• ベストアンサー

防犯ガラスの断熱性

一戸建て住宅で防犯ガラスにするかペアーガラスにするか考え中です。防犯ガラスはガラスの間に樹脂膜があり防犯性だけでなく断熱性もあると思います。ペアーガラスはあまり防犯性能が期待できないので、むしろ防犯ガラスのほうが一戸建て住宅にはいいのではと思いますが専門家や防犯ガラス設置経験のある方のご意見を賜りたいです。 特にお聞きしたい点は防犯ガラスの断熱性で、東京で厳冬期にどの程度結露するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

それはメーカーとレベルによるので一概には言えません。 http://bouhan-glass.jp/pair/seino/ あるメーカーの比較があったので載せます。 これによれば6.8の防犯ガラスじゃ単板と変わらないってことになります。 ただの空気層ペアガラスの方がおよそ半分の熱貫流率ですので比べ物にならない位の効果があります。 ペアガラスの場合の防犯効果は「めんどくさい」だけで時間稼ぎです。 人目につかない窓に効果は低いでしょうからそれは設計やクレセントが見えないサッシなど他で工夫するしかないでしょう。

nantamann
質問者

お礼

防犯が第1です。参考サイトを見て研究します。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.2

防犯ガラスに断熱性はありません。あってもごくわずかです。 結露するかどうかは、内外の気温差や部屋の湿度、ガラスの厚み、ガラスの種類等によって変化するために一概には答え得れません。 質問者さんの窓ガラスにフィルムを貼ったら結露が少なくなったのは、多少窓としての対結露性能が良くなったのと、「偶然」でしょう。 下記のサイトで計算は出来ますよ。 http://www.geocities.jp/mori_tadaoki/theme006.html

nantamann
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

単に防犯だけの性能をうたった物は断熱性は期待出来ません 防犯と断熱両方の性能持った物も有ります 内窓つけて外は防犯にするという手も有ります

nantamann
質問者

お礼

お聞きしたいのは結露がどの程度つくのかという点です。今の家はペアーガラスですが掃出しで下三分の一は結露し防犯フィルを張ってからかなりよくなりました。