• ベストアンサー

メインプログラマーが辞めた場合

メインプログラマーが辞めたり居なくなった事で オンラインサービスのプログラムが大変な事になる事があるそうですが、 ・とても酷い稀な事例。 ・とてもよくある事例。 をどなたか教えて頂けませんでしょうか? どこかで不正なメモリ領域へのアクセスが起きてるけれど コードが長大で全部確認するのは現実的に無理で全部作り直す時間も無い とかそういう負の遺産が存在する事もあったりするのでしょうか? (当方アマチュアの個人プログラマーです。)

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

・とても酷い稀な事例 エンジニアが必要に迫られて、自分でプログラミングしたソフトを事業所で活用して効果があり、他の部署でも展開しようと先輩がシステム管理部門に移植を依頼したが、あまりのコードの可読性の低さで、移植を諦めさせられた。 ・とてもよくある事例 特定のセンサや A/Dコンバータや パルスジェネレータ や シーケンサ などとの I/O通信部分が、装置の廃盤やコンピュータの新規更新でベースのパルス周波数が変わって整合せずに、昔は意図してか偶然か同期して正常に機能していたモニタリング機能が移植できずに古いハードを大量に買い込んで保全在庫としてキープするしかなくなった

質問者

お礼

プロの方々は色々な部門の人々や物の変化にとても苦労させられているのですね。 教えてくださってありがとうございます。