前建築家に言われました。

zast
質問者

お礼

お礼を頂きありがとうございます。 皆様からのアドバイスを見ると ほとんどの方がつけたほうがよい。 とおっしゃられているように感じました。 そのメリットは 防犯、防音、外部からの被害軽減、空調といったところ、 そしてデメリットは 外観の悪さ、掃除をしなければ汚れる、 開け閉めのわずらわしさ、そして取り付け費用 でしょうか。 妻と話し合い、取り付ける方向で検討をしています。 また住宅関係でご質問をすると思いますので、 その際はよろしくお願いいたします。

  • rink0314
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

こんにちは 私的意見ですが、地域によると思います。 台風など多い地域にはやはり必要でしょう。 看板などが飛んできて、ガラスが割れるなんてよく聞きますよ。 大雪が降った時なんかも便利です。 閉めておけば部屋の温度も下がりにくいです。 都心近くなら大雪も台風も心配ないでしょう。 逆に心配なさってるとうり、泥棒が怖いですね。 あと、ダニ退治する時に閉めておくと効果UPするとか? (ホントかどうか知りませんが…) 子供が居る家庭には良いのでは? ちなみに、私の家で使っている雨戸は、長い眠りに就いてます。 なんにせよ、家を建てるのは一生物! 奥さんとよく話し合うのが一番良いですね。

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 >ちなみに、私の家で使っている雨戸は、長い眠りに就いてます。 分かる気がします。 昔住んでいた実家ではほとんど使っていなかった気がします。 当然使おうと思っても汚れやさびのせいでしょうか? 締めるだけで一苦労でした。 これを毎朝開け、仕事から帰ってから締める(共働きです) というのはとても大変な気がするんですよね… なんせ平日なんてほとんど家にいないわけじゃないですか? なのに、貴重な朝の時間をつぶされると思うと… 愚痴になってしまいましたが、妻ともうしばらく相談して決断したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

言われるように防犯に関しては返って留守を公表しているようで逆効果というのも一理ありますが、 それでもやはり雨戸は防犯に役にたちますよ。そもそも入りにくいという印象を与えるだけでも効果的です。 それにNO.1のかたも言われていますが、台風の時には雨戸は安心です。ガラスは丈夫とはいっても風で飛ばされてきた石や看板には無力です。丈夫な雨戸があればこそ安心して家の中で過ごすことができます。 今はシャッターのような上から引き摺り下ろすようなタイプのしゃれた雨戸もあります。夜寝ていても雨戸があると安心感が違いますよ。

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 >今はシャッターのような上から引き摺り下ろすようなタイプのしゃれた雨戸もあります。 取り付けるとしたらこのタイプで、1階すべてに取り付けると金額価値にして25万円かかるんですよ・・・ なかなか高くないですか?? 電動タイプにするとさらに倍で50万円です… >夜寝ていても雨戸があると安心感が違いますよ。 この安心感というものは気持ちの持ちようと考えてしまいます。 妻はおそらくついているだけで安心を得られるかもしれないですね。 私は男なので雨戸の有無による安心感は変わらない気がします。 もう少し妻と考えて決断したいと思います。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは♪ 私の実家には雨戸が付いています。 雨戸があるせいで カーテンは飾りとなっています。 レースカーテンのみ使用しています。 (雨戸を閉めればカーテンする必要がないので。笑) 現在は結婚してアパートに住んでいますが 台風や風の強い日などは、やはりあった方が安心だなと 感じます。 雨戸だと雨音がうるさいと言われますが これは慣れなのかどうか解らないですけど そんなに気になったことはないですね。 あと春や秋などには、雨戸&網戸で 窓は開けておくと自然の冷気が入って けっこう涼しいのです。 網戸だけだと網の隙間から虫も入ってきたりしますが これなら安心です。 雨戸の鍵をしているので そのまま寝たりしてました。 しかしながらどんなに厳重にしていても 狙われたら最後ですからねぇ。 長期の旅行の時には 雨戸は閉めませんでしたねぇ、確か。 冷暖房の電気代についても やはり雨戸があった方が効率がいいのでは ないでしょうか?? ただ毎日朝晩の雨戸の開け閉めは そんなに苦労はしないのですが 年に二回ほど雨戸を洗っており これが重労働でしたね。 ご参考になりますでしょうか?

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 >雨戸があるせいで カーテンは飾りとなっています。 >レースカーテンのみ使用しています。 (雨戸を閉めればカーテンする必要がないので。笑) ですよねぇー 私もそう思います。かといってレースのカーテンだけというのでは部屋の雰囲気が締まらないし。 つけるのもけっこう金額いきますしねー >あと春や秋などには、雨戸&網戸で 窓は開けておくと自然の冷気が入って けっこう涼しいのです。 >網戸だけだと網の隙間から虫も入ってきたりしますがこれなら安心です。 >雨戸の鍵をしているので そのまま寝たりしてました。 なるほど・・・ 雨戸というのはいろいろ小技が利くものですね。 目から鱗の感動ものです!! とてもよいアドバイスをありがとうございます。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

参考にはならないと思いますが こんな地域もあります。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?c=5&kiji=270
zast
質問者

お礼

面白いHPをありがとうございます。 雨戸というものを違った視点から見えうれしくも思えました。 ありがとうございます。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

我が家では冬の断熱用(結露防止)に雨戸は大活躍です。 他は台風の時にも閉めます。 なかったらどうしようもないのであったほうがいいのでは?と思うのですが。 素人意見ですみません。

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 結露防止、台風というのは盲点でした。 取り付けるとしても1階のみを考えていますが、 毎朝明けて、仕事から帰ったら締めると言う繰り返しが とても億劫にも感じています。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯のために昼間に雨戸は閉めるべき??

