• ベストアンサー

雨戸の必要性

お世話になっております。 このたび一戸建て 建売住宅ですがセミオーダーという形で、 多少のオプションを選べる住宅を購入しようと検討しています。 ノーマル状態では雨戸はついていないのですが このオプションで雨戸をつけるか悩んでいます。 書籍などの意見を読むと現在の高気密、高断熱住宅には雨戸は適さない と書いてありました。 理由は風通しが悪いといった感じだったと思います。 また、雨戸で防犯性をあげるというが、旅行などで1日、2日と締め切っていれば 留守と公言しているもので、雨戸が無い2階などの扉から進入する。とも書いてありました。 個人的にはなくてもよいかな?? と思いますが、妻は欲しがっています。 そこで、皆様のご意見を参考にしたいと思い質問させて頂きました。 経験者、想像、考えなんでもけっこうですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

• zast
  • お礼率93% (123/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.6

雨戸の利点と雨戸がない場合の不都合 ・台風や強風の際に飛来物でガラスが割れるのを避けることができる。 ・夜:遮光性の高いカーテン(値段も高い!)にしておかないと家の中の光が漏れ、カーテンの質によっては住人の動きが丸見えになる。 (雨戸のない知人宅の言葉) 「ある夜帰宅した際のこと、家のカーテンの閉め方が不十分だったのであろう、外からみて光が漏れていた。近づいてみたら家の中が結構のぞける状態。これはイカンと家に入って確認したが、その隙間はたいしたことはなく、注意しなければ気づかない程度であった。それ以降気をつけてはいるものの、気づかない隙間があって”そこから誰かがのぞいているのではないか”という不安がぬぐいきれない。やっぱり雨戸つけときゃよかったかな」  数日間不在にする場合ですが、雨戸が閉まり続けているために泥棒が目をつける確率と、夜になっても灯りがつかないで真っ暗なままの家に目をつける確率はどれほどの違いがあるのかな、という疑問はあります。  泥棒対策ならば警備会社と契約してそこかしこにステッカーを貼ってもらうのが効果的でしょう。 追記  音についてはなんともいえません。雨戸があれば外の音は聞こえにくくなりますが、風の強い日は雨戸のガタガタ音がします。 風がない日は外音遮断で快適 風のある日は外音遮断すれどもガタガタうるさい。でもガラスの割れる危険は避けられる。 デメリット ・家のデザインによっては美観を損ねる。 ・鳥や虫やコウモリが住みつく(住んでる地域によりますね) で、我が家はというと「1Fはシャッター、2Fはシャッターも雨戸もなし」です。2Fについては住宅メーカのチョンボでシャッターがつけられませんでした(-_-メ) で、ペアガラスの外側をさらに2重にさせ、3枚ガラスとしました(^。^)y-.。o○

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 >泥棒対策ならば警備会社と契約してそこかしこにステッカーを貼ってもらうのが効果的でしょう。 説明がたらなくてすいません、質問に書いておけばよかったと思いました。 実は検討している地域は警備会社の巡回があり、セキュリティに入るのが条件になっています。 金額は月に¥6000とかなり高価ですが、安心を買うという意味では仕方ないと感じています。 だからこそ、雨戸なんて・・・(いらないよ)と考えてしまいます。 もうしばらく妻と検討してから決断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ray2
回答No.10

こんにちは。「妻」の立場よりお願いです。 雨戸はかなり高額ですが、ぜひぜひ取り付けをおすすめします。 ウチは、けちってつけませんでした。泥棒が入るときはどうやっても入ってくる、とは思うのですが、夜、ほんとうに怖いのです。 特に主人が出張でいない夜、帰宅が遅い夜は、寝付けません。ガラスを切る音は寝ていると気づかないかもしれませんが、さすがに雨戸を外す音は在宅していれば気づくと思います。一人ならまだしも子ども達をも守らなければならないと思うと怖くて仕方ありません。 奥様が取り付けを希望なさってるのであれば、ぜひ取り付けて差し上げてください。

zast
質問者

お礼

返事が大変遅くなり,申し訳ありません。 女性の立場からのご意見とても参考になります。 不安と言う精神的問題は金で解決できるなら安いと思いますので つける方向で考えています。 また女性の立場からのアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

noname#4435
noname#4435
回答No.9

雨戸も暑い夏には、不要ですよね。  我が家はガラス戸で、夏の夜空を見ながら寝ています。  これが、結構風流です。月は涼を呼んで良いです。  この雨戸にスライドで動く(羽の様に開閉する)ので夏夜風が入り、寝苦しいのは解消される代物です。  カタログハウスを見ていたら、「うん」これは行けると確信を持ちましたので回答してみました。    不二サッシ「スラット雨戸」  不二サッシの回し者では有りませんので宜しく。

zast
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。 アドバイスありがとうございます。 >雨戸にスライドで動く(羽の様に開閉する)ので夏夜風が入り、寝苦しいのは解消される代物です。 これは高いんですよね・・・ 似たようなものを以前見たことがありますが, 予算が足りないので断念しております。 やはり、皆様のアドバイスを見るとつけたほうが精神的に安心ということで、つける方向で検討しております。 また何かありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

• kicho
回答No.8

私の観点からすれば、やはり通常騒音の防音メリットが大きいですね。特に道路沿いの場合は。 しかしながら、さすがに「族」の爆音には何をやっても歯が立ちませんでした(笑)。

zast
質問者

お礼

お礼を頂きありがとうございます。 皆様からのアドバイスを見ると ほとんどの方がつけたほうがよい。 とおっしゃられているように感じました。 妻と話し合い、現在は取り付ける方向で検討をしています。 また住宅関係でご質問をすると思いますので、 その際はよろしくお願いいたします。

回答No.7

私は雨戸を毎日閉める派です。 まず、個人的に寝るときに真っ暗が好きです。 カーテン生活もしたことがあるのですが、 どうも薄明るいのがイマイチです。 それとどなたかがおっしゃられていましたが、 雨戸を閉めて、窓を開けて寝るとクーラーがなくても 結構しのげます。 それから、これは実際にあったのですが、私が住んでいるのは関東ですが、数年前に突風が吹いた事があり、そこら中の家から瓦が飛びました、そして周りの家はことごとくガラスが割れましたが、我が家は雨戸を閉めていたために、雨戸がチョット凹んだだけで済みました。 防犯性については、「閉めていれば侵入しづらいとは思いますが、入ろうと思われたらどうやっても入られるものです。例えば壁を破るとか…。最近では、街中のCD機もパワーショベルなんかでこわされる時代ですから…。」と以前建築家に言われました。

zast
質問者

お礼

お礼を頂きありがとうございます。 皆様からのアドバイスを見ると ほとんどの方がつけたほうがよい。 とおっしゃられているように感じました。 そのメリットは 防犯、防音、外部からの被害軽減、空調といったところ、 そしてデメリットは 外観の悪さ、掃除をしなければ汚れる、 開け閉めのわずらわしさ、そして取り付け費用 でしょうか。 妻と話し合い、取り付ける方向で検討をしています。 また住宅関係でご質問をすると思いますので、 その際はよろしくお願いいたします。

• rink0314
回答No.5

こんにちは 私的意見ですが、地域によると思います。 台風など多い地域にはやはり必要でしょう。 看板などが飛んできて、ガラスが割れるなんてよく聞きますよ。 大雪が降った時なんかも便利です。 閉めておけば部屋の温度も下がりにくいです。 都心近くなら大雪も台風も心配ないでしょう。 逆に心配なさってるとうり、泥棒が怖いですね。 あと、ダニ退治する時に閉めておくと効果UPするとか? (ホントかどうか知りませんが…) 子供が居る家庭には良いのでは? ちなみに、私の家で使っている雨戸は、長い眠りに就いてます。 なんにせよ、家を建てるのは一生物! 奥さんとよく話し合うのが一番良いですね。

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 >ちなみに、私の家で使っている雨戸は、長い眠りに就いてます。 分かる気がします。 昔住んでいた実家ではほとんど使っていなかった気がします。 当然使おうと思っても汚れやさびのせいでしょうか? 締めるだけで一苦労でした。 これを毎朝開け、仕事から帰ってから締める(共働きです) というのはとても大変な気がするんですよね… なんせ平日なんてほとんど家にいないわけじゃないですか? なのに、貴重な朝の時間をつぶされると思うと… 愚痴になってしまいましたが、妻ともうしばらく相談して決断したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ng001
回答No.4