    一人暮らしをしています。 現在住んでるところが一階のため、防犯をしていかないといけないと思っています。 窓にはシャッター式の雨戸がありますが、 平日の昼の留守のときにはシャッターを閉めた方がいいですか?? 「留守してます」っと言っているようで、防犯には逆効果かな?っと考えたりもするのですが・・・。 みなさまの意見を聞かせてください。

  • 在来工法での気密値について

    現在、一戸建ての購入を検討している者です。 そこで、疑問に思った事があったのでご質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 先日、建売住宅を見学しに行ったのですが、その建物は在来工法との事で、仲介業者に「気密値」について尋ねた所 「高気密、高断熱の2×4なら気密値が大事で24h換気も必須だが、在来工法と言うのは通気性が良いので気密性は必要ない。換気システムも本来ならいらない位だ。気密値と言うのは2×4の為のもの」 との事でした。 しかし、後でよく考えたらそんなに風通しが良かったら、真冬はものすごく寒いのではないか?と疑問におもいました。 ほんとの所、どうなのでしょう?お詳しい方の情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

    昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。 なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。 ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか? 夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。 また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。 雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

  • 木造住宅に設置する断熱雨戸等の効果について

     築50年の木造住宅(窓は木枠ガラス戸)に住んでいます。次の工事を行った場合、断熱効果は期待できるか教えてください。 A 木製雨戸が傷んだので、鋼板製雨戸への交換を検討しています。この雨戸には、鋼板1枚のも のと鋼板にウレタンを挟んだ断熱雨戸があります。既存の木製雨戸より断熱性が高い断熱雨戸を購入しようと考えていますが、効果はあるものでしょうか。 B 北側にある台所には、勝手口、窓(1枚ガラス製)があり、面積はそれぞれ約2m2、4m2あります。 勝手口ドアを鍵をかけたまま、ガラス枠を上下にずらし通風出来るものに交換しようと考えています。特に冬場が寒いので窓には断熱シートを貼っています。この状況で勝手口のみ二層ガラスにして効果はあるものでしょうか。  費用対効果も含めて、ご意見を頂けると助かります。

  • 高気密高断熱住宅について

    高気密高断熱住宅について調べている学生です。高気密高断熱住宅の基準を満たした住宅と満たしていない住宅では住み心地という点でどんな違いがありますか?実際に高気密高断熱住宅に住んでいる方から意見がいただけるとありがたいです。

  • 第一種換気の必要性について

    現在、千葉県で住宅新築中です。第一種換気の必要性について教えてください。 仕様はオール電化・2×4・高気密高断熱に暖房は蓄熱暖房(アルディ)※で、換気を第一種か第三種にするかで迷っています。  ※断熱は充填断熱(標準)+30ミリのスタイロフォーム(オプション)の外張り断熱、アルディは家族がエアコンの暖房が嫌の意見で採用しました。 高気密高断熱・蓄熱暖房の能力をフルに発揮する為には理論的には第一種換気がベストと思いますが、メンテナンスの手間とコスト、カビ発生の懸念、気候(寒冷地では無い)、等の理由から第三種の方が良い(十分)のではと考えています。 それともやはり高気密高断熱・蓄熱暖房を採用する以上は第一種換気を入れるべきか?第三種にするのであればオプションの外張り断熱は無駄か?それとも第三種換気でも外張り断熱の価値は十分にあるか?前述の※仕様で換気は第三種を採用で快適に暮らせるか?定量的な表現は難しいと思いますが経験者・専門家の御意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 防犯ガラスの断熱性

    一戸建て住宅で防犯ガラスにするかペアーガラスにするか考え中です。防犯ガラスはガラスの間に樹脂膜があり防犯性だけでなく断熱性もあると思います。ペアーガラスはあまり防犯性能が期待できないので、むしろ防犯ガラスのほうが一戸建て住宅にはいいのではと思いますが専門家や防犯ガラス設置経験のある方のご意見を賜りたいです。 特にお聞きしたい点は防犯ガラスの断熱性で、東京で厳冬期にどの程度結露するのでしょうか。

  • 防犯ガラスとペアガラス

    お世話になります。現在、建売一戸建てのオプションを検討中ですが、物件として窓ガラスは全てペアガラスですが、一階の窓は防犯ガラスにしようと検討中です。ペアガラスの利点として、防音、断熱、結露防止が挙げられていますが、防犯ガラス(複合ガラスではありません)にした場合、防音、断熱、結露防止の利点はどうなりますか? また、他のメリット、デメリットのアドバイスお願いします。

  • 一戸建ての防犯対策

    最近、立て続けに、近所の一戸建てのお宅で、空き巣被害がありました。 手口は、雨戸の閉まっていない吐き出し窓のガラスを割って、進入していました。 そこで、防犯対策をしたいのですが、何がいいのでしょうか? 最近、出入り口に近ずくと、電気で照らすのがありますが、あんなの、たいして効果は、ないのでは? と思っております。 皆様、どうなんでしょう?

  • 建築済みの物件の断熱性能向上方法

    築1年の戸建の購入を検討しています。 もともと、高気密・高断熱住宅に憧れていたのですが、予算の関係で、木造、在来工法の建売り住宅を購入することにしました。 本日、第三者の業者に購入予定の住宅の性能評価をしてもらいました。 購入予定の物件自体は、モデルハウスとして使用していた物件になります。 性能評価の結果、断熱性・気密性については悪くもないが特別良くはない。 必要最低限の性能という評価でした。 そこで質問なのですが、建築済みの物件でもできる断熱性・気密性の向上の方法はあるのでしょうか? その場合の予算なども大体でかまいませんので教えていただければありがたいです。 識者の方々、ご助言お願いいたします。