言われるように防犯に関しては返って留守を公表しているようで逆効果というのも一理ありますが、 それでもやはり雨戸は防犯に役にたちますよ。そもそも入りにくいという印象を与えるだけでも効果的です。 それにNO.1のかたも言われていますが、台風の時には雨戸は安心です。ガラスは丈夫とはいっても風で飛ばされてきた石や看板には無力です。丈夫な雨戸があればこそ安心して家の中で過ごすことができます。 今はシャッターのような上から引き摺り下ろすようなタイプのしゃれた雨戸もあります。夜寝ていても雨戸があると安心感が違いますよ。

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 >今はシャッターのような上から引き摺り下ろすようなタイプのしゃれた雨戸もあります。 取り付けるとしたらこのタイプで、1階すべてに取り付けると金額価値にして25万円かかるんですよ・・・ なかなか高くないですか?? 電動タイプにするとさらに倍で50万円です… >夜寝ていても雨戸があると安心感が違いますよ。 この安心感というものは気持ちの持ちようと考えてしまいます。 妻はおそらくついているだけで安心を得られるかもしれないですね。 私は男なので雨戸の有無による安心感は変わらない気がします。 もう少し妻と考えて決断したいと思います。

• choco87
回答No.3

こんにちは♪ 私の実家には雨戸が付いています。 雨戸があるせいで カーテンは飾りとなっています。 レースカーテンのみ使用しています。 (雨戸を閉めればカーテンする必要がないので。笑) 現在は結婚してアパートに住んでいますが 台風や風の強い日などは、やはりあった方が安心だなと 感じます。 雨戸だと雨音がうるさいと言われますが これは慣れなのかどうか解らないですけど そんなに気になったことはないですね。 あと春や秋などには、雨戸&網戸で 窓は開けておくと自然の冷気が入って けっこう涼しいのです。 網戸だけだと網の隙間から虫も入ってきたりしますが これなら安心です。 雨戸の鍵をしているので そのまま寝たりしてました。 しかしながらどんなに厳重にしていても 狙われたら最後ですからねぇ。 長期の旅行の時には 雨戸は閉めませんでしたねぇ、確か。 冷暖房の電気代についても やはり雨戸があった方が効率がいいのでは ないでしょうか?? ただ毎日朝晩の雨戸の開け閉めは そんなに苦労はしないのですが 年に二回ほど雨戸を洗っており これが重労働でしたね。 ご参考になりますでしょうか?

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 >雨戸があるせいで カーテンは飾りとなっています。 >レースカーテンのみ使用しています。 (雨戸を閉めればカーテンする必要がないので。笑) ですよねぇー 私もそう思います。かといってレースのカーテンだけというのでは部屋の雰囲気が締まらないし。 つけるのもけっこう金額いきますしねー >あと春や秋などには、雨戸&網戸で 窓は開けておくと自然の冷気が入って けっこう涼しいのです。 >網戸だけだと網の隙間から虫も入ってきたりしますがこれなら安心です。 >雨戸の鍵をしているので そのまま寝たりしてました。 なるほど・・・ 雨戸というのはいろいろ小技が利くものですね。 目から鱗の感動ものです!! とてもよいアドバイスをありがとうございます。

• ranx
回答No.2

参考にはならないと思いますが こんな地域もあります。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?c=5&kiji=270
zast
質問者

お礼

面白いHPをありがとうございます。 雨戸というものを違った視点から見えうれしくも思えました。 ありがとうございます。

• ayupi
回答No.1

我が家では冬の断熱用(結露防止)に雨戸は大活躍です。 他は台風の時にも閉めます。 なかったらどうしようもないのであったほうがいいのでは?と思うのですが。 素人意見ですみません。

zast
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 結露防止、台風というのは盲点でした。 取り付けるとしても1階のみを考えていますが、 毎朝明けて、仕事から帰ったら締めると言う繰り返しが とても億劫にも感じています。 貴重なご意見ありがとうございました。